鶏肉のバスク風煮込み

2010.02.19(11:24)
先日、鶏肉のバスク風煮込みを作りました。
バスクとは大西洋岸のフランスとスペイン国境あたりの地方のこと。
そちらの郷土料理風の煮込みです。
郷土料理はこれという一つのレシピはありません。
それぞれの家庭でちょっとずつアレンジが入っています。

共通しているのはトマトとパプリカなどを入れて鶏肉を煮込んであること。
バスク地方のハムを入れたり、白ワインを入れたりすることもあります。

私は大抵レシピどうりに料理を作らないので(自宅にある材料で代用したり、自分流に簡単にアレンジするから)、当然こちらも私流。
タイムなどのハーブや大好きなオリーブなども入れてみました。

チキン1

ボルドーワインを飲みたかったので、白ワインは入れませんでした。

この料理はいろいろなワインに合います。
ボルドー、あるいは夏場なら南仏のロゼでもいいでしょう。
煮込む際に白ワインを入れたならシャブリなどでもOKです。

料理に合うワインをお探しの方はこちらのサイトへどうぞ!
My Wine Club


前菜にはジャガイモとブロッコリーの温野菜サラダ。
ブロッコリーの緑がいまいち鮮やかでないのには理由があります。
実は温野菜を作るときに私は圧力鍋で蒸すのです。
ゆでると水の中にせっかくの栄養分が出てしまうのでスチームで調理します。
そうすれば栄養素も逃げません!
スチームで調理すると野菜の甘みも出て、とてもおいしくいただけます。
加熱時間をもっと短くすればいいのでしょうが、ジャガイモも一緒に入れてしまうので・・・
こんなんになってしまいます・・・
食欲あまりそそられないかしら~(笑)。

サラダ2

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェルサイユ宮殿~その2 | ホームへ | ヘアカットに困る>>

コメント
リカさん、こんばんは!

きゃー!!!
バスク地方のお料理なんですね!

わたし、ブログに書いていませんでしたが、
バスク地方にも行きたく、
6年ほど前に調べたことがありました♪

とってもおいしそうです♪
また、サラダも!!!

ワインは大好きで、フランス、
行きたい国のひとつです♪
【2010/02/19 11:42】 | 三十路オンナ #- | [edit]
リカさん、こんにちは♪

なんてお洒落な料理なんでしょう~~
とっても美味しそう!!
しかも、ワインが進みそうですね(^^)

メッセージありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いします♪
また、遊びに来ますね~~
【2010/02/20 03:05】 | BiBi #- | [edit]
こんばんは!
美味しそうな鶏肉の煮込み料理ですね。パプリカの色合いがとても食欲をそそります。オリーブを入れるのも合いそうで、美味しそう!
私も今日の付け合せにちょうどじゃが芋とブロッコリーがあるので、蒸してみますね!
【2010/02/20 10:07】 | にいこぱん #- | [edit]
三十路さま

フランスはパリだけでなく地方都市も見所がたくさんありますよね~。

バスク地方、もうずいぶん前に1度いったきりなので、また行ってみたいです。
ボルド-周辺でワイナリー巡りをして南下していきたいです。
【2010/02/20 13:29】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま

お料理のお上手なBiBiさんに「お洒落な料理」なんてお褒め頂いてうれしいです!
他の方のお料理を拝見すると参考にもなるし、
「あ、私もがんばらないと!」
って、励みになりますね~!
【2010/02/20 13:32】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱん様

野菜を蒸すと栄養分も逃げずにおいしくいただけますよ~!
にいこぱんさんにアドバイスなんて出来た腕じゃありませんが・・・
ご参考にしていただけるとうれしいです!!
【2010/02/20 13:33】 | rika3377 #- | [edit]
鶏肉のバスク風煮込ですか?
すごく美味しそうですねぇ!
和食ではトマト味での煮込み料理って少ないけど
絵的にも綺麗で良いですね!
【2010/02/21 03:59】 | lexel2000 #- | [edit]
lexel2000さま
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

観光地案内だけでなく、日常の食事などもご紹介しながらフランスでの生活をレポートしていきたいと思います。
味見していただけないのが残念です。(そのほうが安全かもしれませんね。笑。)
【2010/02/21 16:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/87-0bdff9a3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。