庭の春の花~!

2016.05.17(16:12)
こんにちは。

フランスには5月1日にスズランの花を贈って幸福を祈る習慣があります。
去年は確かうちの庭のスズランの花も5月1日には可愛い花を咲かせてくれていたと思うのですが・・・
今年は春の訪れが遅く・・・

モーリシャス島から4月末に帰って来た時、朝早くシャルル・ド・ゴール空港に着いたのですが、帰宅するときの車で気温が0℃になっていました。
家に着いてから、早速暖房入れたんですが、何日も留守にしていて家が冷え切っていたので、暖炉に火を入れましたよ。

やっと今になってスズランの花が咲きました~。
5月1日には間に合わなかったけれど、ブログをご訪問くださった皆様のご幸福を心よりお祈り申し上げます~。


牡丹の花もきれいに咲き始めましたよ~。


この間から庭のバラに蕾がつき始めたなと思っていたんですが・・・
今朝、窓を空けてみると、バラの花も幾つか咲いていました。


こんなに咲き始めました~。


こちらのバラは縁が濃いピンクで黄色の花を咲かせてくれます。


これからどんどんきれいな花を咲かせてくれるので楽しみです。
ただ・・・雑草もすごくって・・・
今日の午後ちょっと草むしりしました。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑥ 第2日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~⑤ 滞在1日目>>

コメント
こんにちわ

スズランの花の日があるんですね!
ハワイでは5月1日はレイデー
ハワイの伝統文化を讃えるお祭りの日で
レイを送りあったりするそうです。
どこの地域でも(常夏の島ハワイでも(笑))
春の訪れを感じる季節になるってことでしょうか。
【2016/05/18 02:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんなに色々なお花が咲いてるなんて
ステキなお庭ですね!!
お手入れは大変そうですけど、憧れます♪
『暖炉』っていうフレーズがフツーに出てくるのも、すごいです~。
【2016/05/18 04:58】 | はむこたん #- | [edit]
こんばんは。

スズラン可愛らしいお花ですね。
あまり こちらで見かけないかも?
幸福を祈る・・・・素敵な習慣ですね。

お庭にお花沢山咲いているのですね~。
お手入れ大変ではないですか?
雑草すごい生命力ですね!びっくりします。
今 芝生の隙間からニョキニョキ生えています。
【2016/05/18 12:52】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
バラを育てるのは大変と聞きますが、立派に咲いて、きれいに手入れされてますね
美しい花々にうっとりです
すずらんもかわいらしい白い花で癒されます~
鐘が鳴るように幸せも呼び込んでくれそうです
ありがとうございます
【2016/05/18 13:35】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ハワイではレイデーなんていうのがあるんですね~。
全く知りませんでした。
ハワイとフランスではとても遠いのに、似たような習慣があるのにびっくりです!

Mさんにも幸運が訪れますように~!
スズラン、可愛いし、香りもいいんですよ~。
【2016/05/18 14:46】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
以前、マンションに住んでいたときは庭付き一軒家にあこがれたんですが・・・
今はマンションの方が楽かもって思います。汗

庭の手入れは本当大変です。
うちはちゃんと手入れをしていないので、荒れ放題・・・汗
たまに草むしりをするぐらいです・・・
【2016/05/18 14:48】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
スズランお花、丸くて白い可愛い花ですよ~。
香りもすごくいいのです!

雑草すごいでしょう~?
これからが大変ですよ~。
うちは荒れ放題。
たまに草むしりをしますが・・・
追いつきません。涙
【2016/05/18 14:50】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
実は雑草がすごくって・・・
写真に写らないように撮りました。苦笑
本当はちゃんと剪定もしなければならないのですが・・・
荒れ放題です。汗

スズラン、丸くって可愛い花でしょう~?
香りも良いのです!
yottittiさんにもたくさんの幸せが訪れますように~。
【2016/05/18 14:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/898-e46d2006
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。