川沿いのレストランでランチ~!

2016.05.23(08:48)
こんにちは。
5月も下旬だというのに・・・
朝の気温が10℃なくって日中も15℃ぐらいしかなかったり・・・
かと思うと、日中いきなり25℃ぐらいになったり・・・
体がついていきません。

ハイビスカス等も外に出したり、中に入れたり・・・

そんなあるお休みの日、お天気もよかったので、パリ郊外の川沿いのレストランのテラス席でランチをしてきました~。

パリもちょっと離れた郊外に行くと、こんなのどかな風景が広がっています。
お天気がいいと船遊びをする人も。


川沿いの遊歩道のすぐ脇にはレストランのテラス席。
川の風景を楽しみながら食事ができます。


たま~にこのレストラン、来ることがあるのですが、いつもは屋内で、テラス席は初めて。
朝からお天気がよかったのでこの日はテラス席が大人気。

お料理を待つ間、オリーブのペーストと、バゲットのトーストが出てきました。


主人がワインを飲みたがったので、ビオ(有機栽培)のコート・デュ・ローヌ(だったかな?)を注文。
あまり期待していなかったのですが(失礼)、これがとても美味しくってびっくり。
期待がはずれてよかったです~。
すいません、エチケットにワインの滴がたれてきちゃいました・・・


こちら、主人の前菜。
ドライトマト、モッツァレーラ、なすのタルティーヌ。
生ハムも添えてありました。


こちら、子供の肉と魚のカルパッチョ。
いつもどこへ行ってもカルパッチョを食べてます。


こちら、私のポテトと洋ナシのタルト、山羊のチーズものっていて、ローストされているのでとろ~り。
洋ナシとシェーブルチーズの塩気が絶妙でした。


こちら主人のスペアリブ。


こちら子供の子羊の肉、クスクス風。


私のサーモンのグリル。
fc2blog_201605212045256ff.jpg

こちら、主人のデザート、ジャイアント・プロフィトロール。
シュー生地の中にバニラアイスクリームが挟んであって、チョコレートソースがかけてあります。
大きいです!


子供のイチゴのパルフェ。


私のチョコレートとパッションフルーツのタルト。
チョコレートとパッションフルーツの酸味が美味しかったです。


とてもいいお天気でお料理も美味しくいただきました~。

私と主人はワインを飲んじゃったので、仮免練習中の子供の運転で帰りました。
本当は助手席の監督者も飲んじゃいけないんですけどね・・・


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑧ 第3日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑦ 第2日目>>

コメント
こんにちわ

爽やかな空気のなか、川沿いのテラス席でお食事は気持ちがよさそうですねー!
隅田川沿いとかじゃ出せない雰囲気です…(笑)
どれもおいしそうなんですが、特に気になるのはポテトと洋ナシのタルト!
ポテトとシェーブルが合うのはわかるんですが
洋ナシが入るとどんな風なんだろ…と妄想してます(笑)
デザートもどれも大盛りでおいしそー( ´¬`)ジュル
こりゃもう、ワインが進みますねー!
【2016/05/24 02:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
この時期のパリは、寒暖の差が大きいのですねぇ。

こんなに良い景色のレストラン、景色を肴に
ついついワインを飲みすぎてしまいそうですね(笑)!!

ポテトと洋ナシのタルト、
日本では見かけたことがないけど、
山羊さんも加わって、想像するだけで美味しそう♪
【2016/05/24 05:06】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
海にしても川にしても、水のある風景って落ち着くので私は大好きです。
この日はとてもお天気がよく、川沿いのテラス席、すごく気持ちよかったです。

ポテトとシェーブル、合いますよね!
このタルトを食べて、自宅で似たタルトを作ってみたくなりました。
洋ナシのコンポートが上にのっていたのですが、洋ナシの甘さとシェーブルの塩気がなんとも言えず美味しかったです。
前菜のようなデザートのようなお味でした。
塩系と甘系を混ぜるのは好きな人とそうでない人と別れるかもしれませんが・・・
これは美味しかったです!
【2016/05/24 07:20】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
毎日、気温が安定せず・・・
朝夕と、まだ暖房入れてます。汗

水辺の風景きれいでしょう?
週末とか家族連れで散歩する人も多いです。
景色を楽しみながらのお食事、楽しかったです。

ポテトと洋ナシのタルト、一応前菜ですが、洋ナシのコンポートがのっていて・・・
ちょっと不思議な組み合わせ。
でも、洋ナシの甘みとシェーブルの塩気が絶妙でとても美味しかったです。

子供が運転できるようになってよかったです。爆
【2016/05/24 07:23】 | rika3377 #- | [edit]
うわ〜!素敵すてきステキ〜ッ!!!

