モーリシャス島でバカンス~!⑪

2016.06.04(11:54)
こんにちは。
フランスでは先週あたりからものすごい雨。
すごい天気だな~と思っていたら川があちらこちらで氾濫して・・・
冠水のところも多々あるようです。
被害の様子の報道が毎日されているのですが、早く水がひいてくれることを祈っています。

毎日雨で、日が照らず、気温も低めでこのところ一日中暖房入れてます。
でも、被害にあわれた人と比べたら暖房を入れるぐらいなんでもないことです。
しかし・・・もう6月ですよ。
いい加減、お天気になってほしい・・・


さて、モーリシャス島バカンス3日目の続きです。

バニラパークで、いろいろな動物を見て楽しんだら、もう夕方です。
運転手のラッジさんにホテルまで送っていただきます。

バニラパークのすぐ近くにヒンドゥー教のお寺がありました。
門のところで靴を脱げば中に入れるような感じでしたが、朝早くから、あちこちを見学して疲れたので、敷地内には入りませんでした。
とても鮮やかできれいな建物でした。
P1110996_convert_20160511001401.jpg

ラッジさんはとても安全運転で安心。
ホテルまで1時間ぐらいかかったのですが、しっかり居眠りしてしまいました。

ホテルについて一日運転してくださったラッジさんにお礼を言って、バーに直行~。
一日、いろいろ回って疲れました~。
カクテルで疲れを癒します。
P1120008_convert_20160511003823.jpg

そうこうしていると、大砲のはるか向こうへ日が沈んでいきます~。
P1120009_convert_20160511001556.jpg

お月様もでてきましたよ~。
右端に月の表面のクレーターが見えるのわかりますか~?
P1120017_convert_20160511003858.jpg

さて、この日、初めてのアラカルトディナー。
いつも入り浸っているレストラン兼バーですが、夕食時は軽くライトアップされて、テーブルにはキャンドルが。
P1120020_convert_20160511001736.jpg

ちょっとロマンチック。
でも、私たちのテーブルにはおまけが一人~。笑

お料理を注文して、ドリンクにはAI込みの白ワインをいただきました。
AI込みなので全く期待していなかったのですが、悪くなかったです。
一度、中米でAI込みのワインを飲んだときはひどかったのですが・・・

まずはアミューズ・ブッシュです。
サーモンとかのカナッペだったような記憶が。
P1120021_convert_20160511001834.jpg

次はスープ。
グリンピースかなんかのスープだったと思うのですが、大きなえびがゴロゴロ入ってました。
P1120022_convert_20160511001946.jpg


前菜は何だったかな?
P1120023_convert_20160511002052.jpg

そしてメインは、私たちは別料金のイセエビのグリル。
モーリシャスに来る前から主人と「イセエビ食べよう!」と張り切っていたんです。
今までのホテルではイセエビというと一人前は右と左半分。
つまり半分が2つ=1匹分だったんですが、ここはなぜか半分が3つ。
P1120028_convert_20160511002332.jpg

太っ腹といえば太っ腹なんですが。
今回二人でイセエビを注文したからいいけど、一人とか3人が注文すると、イセエビが半端にならない?
と、なんだかお客である私たちが心配したくなるような微妙な数です。

でも、イセエビは美味しかったですよ~。
これだけ食べれば満足。


子供はシーフードがあまり好きじゃないので、がっつり肉系。
子羊のグリルだったかしら?
P1120027_convert_20160511002216.jpg

こちらデザートです。
う~ん、デコが見習い君にでもやらせたような・・・笑
P1120034_convert_20160511002453.jpg


今日は一日、いろいろ体験できて楽しかったです~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑫ 第4日目 | ホームへ | カフェ「ル・プティ・フロット」>>

コメント
セーヌ川が氾濫というニュースが飛び込んできて、心配してましたが、お住まいのところは影響がないようでよかったです
お天気も寒いとは、毎年異常気象で心配ですね
くれぐれもお出かけには気を付けてお過ごしください

日本のお寺を見てるだけに、ヒンズー教のお寺はカラフルでかわいいですよね
やっぱり靴を抜いてお詣りするのですね
インドを懐かしく思い出しました

これだけきれいにお月様を見えるのは、モーリシャス島だからでしょうか
旅のよい思い出になりましたね

お料理もシーフードが充実していておいしそうです
AIでもお国によってもホテルによってもいろいろなのでしょうね
こちらのホテルは、海老も多めで本当太っ腹でいいですね
大正解ですね!
【2016/06/04 12:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
連コメありがとうございます!

フランス国内の色々なところで大洪水になっていて大変です。
高速道路が冠水して不通になっていたり・・・
セーヌ川の川があふれて電車が不通になっていたり・・・
私の家も川がある街ですが、高い土地の部分に家があるので助かりました。
早く通常に戻ってほしいです。

本当、国やホテルによってAIといえどもいろいろありますよね。
でも、私も今までいろいろなAIに行きましたが、モーリシャスはレベルが高いと感じました。
イセエビがたくさん食べられたのもうれしかったです!
やはりビーチリゾートはシーフードが美味しいですね。

インドはまだ行ったことがありませんが、寺院を見ながらインドもこんな感じかな~なんて想像しています。
治安や衛生はモーリシャスの方が安心かも・・・?
【2016/06/04 17:47】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。
ニュースで見ました 大丈夫でしょうか?
何だか世界中あちこちで異常気象ですよね。
こちらも 少し肌寒いのですよ。
一刻も早く元の状態へ戻ります様に・・・・

月がこんなに綺麗に見えるなんて
夜の雰囲気も素敵ですね~。
イセエビこれだけがっつりいただけたら
大満足ですね!
こちらだとお財布と相談して注文しないと
お会計でビックリになりそうです 笑。
【2016/06/05 00:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ワタシもニュースでパリの様子を見て心配していました。
ご無事でよかったです!
反対に関東地方は雨不足、水がめが心配されている状態
そちらの雨を引き受けたいくらいなんです…
やっぱり異常気象なんでしょうか。
1日も早く通常生活に戻れますように。

伊勢海老が1匹半ってことですよね!?
AIだと思うと実に太っ腹ですねー!
【2016/06/05 02:35】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
まだまだ、お天気はよくならないので状況回復には時間がかかりそうです。
高速道路も冠水しているところがあって、車を残して避難された方も多く・・・
街の大部分が水害にあっているところもたくさんあって・・・
本当びっくりです。

イセエビ、たくさんでしょう?
これだけいただけて満足でした~。
普段はなかなかこんなに大きなイセエビを頂く機会がありませんからね。
海の近くのリゾートならではです!

お月様、きれいでしょう?
空気がきれいで都会の照明も少ないからきれいに見えるのでしょうか???
【2016/06/05 10:08】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そちらでは水不足ですか?
世の中、なかなか思い通りには行かないものですね~。
猛暑で干ばつの年があるかと思えば、雨量が多く洪水の被害にあったり・・・

イセエビはAIに含まれておらず別料金でした。
でも、モーリシャスに着く前から、別料金覚悟のうえでイセエビを食べようと張り切っていたので大満足です。
以前ドミニカのAIで一軒だけ週に1回イセエビがAIに含まれているところがありましたが、通常イセエビはどこのAIも別料金ですね~。
さすがにAIでイセエビ出していたんじゃ元が取れないのでしょう・・・
【2016/06/05 10:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/884-aadc935b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。