モーリシャス島でバカンス~!21 第9日目

2016.07.12(11:11)
こんにちは。
ちらっと夏日が続いたかなと思ったら、今日の最高気温は22℃。
明日は19℃だそうです・・・
南仏でのバカンス風景をニュースでよく見かけるのですが、うらやましいです。

モーリシャスでのバカンスを振り返りながら、夏を少し感じたいと思います・・・

モーリシャス島でのバカンス、第9日目の続きです。

ポール・ルイ観光の後、車で移動したのはジャルダン・ド・パンプルムース。
モーリシャス島で有名な観光スポットの植物園です!

ここは入場料を払って自分で見学しても良いですが、園のガイドさんについて説明を聞きながら回っても良いです。
ガイドさんは有料なのでご注意ください。
また、湿気があり蚊がいるようなので、見学前には虫除けスプレーを使うことをお勧めします。

私たちが到着してすぐ、ガイドさんのツアーがあったのでそれに参加しました。
園の名前の由来となったパンプルムース(グレープフルーツのような柑橘類)の木です。
真ん中あたりにフルーツがあるのがわかりますか~?
P1120895_convert_20160514170332.jpg


亜熱帯地方の珍しい植物がたくさんあって、ガイドさんのお笑いのような説明を聞きながら回ります。
P1120901_convert_20160514170437.jpg


ガイドさん曰く、プルメリアの苗をフランスにもって帰ることができるそう。
「詳しいことは後で説明します。」とのこと。
見学を続けます。

大きなハスの池が・・・
ピンクのハスが一帯に広がっています。
P1120911_convert_20160514170545.jpg
P1120915_convert_20160514170725.jpg

少し行くと白いハスの花が・・・
P1120941_convert_20160514230726.jpg

そして巨大な竹林や、珍しい椰子の木など、いろいろ見ながら・・・
もう少し行くと・・・

ありました!ありました!
この植物園の見所!
オニバスの池が~!
P1120949_convert_20160514225228.jpg

本当~、大きいです~。
写真じゃ大きさが良くわかりませんが葉の直径は1mはあります!
P1120950_convert_20160514230814.jpg

葉の裏が輪には大きなとげがたくさんはえています。
P1120951_convert_20160514225104.jpg

花もきれい~。
でも、花の寿命は1日だそうです・・・

この後も少し植物を見て・・・
ゾウガメさんにも会いました。
P1120993_convert_20160514225359.jpg

約1時間、園内をガイドさんに案内していただいて、これで見学終了。
ガイドさんが私達に「さっき、プルメリアを持って帰りたいとおっしゃってましたよね。実は農業省に知り合いがいて、植物検疫用の証書を発行してもらえます。もし良かったらプルメリアの苗を販売しますよ。あるいは、苗を売っているところを紹介するので、証書は自分で手配してください。」と説明。

証書を自分で入手って言ったって、農業省なんかに知り合いいないよ・・・
なんだか闇市の匂いプンプンするけど、フランスの園芸店でプルメリアにはなかなかお目にかかれないんだよね。
おまけに買う場合は苗を4本か6本単位デ買わなければならないそう。
6本買う場合は少しおまけしてくれるって。
主人に「室内スペースがないのに6本もどうするの?」と言いながら、結局6本で商談成立。
ガイド料とチップも払って・・・

プラス、今、現金でプルメリア代の3分の1払って、明日、ホテルに届けてくれた時に残りの3分の2を払うんだって。
もちろん、領収書なんてないし。
主人が「これでもってきてもらえなかったらどうしよう・・・」なんて、今更言ってるけど、私が「いや、闇市ではあるけれど、そこまで悪質じゃないと思うよ。大丈夫持ってきてくれるよ。」と私。

本当、私たちってネギをしょったカモ。
ルーピーだったから、ちょっと高いかなとは思ったものの、そんなもんかなと思って買ったけど、やっぱり決してお安くはありません。
でも、長年欲しかったプルメリアだし、モーリシャス島のいいお土産になるし、いいかっ!
ちゃんと明日持って来てくれるよね???

最後にバオバブの木を見ていなかったので、ガイドさんにどこにあるか教わって見に行きました。
大きい~!
P1130001_convert_20160514230859.jpg

ネットで見るような白い花が咲いていました。
この間見たピンクの花とは形も全く違ってました。
この間の花は別の木の花だったのかしら~?

