ヘアカットに困る

2010.02.18(19:08)
「フランスに住んでいる。」と日本の方に言うと
「え~、ステキ!」
とよく言われるのですが、「ステキ」なことばかりではありません。

まあ、愚痴を言い出したらきりがないのですが・・・

一番困るのはヘアカットかな~??

パリにはおしゃれなヘアサロンが当然あるのですが・・・
私が住んでいるのはパリ近郊
というかパリ遠郊といったほうがいいかも。
はっきり行って田舎です。

フランスのヘアサロンでは、白人さんの従業員さんが多いのですが・・・
彼らはいまいち東洋人の髪の扱いに慣れてない人が多くて・・・
ずーと苦労しています。

何年も前に新しいチェーンのヘアサロンがオープンしたとき、オープン記念で安かったので行ってみたのですが。
すごく混んでて、担当してくれたのが新人さんだったらしく、カットした後のブローにえらく手間取ってるなと思ったら、
「申し訳ありません。出来ません。他の者を呼んで来ます。」
と、途中で投げ出されてしまいました。

もちろん後で、他の人がちゃんと仕上げてくれはしたのですが、
そのとき、初めて、
「あ、東洋人の髪は難しいのか。」
と実感しました。

確かに西洋人の髪って綿菓子みたいでフワフワ柔らかいんです。
ブローもしやすそう・・・慣れの問題かも知れませんが・・・

以来、何とかまともに仕上げてくれるヘアサロンを見つけたらそこで指名してお願いするようにしているのですが・・・でも、正直いつも大満足というわけにはいきません。

以前は、たまに日本に帰国すると必ずヘアサロンへ行っていたのですが、最近はしばらく日本で行ってませんでした。

去年の夏たまたま、実家の近所のヘアサロンでカットしていただいたら、すごくよかったので感動しました。
正直、田舎の私の母の行きつけのサロンだから期待してなかったのですが(失礼)。
やはり、髪質に慣れているなという感じでよかったです。

その後、こちらの近所のサロンに行ったら変な風にカットされてちょっとがっかり。

で、今日は大きなチェーンのサロンに恐る恐る行ってみました。
ここは数年前、チラッと行ったことがあったのですが、お値段のわりにはいまいちかな~という印象だったので、以来行ってなかったのですが。
カットがうまいと評判なので再度トライ。

カウンターで
「東洋人の髪に慣れている人お願いします。」
といったら、アジア系の人がやってくださいました。

いろいろ話しながらカットしていただいたのですが、
「やはり、東洋人の髪は西洋人より硬いし、頭の形が違うからそれも考えてカットしないといけないんですよね~。」
なんておっしゃってました。
そう、私の頭も後頭部が平です(笑)。

サロン、行きたてはいいんですよ、ちゃんとブローしてあるから。
問題は自分で髪を洗ったあと、ちゃんと自分で髪型を整えられるかどうかなんです。

とはいえ、毎日きちんとブローしているわけじゃないですよ。

私の場合、きちんとカットしてあれば、何もしなくてもちゃんと整うのです。
いまいちだと、寝起きに髪が爆発していて、どうしようもない・・・(涙)

今回はどうでしょうね~。
ちゃんとできてるといいのですが・・・

もちろんパリには日本人の美容師さんがいらっしゃって日本語も通じるところがあるんですけど・・・
日本人ご用達っていうだけで・・・・高そう・・・

ヘアサロン


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<鶏肉のバスク風煮込み | ホームへ | プルーンのローストポーク>>

コメント
フランス在住って、ホントお洒落で憧れ~~ですが、いろいろあるんですね。。。
【2010/02/18 22:04】 | BiBi #- | [edit]
リカさん、こんにちは!
美容院の話、
以前、他の方にもきいたことがあります。

やはり、フランスでもそうなのですねー。

今回はうまくいってるといいですね♪

【2010/02/19 02:35】 | 三十路オンナ #- | [edit]
こんにちわ!
私はロスなんですが、日本人美容師さんに切ってもらってます。私の髪は、太くて、少しクセがあり、しかも量が多いので、コチラの美容師さんには手ごわい相手のようです。
パリはお洒落さんが多いと思うので、ロスのように、山姥ヘアでいるわけにはいきませんよね、やっぱり。
【2010/02/19 04:56】 | B9MOM #- | [edit]
リカさんこんにちは
先日はコメントありがとうございます
嬉しかったです(^^♪

