モーリシャス島でバカンス~!③ 往路編

2016.05.08(09:21)
こんにちは。
バカンス後、ちょっとバタバタしておりました。

少しずつ、モーリシャス島のバカンスのご報告をしていきたいと思います。
モーリシャス島はアフリカ大陸のすぐ東にある小さな島。


かつてフランス領だったのですが、その後イギリス領となり、現在は独立国家となっています。
公用語はフランス語と英語。
高級リゾートホテルがたくさんあり、ホテルサービスの質が高いことでも有名です。
その分、ホテルのお値段も・・・汗

ということで、ずっとあこがれてはいたのですが、なかなか行けずにいました。
フライトの長さもネックでした。
パリから直行便で12時間。

乗り物に酔いやすい私としてはハードルが高かったです。
そのため、ずっと仏領カリブ海+中米のリゾートにいっていた私ですが・・・
近年、カンクン、パナマとフライト11時間を酔い止めを飲みながら何とか行けるようになったので、今回思い切ってモーリシャス島に行ってみました。

シャルル・ド・ゴール空港でチェックインをして・・・
免税店をぶらぶら。
すると、免税店に水槽が・・・
珊瑚や生きた熱帯魚が。
リゾートに着く前から気分はリゾート~。
P1110277_convert_20160508163837.jpg


サテライトに行くと、定刻どおりとの表示。
私たちのフライトは23時35分発。
最終フライトぐらいだったと思います。
P1110287_convert_20160508161547.jpg


この時間帯のフライトって結構いいですね。
日中、スーツケースを詰めたり、洗濯をしたり・・・
一通りのことを済ませてから出発できます。

こちらお世話になるエアフラさん。
P1110286_convert_20160508161319.jpg


今回エコだったんですが、超満席。汗
深夜便ということで、アペリティーフと夕食が一緒になってました。
食事のプレートにおつまみものってます。
P1110299_convert_20160508161758.jpg


食事を終えて、007のスペクトルを見ました。
うちの子のそっくりさんのQ君が今回は出番も多く楽しみました~。(親バカ)
その後は酔い止めを飲んだため、爆睡。
目が覚めたら朝食です。
朝食は普通のものでした。

着陸前に入国審査カードと、検疫質問表を記入します。
用紙の表紙には絶滅種の鳥ドドの絵が~。
モーリシャス島のマスコットとなってます。
ドドについては後日書きますね。
P1110309_convert_20160508161902.jpg


窓の外からはマダガスカル島やフランス領のレユニオン島が見えました。

そしていよいよ、モーリシャス島が見えてきました~。

サンゴ礁ものすごくきれい~!
P1110328_convert_20160508162137.jpg

ビーチはサンゴ礁に守られて遠浅のようですね~。
テンション上がります!
P1110345_convert_20160508162321.jpg

無事に着陸後、入国審査があるのですが・・・
超並びました。涙
飛行機の席が後ろの方だったため、出るのも遅かったせいが、入国審査に1時間以上並びました。汗
カウンターは結構あったんですが、一人ひとりしっかりチェックしているようです。

入国審査後は検疫審査。
これも日本のように素通りじゃなく、一人ひとりチェックされました。

やっと荷物を引き取って、税関を出ると・・・
名前のプレートをもった運転手さんが私たちを待っていてくださいました。

出発前に空港からホテルまでのトランスファーを予約しておいたのです。
運転手さん、大変お待たせしてしまったようで申し訳なかったです。

空港にはタビビトノキが。
これを見ると南の島に来たな~と実感がわきます。
P1110381_convert_20160508162536.jpg

運転手さんはすごく親切な方で、ホテルまでの道中、モーリシャスの説明等をいろいろしてくださいました。
空港は島の南東、ホテルは北西だったので、タクシーで1時間ちょっとでした。
でも、運転手さんの説明を聞いていたので長く感じませんでした。
子供は口を開けて爆睡してました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シャンゼリゼ通りが車両乗り入れ禁止に~! | ホームへ | フィレンツェのお土産~! >>

コメント
モーリシャス島、パリからも遠いですね
さすがに12時間っていうと、大変で考えてしまうのもわかります
機上から見えてくる砂浜にはテンションあがっちゃいますね

