シャンゼリゼ通りが車両乗り入れ禁止に~!

2016.05.10(07:40)
こんにちは。
今日は久しぶりにパリ情報を。

シャンゼリゼ通りがこの春から毎月最初の日曜日に車両乗り入れ禁止になるそうです!
この間の日曜日5月8日に第1回目が実施されてニュースになりました。

でも5月8日って第一日曜じゃないじゃんと思いながら調べたら・・・
今年の第一日曜はメーデーと重なっていて、メーデーのデモの交通規制などに人を配置しなければならず、この日には実施が不可能だったそうで、5月8日に行われたそうです。

シャンゼリゼ通りから凱旋門を望む景色はきれいですよね~。
でも、シャンゼリゼ通りから真正面に凱旋門を入れる写真を撮るのは結構大変なんです。
交通量が多いので、横断歩道の真ん中で、他の歩行者に迷惑をかけながらパシャっと撮らないといけないので・・・
あるいは狭い中央分離帯あたりで撮るとか・・・
DSC01450_convert_20160510152748.jpg


車両乗り入れ禁止のときなら、シャンゼリゼのど真ん中に座り込むこともできていいですよね!
実際、5月8日のニュースで、シャンゼリゼの真ん中でしゃがんで遊んでいる子供の姿をテレビで見ましたよ~。

そういえば、最近パリでよく見かけるのが、自転車タクシー。
DSC01406_convert_20160510152427.jpg


こんな感じで運転手さん(?)が観光名所を自転車で回ってくれます。
料金もタクシーに比べたら抑え気味。
DSC01410_convert_20160510152642.jpg

ただ、こうした自転車タクシーの運転手さん、ほとんどが東ヨーロッパからの出稼ぎだそう。汗
表示料金もアバウトなようで、交渉できるみたいです。

*写真はちょっと前に撮ったものなので、木に葉がありませんが、今はちゃんと緑の葉が茂ってます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!④ 滞在1日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!③ 往路編>>

コメント
おはようございます。

日曜日に車両乗り入れ禁止になるのですか!
月に1度でも嬉しいですよね~。
観光客もこの日に合わせて予定組むといいですね。

私は夜に行きましたので 昼間は遠くからしか
見てないのですよ。
昼間に行きたいです~。

自転車タクシーもタクシーよりリーズナブルなら利用したかった 笑。
旅行中タクシー代だけでも結構かかりました💦
ベルサイユ宮殿以外は全部タクシーでしたので・・・・
【2016/05/10 23:49】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

銀座のホコ天みたいなイメージでしょうか?
車を気にしないで歩いたり撮影したりできるのはイイですねー!
環境にもよさそうですし、よい取り組みですよね!
【2016/05/11 00:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
シャンゼリゼをお散歩したり
凱旋門の写真を撮るのに、うれしいニュースですね!

本当、歩行者みんなで中央分離帯から撮ってたので
旅行者にはいいと思います。

ただ、在住の方々はメンドーそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
【2016/05/11 05:05】 | はむこたん #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
自転車タクシーは、乗客たぶん2人が定員だと思います。
大きなサイズで三人乗りというのがあったかしら?
ごめんなさい、今度3人で乗れるのがあるか気をつけてみてみますね。

パリのタクシーは・・・サービスもいまいちなこともあるし、何度も使うと結構なお値段ですよね。
今はUBERや、似た会社もパリでは人気ですが、スマホのアプリが必要なので、旅行者の方には使いにくいかも・・・

もしも月の初めにパリにいらっしゃることがあれば、ぜひ日曜日にシャンゼリゼに行ってみてください!
【2016/05/11 07:16】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
銀座も歩行者天国になるのですか?
(無知すぎ・・・汗)
環境にも良いし、うれしい措置ですよね。
私も一度歩行者天国のシャンゼリゼに行ってみたいです。
と言いながら・・・いつでも行けると思うと、腰がなかなか上がりませんが・・・笑
【2016/05/11 07:18】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
シャンゼリゼの車両乗り入れ禁止は、良い試みだと思います。
ブティックやレストランが多いので、これからお天気もよくなるし、日曜の散策が一段と楽しくなりそう・・・
私たちは家族で揃って出かけるときはシャンゼリゼ、車で行きますが、前もってわかっていれば、車で出かける用事は第一日曜日をはずせばいいので・・・

私も一度車のいないシャンゼリゼを歩いてみたいです!
【2016/05/11 07:22】 | rika3377 #- | [edit]
シャンゼリゼの車両乗り入れ禁止の試み、環境にも優しいし、いろいろな意味で素敵です~
自由に横断で来ていいですね
新宿も銀座も時々やっていて、道中を歩くのはいいですよ

自転車タクシーも環境に優しくてよさそうです
交渉できるのはいいけど、日本人は、金額を提示してある方が安心できる気がします~
【2016/05/11 09:59】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
シャンゼリゼの車両乗り入れ禁止は、なかなかいい策ですよね。
最近ヨーロッパでは環境へのエコ対策に力を入れているので、この策は応援したいです。
また、シャンゼリゼを歩くことによって、今まで目に付かなかったお店などに気づいたりとか、新しい発見も増えそう・・・
シャンゼリゼの商業の活性化にもつながってくれるといいなと思います。

自転車タクシーだと、エコだしゆっくり景色も楽しめていいですよね!
運転手の人って一日にどのくらいの距離を走るのかは知りませんが、かなりの運動になりそう・・・
【2016/05/11 14:54】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

めちゃひろい道路だから、
道路というよりかは、長く続く広場という感じで、真夏になったら、さすがのパリでも、
日照りがたいへんかも! 歩くのは、きもちいいですね。

自転車タクシーは、たのしいですよね。

【2016/05/13 05:21】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
これからパリも夏が近づいてきますね~。
天気がよいと日向は暑いですよね。
その分、通り周辺の日陰のあるカフェは繁盛しそう~。笑
そもそもこの車両乗り入れ禁止は、そんな商業活性化の目的もあるんじゃないかと思います。

目的は何であれ、みんながハッピーであればそれに越したことはありません~!
【2016/05/13 14:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/882-a6fb484d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。