この後、タクシーの運転手さんに地元のレストランに連れて行っていただきました。
本当はホテルのAIでピクニック用のお弁当セットも準備していただけるのですが、私たちは今回は利用しませんでした。
たまにはホテルの外で食べるのもいいかな~と思って。

でも、植物園内の木陰でピクニックしている人がたくさんいて・・・
そういうのも楽しそう~。
次回は1度ピクニックというのもいいかも~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<祝日の花火大会 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑳ 第9日目>>

コメント
こんにちわ

なるほどー!そういう話だったんですねー。
役人の知り合いがいるってところからして
途上国の小遣い稼ぎ話って感じです(笑)

AIでピクニックランチまで用意してくれるんですか!
ビーチで1日過ごすときに利用するのもよさそうですねー。
【2016/07/13 00:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
とってもお花綺麗ですね〜!
そして大きい!なんか上に乗れそうですね(*゚▽゚*)

最近忙しすぎて、自然に全然触れらません(涙)間接的ですが、ほっこりできましたi-80
【2016/07/13 15:19】 | 気まぐれちい #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
プルメリア、本当、うさんくさい話ですよね~。笑
でも、プルメリア欲しさについついのっちゃいました。笑
やっと葉も出てきたんですが、明日の朝は気温が10度。汗
大丈夫かな~。
室内じゃやはり葉が大きくならないんですよね・・・
開花まではまだまだかかりそう・・・

AIでもたまにピクニック用ランチを準備してくれるホテルがありますが、モーリシャスはちらっと見た感じ、結構充実したピクニックのお弁当を準備してもらえるようです。
どんなお弁当か気になるので、次回は注文してみたいです~。
【2016/07/13 21:00】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれちいさま
こんにちは。
オニバスの葉の上には赤ちゃんは乗ることができるみたいですよ~。
大きくてびっくりです!

私は南国の花が大好きなので、こうした庭園は楽しいです。
ゾウガメ君もいたのでうれしかったです~。

プルメリアは香りがものすごく良いので、ずっと欲しかったんです。
念願が叶ってうれしかったです~。
【2016/07/13 21:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんちは。

プルメリアのお花綺麗ですね~。
無事お手元に届いたのかしら?ドキ♥ドキ・・・

珍しい植物が沢山見られていいですね♪
お花1日の寿命なのですか。
何だか余計に美しく感じますね。

パンプルムースは食べれるのでしょうか? 笑。
【2016/07/14 03:03】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
蓮の花も咲いてるのですね
暖かいところはバオバプの木に、お花の種類が豊富できれいですね~
とげとげの葉っぱも、どういう動きをするのか観察したくなります

プルメリアのお話、証明書関係がややこしそうだけど、
やっぱり談合みたいなのがあるのでしょうか~
でも、そうそう悪い人はいないですよね
ここが日本人なのかしら・・・
興味深いお話です~
【2016/07/14 11:44】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon treosrさま
こんにちは。
プルメリアが無事に届いたかはまた、後日ご報告しますね~。

普段、見ることのできない花は一段ときれいに見えますよね~。
パリはやはり寒いので、南国の花はなかなか育ちません・・・涙

パンオウルムースと言うと普通はグレープフルーツのことなのです。
でも、この庭園で見たのは日本やフランスで売っているグレープフルーツとはちょっと違う種のようでした。
食べられると思います~。
良い香りがしていましたよ~。
【2016/07/14 17:46】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
オニバスのとげとげは、魚が葉を食べないようにするためだそうです。
自然ってうまくできてますよね~。

証明書は、正式な証明書を知り合いの役所の人に袖の下を使って記入してもらう仕組みだと思います。多分。
途上国って、この手の「役所の知り合い」を使っていろいろお金儲けをする人がたくさんいるようです。
まあ、普通の賃金だけじゃ生活も苦しいだろうし、それが家庭の収入の一部になってしまっているのだから仕方ないですよね。
売るほうと買うほうに利益があるのであれば、目を瞑るしかないかなと思います。
あくまで悪質でなければのはなしですが・・・
【2016/07/14 17:52】 | rika3377 #- | [edit]
僕ももうすぐ夏休みです。
日本では長い10日の夏休みです。
家内と娘と休みが一緒なのは3日間。
近場に旅行に行ってきます。
もっとゆっくり旅行したいなー。
【2016/07/15 23:42】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは

ネギをしょったカモ。

意味わからなくて、、調べちゃいました!

【2016/07/16 01:05】 | ぴき #- | [edit]
欲しい時が買いたい時だから、
こーゆー話に乗るのもアリでは(笑)!!

これから日本に帰りま~す
【2016/07/16 17:11】 | キュウ親@DFW #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
10日間の夏休みとは長くていいですね~。
お嬢様と奥様とご旅行楽しんでくださいませ。
今頃そちらはすごく暑いのでしょうね。
パリはやっと暑くなってきました。
【2016/07/18 14:34】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
「カモ」って言う表現、よく使いませんか?
私たちはついついいろいろ買っちゃって・・・
よく余分な買い物をしちゃいます。苦笑
【2016/07/18 14:36】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
そしてお帰りなさいませ~。
「ほしい時が買い時」、そして「行きたい時が行き時」ですよね~。
行きたかったところで近年なかなか行けなくなってしまってきた旅行先が結構あって・・・
もっと前に行っておけばよかったと思うところがいくつかあります。
あとで「やっぱり買っておけばよかった」と後悔しないためにも、こういうときは思い切って話に乗ってもいいですよね~。
【2016/07/18 14:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/895-450e1e95
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。