でもついてからも入国審査等も大変とは!ぐったりしちゃいますね
ヨーロッパとか日本はその点、楽でいいですよね
リゾートには無縁だし、遠いので知らない世界です
フランス領だったというと、街の雰囲気なども楽しみです
【2016/05/08 14:04】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。

パリから12時間ですか💦
ハードル高いですね。
でも深夜の便はいいかも?
我が家朝の便が多く 夜中バタバタ荷物の
最終チェックしています(これが 疲れる)。

飛行機も満席だったのですね。
007 娘大好きですよ 映画館観に行ってました。
飛行機での映画 私結構楽しみにしています。
新作が観れるのが嬉しいです。

飛行機から島が見えるとテンションあがりますよね~。

【2016/05/08 23:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

最近、海外旅行というと台湾ばかりだったので
朝早い便で行かないと損!みたいに思っていたけど(;^_^A
考えてみれば深夜便だと洗濯も掃除もひと通り済ませてから行かれるし
行先によっては都合がいいのかもしれませんねー。

機上からエメラルドグリーンの海が見えてくるとテンションあがりますね!
いよいよモーリシャスレポ、楽しみでーす♪
【2016/05/09 00:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
フライト12時間って長いですよね・・・汗
今までは12時間は日本便だけで、精一杯でした。
最近、酔い止めを飲むようになってちょっと楽になってきたので、今回モーリシャスにチャレンジしてみました。

フランスでもセレブがモーリシャスに行きます。
やはり、とっても素敵なところでした~。
徐々にご報告しますね~。
【2016/05/09 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
深夜便、自分が乗るのは今回初めてでしたが、一日洗濯や掃除等ができるのはいいですね。
早朝発だと、前夜の準備が大変ですよね~。
深夜便、行き先によっては便利だと思います。

機内の映画って結構新しい映画がありますよね。
私は映画館はほとんど行かないので、機内で新作観てます。苦笑
そういえば、前の007のスカイフォールの機内で観ました。笑

私は海のある景色が大好きなので、機内からのこういう景色、テンション上がります~。
【2016/05/09 09:22】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
台湾とかなら早い便じゃないと損した気分になりますよね~。
私もヨーロッパ内は朝の便ですよ~。

モーリシャスはお昼過ぎの便と深夜便があると思うんですが。
お昼過ぎの便だと、仏時間の夜中に着くけれど、現地は早朝。
チェックインしてもすぐにお部屋がもらえなかったり、寝不足で頭がふらふらしながら、がんばって夜まで起きていなければいけないのは辛いかな~なんて思って深夜便にしました。

モーリシャス、いつものようにリゾートでまったり滞在ですが、のんびりお付き合いいただければ幸いです~。
【2016/05/09 09:27】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、


モーリシャス島ググりました。
フランスから12時間って、どこ?って思って。
ちょっと、横にいけば、もうアジア(もしくは、オーストラリア)ですかね。

【2016/05/10 04:55】 | ぴき #- | [edit]
遅ればせながら、お帰りなさいませ。

私も今回の旅行で、007を観るのを楽しみにしていたのですが
ギリ4月だったにも関わらず、機内映画が5月の内容に先走っていて・・・
ANAさんてば、お茶目すぎです。

心から観たかったです(泣)

上空からの写真、キレイですね~。
この後も楽しみにしてます!
【2016/05/10 06:01】 | はむこたん #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
モーリシャス、アフリカ大陸のすぐ横なので、アジアやオーストラリアからはまだちょっと距離があると思います。
私が泊まったホテルには南アフリカからの観光客もいたみたいですよ~。
日本からは・・・超遠いです。

リゾートとしてはかなり良かったので、ぜひリピートしたいです。
【2016/05/10 07:16】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
無事に帰国しました~。

007、5月分に替わっていて観られなかったのですか~。
それは残念・・・
私たちは出発が4月中仁だったので大丈夫でした。

GWにご旅行されていたのですね!
ご報告が楽しみです~。
【2016/05/10 07:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/875-cdae8c6e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。