モーリシャス島でバカンス~!⑭ 第5日目

2016.06.15(13:04)

モーリシャス島でのバカンス、第5日目です。

いつものように朝早く起きて海岸線などを散策して敷地内をフラフラしていたら・・・
従業員の方は早くも庭のお手入れなど仕事をされています。
ロビーの近くに水瓶みたいなものがあって、毎日水面に花が飾ってあったのですが、入れかえ中のところを発見。
本当ホテルをきれいに維持するのって大変ですよね~。

オープンテラスで朝食をゆっくり頂いて・・・・

今日は朝からちょっとアクティブです。
この日はホテルのグラスボトムボートで海に出ます。

実はモーリシャス島ではホテルのAIに海でのアクティビティーも込みな場合が多いようですが・・・
何と、私のホテルでは、このボートの他、ちょっと沖にでてシュノーケルをするエクスカーション、水上スキー、ペダルボートなどなど、かなりのアクティビティーが込みです。

中米じゃ、モーター付きのボートを使う水上スキーなど全部別料金ですからね・・・
びっくりです。

ただし、グラスボトムボート、AI込みですが、船の出発が毎日限られた回数しかないので要予約です。
私、朝は酔いやすいので、一応念のため酔い止めを・・・

お天気もよくって気持ちいいです~。
屋根は付いていますが、太陽の向きによっては日向になるので、サングラス+帽子と防御用のビーチタオルも忘れずに・・・

船に乗って停泊しているうちから、船の下には黄色や黒の縞々の魚が見えたりしてテンション上がります~。
参加者が揃ったところでゆっくり船は出発しますが・・・
小さな可愛い魚がいろいろ見えて・・・
みんなで「わ~」と言いながら船底を眺めます。

主人がカメラで写真を撮ろうとするのですが、ボートも動いてるし魚も動くし・・・
残念ながらまともな写真がありません。

それでも雰囲気だけでもお伝えしたいのでチラッとアップしますね。
こんな縞々の小さな魚がたくさんいましたよ~。
魚の横に矢印入れましたが見えますか~?

小さな魚の群にも何度か出会いました~。

こんなマリンスポーツをしていらっしゃる人も・・・

ゆっくりお魚を眺めて楽しんだ後はホテルに戻ります。
1時間近くボートに乗っていました。

ビーチに戻ってきたら、お隣のボートの近くになにやらこげ茶色の不気味がものがたくさんぷかぷか浮いているではありませんか・・・
ビーチのお兄さんによるとイカだそうです!
イカって、こんな感じで泳いでいるのですね~。

始めて見るイカにびっくりして、いつまでも眺めている私と子供。↓

この後はプールでチラッと泳いだあと、ビュッフェでランチ。
この日はアジアンがテーマだったようで、チャーハンや焼そばがありました。
ちゃんと割り箸もありましたよ~。

ランチの後はお隣のバーで食後のコーヒー。
子供と主人はコーヒーを飲まないのでジュースでした~。

ゆっくりしてお部屋に戻るとタオルアートがしてありました。
テーブルの上においてあった子供のサングラスをワンちゃんがかけていました~。

<<サダハルアオキさんのシュークリーム~! | ホームへ | ルーブルのピラミッド>>

グラスボトムボートで海のお散歩、確かに揺れて酔いそうですが、気持ちよいでしょうね
きれいな海で泳いでるお魚たちを見るのは楽しいですね
スキューバダイビングを始めようかという気にもなります

お食事も飽きてくるころに焼きそばはうれしいですね
旅行中は無性に麺料理が食べたくなります
【2016/06/16 09:09】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
スキューバダイビング、どうもあの「スーハースーハー」という音が苦手なんですよ・・・
圧迫感があるというか何というか・・・
でも、スキューバダイビングができれば、もっときれいな魚が楽しめますよね!
モーリシャスはきれいなバリアリーフもあるみたいだし、楽しみは広がりそうです。

モーリシャス、中国系移民もいるみたいで、中華料理もたまにホテルでありましたよ。
焼そば、日本のとはちょっと違う味でしたが、美味しかったです。
【2016/06/16 16:58】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

グラスボトムボート楽しいですよね♪
私はグアムと石垣島で乗ったことがあります。
何より 潜らなくても 楽にお魚見れるのがいいです 笑。
私も写真撮ろうと思いましたが 後で見ると
全部ブレブレでした💦
上手く撮れないですよね?

イカ不気味 笑。
これは 食べれるのかな? 笑。

タオルアート 可愛い~。
こんな心遣い素敵ですね♪
【2016/06/16 23:42】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
グアムと石垣島でボートに乗られたのですね!
どちらもダイビングで有名ですものね。
ボートで、潜らずに魚が見られるのはいいですよね。
潜ればもっといろいろな魚が見られるのでしょうけど、私にはこれで十分です。
写真はやはりうまく撮れませんよね・・・
でも、その場で十分楽しめたので良かったです。

イカ、泳ぐ姿を見るのが初めてなのでびっくりしました。
たぶん、食べられると思います・・・
【2016/06/17 12:02】 | rika3377 #- | [edit]