ほっとする川沿いの風景といい
めちゃくちゃおいしそうな豪華ランチといい、旦那さんがちゃんと奥さんを大切にしているのがガンガン伝わってきます。

結婚してもそうやって旦那さんとデートができるなんて、羨ましいです〜♥
【2016/05/24 13:48】 | 気まぐれちい #- | [edit]
こんにちは。

郊外のどかですね~。
小鳥のさえずりが聞こえて来そう・・・・
川沿いで食事なんて 気持ちが良いでしょうね~。

ワイン期待を裏切り美味しかったのですね。
これ 逆なら嫌ですが 良かったですね♪

お料理も全部美味しそう~。
食べれないですが どれがいいか選んでました 笑。
デザートも可愛いですね♪
どれも捨て難い(食べれませんが 笑)
【2016/05/25 04:20】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
お天気もよくて、テラス席がとっても気持ちよさそうです~!
お料理もどれもおいしそうで
こんなに景色がよいところで、ランチができるなんて
本当にステキですね♪♪♪

フランスにも、『仮免』ってあるんですね。
日本と同じようなカンジなのでしょうか?

【2016/05/25 05:22】 | はむこたん #- | [edit]
ここパリの郊外、川沿いの緑が、なんともいえず、すがすがしくて素敵ですね
パリはまだ寒い日があるのですね
日本はいい陽気が短く、いつの間にか初夏の陽気です

前菜もメイン並みのボリュームで、デザートも多いし、朝は抜いていかないといけませんね
大満足なランチですね~

【2016/05/25 06:22】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
フランスって休日のランチって、高めのしかないことが多いんです。
休めのランチは平日しかなくって・・・涙

今回のランチはデートというか・・・
子連れですが。笑
でも、家族で仲良く食事にいけるのはうれしいですね!

お天気がよくってテラス席がとても気持ちよかったです。
【2016/05/25 08:10】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ワイン美味しかったです。
ビオ(有機栽培)のワインというと、普通より手間隙かかる分、ちょっとお値段が高めなんですよね。
その割にはお味はちょっとがっかりということもあるので、ぜんぜん期待していなかったんです。
でも、昔に比べたらビオのワインも美味しくなってきたのかも~。

このレストラン、郊外のお店ですが、盛り付け等もモダンできれいで素敵でした。
景色も楽しめてよかったです。
川沿いってのどかで落ち着きますね~。
【2016/05/25 08:14】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
パリのおしゃれなレストランも良いですが、郊外のこうした景色を楽しめるレストランも良いですよね~。
ずっと寒い日が続いていたと思ったら、いきなりぽかぽか陽気になったのでテラス席のランチに行きました。
でも、このところまだ冬に逆戻りしてるんです。涙

フランスの免許はかなりシステムが違ってます。
最近、また新しいシステムができたようなんですが・・・
うちの子は去年から親と路上に出ていいことになっています。
1年間ぐらい親と路上で練習して、18歳になったら本免の試験を受けます。
【2016/05/25 08:24】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
最近ちょっと冬に逆戻りしていて、朝夕暖房入れてます。
高地では雪が降ったそうです。汗
今年は例年よりかなり寒いです。

ランチ、かなりのボリュームでした。
フランスは休日はランチも週末のディナーと同じ料金設定のところが大半で、その分ボリュームもあります。
実は私も前菜で結構お腹が膨れて・・・汗
メインを子供と主人に手伝ってもらいました。
でも、デザートは別腹なので完食しました~。笑
【2016/05/25 08:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/903-4334314c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。