モーリシャス島でバカンス~!⑨ 第3日目

2016.05.27(15:44)
こんにちは。
つい昨日まで朝晩暖房入れてたんですが・・・
今日は晴れたと思ったらいきなり23℃。
半袖着てます。
春らしい陽気になってうれしいけれど、あまりの気温差に体がついていきません・・・

モーリシャス島、第3日目です。

お茶の試飲の後はラム酒工場のほうへ移動しました。

道中、運転手のラッジさんのお勧めで、現地の揚げたてサモサのお店によっていたら、工場へ着いたのがお昼の1時半。
まずはレストランでランチです。

こちらもコロニアルな素敵な建物。
P1110793_convert_20160509200535.jpg

この建物の縁側(?)席でランチです。
P1110798_convert_20160509200640.jpg

まずはウエルカムドリンク。
モーリシャス産のお茶のアイスティーです。
ひんやりしてほんのり甘くて美味しい~。
もちろん、さっき見学した工場産の紅茶を使ってます。
P1110809_convert_20160509200748.jpg

こちら前菜のイカのサラダだったかしら?
ここは1819年創業だそうで、ソースで1819と入れてあります。
P1110813_convert_20160509200858.jpg

こちら主人のメイン。
子牛の煮込みだったかしら?
P1110824_convert_20160509201002.jpg

こちら私の野菜カレー。
P1110825_convert_20160509201100.jpg

こちら、デザートのバナナフランベ。
P1110830_convert_20160509201217.jpg

このコロニアルな建物自体が記念建築物で、中も見学できます。
こんな素敵な建物の中でランチで来るなんて、しあわせ~。

ランチの後は、すぐ横のラム酒ハウスを見学。
ラム酒工場はカリブで何度か見学しているので、さらっと流します。
P1110845_convert_20160509201337.jpg

お庭には大きなバオバブの木が!
バオバブの木、サン・テグジュぺリの「星の王子様」を読んで以来、ずっと一度実物を見てみたいと思っていたのです。
夢がかなってし・あ・わ・せ~!
P1110847_convert_20160509231845.jpg

バオバブにはきれいな花が咲いていました。
花が咲くんですね~。
感動~!
P1110848_convert_20160509231916.jpg

その後、お庭を見学。
カカオの木がありました!
実もついていましたよ~。
これがチョコレートになるんですね!
P1110788_convert_20160509231811.jpg

バニラの温室もありました。
P1110861_convert_20160509201448.jpg

最後に売店で主人がラム酒を買っていました。

ラム酒工場はこちらです。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<母の日ケーキ~! | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑧ 第3日目>>

コメント
こんにちわ

まず揚げたてサモサが気になります!(笑)
ローカルのおススメとなると、さぞやおいしいんでしょうねー!

ラム酒工場もステキな雰囲気ですねー。
「風と共に去りぬ」のタラとかトウェルブ・オークスとかを思い浮かべました。
お料理もおいしそうですね!

バニラといえばマダガスカルかタヒチだと思っていたんですが
モーリシャスもバニラ生産をしているんですねー。
気候が似ているから育つんでしょうか。
【2016/05/27 23:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
コロニアル風の建物、
テラスで頂くランチは気分が盛り上がりそう♪

仔牛の煮込みもカレーにも、
ライスがついているのですね~。
パンもいいけど、ライスと頂くのも美味しそう!!

バナナフランベ、
アイスとバナナの組み合わせがいいですね~♪
【2016/05/28 00:46】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
「風と共に去りぬ」、タイトルしか知りませんが・・・汗
こんな雰囲気じゃないかと、私も想像します。
アメリカのルイジアナとか南部に、今もこんな感じの建物が残っていそうですよね。
料理はシンプルな地元のお料理という感じでした。
いつもホテルで食事をしていたので、新鮮に感じました。

マダガスカルはすぐお隣なので気候も似ていると思います!
やはり、こんな気候でバニラが栽培されるんですね!
フランスではモーリシャスのお隣の仏領の島産のバニラが高価で有名です。
【2016/05/29 09:26】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
コロニアル風の建物、とても雰囲気が良かったです。
テラス席で外の景色を味わいながらのお食事楽しかったですよ。
いかにも地元っぽい、素朴なお料理、美味しかったです。

バナナフランベとアイスクリーム、美味しいですよね。
でもバナナが熱いので、急いでアイスクリームを食べないと溶けちゃいます・・・
写真も既にアイスがかなり溶けてきてます・・・汗
【2016/05/29 09:29】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ほんと、素敵な建物ですね

こんな場所での、ランチは

美味しさも倍増ですね^^v

rikaさんの、ヴァカンスレポートは

浮世を、忘れさせてくれます

ありがとうございます^0^
【2016/05/29 22:56】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
真っ白なコロニアルな素敵な建物ですね
本当雰囲気が良い中でいただくランチは、旅気分も盛り上がっていいですね
やっぱりカレーでホッとしました(笑)

私は恥ずかしながら、バオバブの花ってわからなそうです
かわいらしいお花ですね
それにカカオの木まで、普段と違う植栽は華やかで異国を感じていいですね
【2016/05/30 04:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

ラム酒工場もお洒落な建物ですね。
工場っぽくないです。

ほんのり甘いアイスティー美味しそうです~。
ソースで1819も素敵ですね!

バオバブの木 私も実際を見た事がないので
みたいですね~。
お天気も良くて 気持ちよさそうですね。

そちらは寒暖差が激しい様ですね。
体調気をつけて下さいませ。

【2016/05/30 07:09】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
ヴァカンスレポート、いつも同じような内容が続いて申し訳ないです・・・
でも少しでも雰囲気を感じていただけて、楽しんでいただければ幸いです。

コロニアルな建物・・・
さすが南国の島という感じですよね。
咲いている植物もとても珍しくきれいでした。
【2016/05/30 07:36】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ランチの選択が、ここか、この前の紅茶の試飲をしたパノラマを楽しめるレストランかのどちらかでした。
紅茶の試飲のとき、パノラマがきれいだったので「ここでランチをしたかった~!」と思っていたのですが・・・
このコロニアルな建物を見て「あ、やっぱりここでもよかったわ~」なんて思いました。笑

モーリシャスは美味しいカレーが楽しめてよかったです。
インドでカレーを食べたことがないのですが、おそらく本格的なカレーかと思います。

バオバブの花、私も今まで見たことがなくってよくわかりません。
木にはバオバブと書いた札があったので間違いないです。
でも、ネットで見る花とはちょっとというか、かなり違うんですよ・・・
もしかしたらとなりの木の花だったかも・・・汗
でも、バオバブの木に咲いているように見えたんですが・・・
【2016/05/30 07:42】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
地元産のお茶でつくったアイスティー、美味しかったですよ~。
お替りしたいぐらいでした。笑

バオバブって星の王子様をはじめて読んだときから気になっていたんです。
名前からして変わっていますよね。
アフリカ方面の木なので、今まで見る機会がなかったです。
マダガスカルにはバオバブの並木があって有名なんです。
いつか見に行ってみたいです~。
【2016/05/30 07:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/881-db2d0223
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。