おフランスにお住みなんですよね~
ほんとステキ~~!!
って私もよく遊びに来させていただいてました(^^♪
私はフランス旅行で何もかもおいしすぎてまだまだ帰りたくな~い!!
って思っていたのでリカさんのブログで癒されてます(^^♪
ヘアカットも違うのですね・・・
髪質も違いますもんね。

また遊びにきますね。
【2010/02/19 08:26】 | ぱお #- | [edit]
BiBiさま
はじめまして!コメントありがとうございます。とってもうれしいです!!

そう、フランスってなぜか日本でのイメージはいいのですが、住んでみるととんでもないです・・・(苦笑)
でも、今はそれも乗り越えて楽しませていただいております!
【2010/02/19 10:16】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま

そう美容院は本当に困り物です。
でも、一夜明けた今、おかげさまで何とか大丈夫っぽいです。
【2010/02/19 10:18】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは~。

美容室の件、ほんとうに同感です!いちばん困るのは冬の天気と美容室かもしれません☆

私はこわくてスイスでカットしたことがまだないんですが、ダンナ様の友達(男性)がカットしてもらったところモミアゲが全部なくなっていて・・・それはそれは衝撃的なかんじでした(;^_^A

【2010/02/19 10:21】 | nuts #- | [edit]
B9MOMさま
コメントありがとうございます!
いつも楽しませていただいております!

やはり日本人の美容師さんのところに行かれているのですね!
パリでは日本語が通じるってだけで値段が跳ね上がるのでちょっと敷居が高いですが(おまけに別に言葉で苦労しているわけじゃないし・・・)、毎回じゃないにしてもトライの価値ありそうですね!!
【2010/02/19 10:21】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
こちらこそお忙しいのにコメントありがとうございます!
とってもうれしいです!!

やはりぱおさんはパリのリピーターですか~!!
そうですよね、あの料理の腕前!
確かにフランスは料理がおいしいです。
おかげで油断すると体重が・・・最近元に戻りにくくって大変です!!
【2010/02/19 10:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
髪質もやはり違うんですね。
フランスってお洒落なイメージがあるから、サロンでもお洒落にしてもらえるのかと思っていました。
私は癖毛で日本でもなかなか思うようにならないから、フランスだと・・・あ、フランスまで行ってカットしてもらう事は無いから、いらない心配でした。(^^;
【2010/02/19 10:25】 | イチゴッチ #- | [edit]
nutsさま

そうですね、勇気が要りますよ~!
私はこちらが長いので、「山姥ヘア」に慣れましたが(苦笑)。

「モミアゲ」なしもすごいですね!スイスのニュースタイルですか(爆笑)???

【2010/02/19 10:27】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様

フランスというとおしゃれに聞こえますが、実は大半の人は全然(笑)!!
当然私も含まれます。
日本に帰ると
「あんた、どこの田舎から来たの??」
みたいな感じです。
「フランスの田舎でございます~(笑)!」
【2010/02/19 10:29】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、美容室捜し大変ですね。

女性は髪型一つで印象も変わるので、
相性が良い美容室が早く見つかればいいですね(笑顔)

PS・…日本の鴨は当たりはずれがありますね(笑)
以前はよく合鴨のタタキなどを居酒屋さんで食べてましたょ♪

あっ!!私は豪邸に住んでないょ、
マダムというよりおばちゃんの方がお似合いよ、
食べることが好きなので食い意地がはっているのょ(苦笑)ポチ★
【2010/02/19 10:48】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かなさま

きっとステキなおばさまなんでしょうね!
私もそうなりたいです。
私ブログの紹介に「マダム」なんて入れちゃいましたが、実は全然!
フランスでは既婚女性はみんな「マダム」ですから(笑)。
あれやはりリライトしたほうがいいか知らん?
かなり誤解を生みそうな紹介文ですよね・・・実はそれもちょっと狙いだったのですが・・・(苦笑)
【2010/02/19 11:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/88-f3b4ea2d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。