パリでちょっとおしゃれなレストラン~オーベルジュ・デュ・ムーラン・ヴェール

2016.06.08(17:19)
こんにちは。

少し前にパリで主人の学生時代の友人数人に会いました。
みんなで集まったのはパリ14区の住宅街。
実は、私、この近辺に新婚時代(大昔。爆)主人と住んでいたんです。

ミーティングを済ませた後、みんなで食事をしようということになり、近所にあったレストランを主人が提案してみんなで行ってみました。
名前は昔のままだったんですが、内装など超モダンでおしゃれになっていてびっくり。
写真じゃ素敵な内装がいまいちお伝えできなくて残念。
中に入ってみんなに「いい感じの雰囲気じゃない」と言われてうれしかったです。

ガラスの温室みたいなテラスもあったり・・・


明るくモダンな感じです。


実はこのレストラン、昔とは経営者が変わっていて、今はパリではちょっと有名なレストラン経営会社が新オーナーになっている模様。
この新しいオーナー、魚介類が専門のカキバーも経営しているので、魚介類はかなり期待できます。
店内に生簀もあってオマールエビがいましたよ~。

メニューはタブレット。
カキの生産者の説明などが詳しく出ていたりと、タブレットならではの機能を活かしたメニューです。
みんなでコースメニューを注文しました。

まずはキールで乾杯。
ワインも赤と白と1本ずつ注文しました。


こちら、私の前菜。
卵のココット。
ビオ(有機)の卵です。


こちら友人のアボカドとカニのタルタル。↓
親しい友人は私がブログを書いているのを知っているので、私の携帯でお料理の写真を撮ってくれました。
他人様を巻き込んでのブログ記事・・・汗
fc2blog_20160608181355db0.jpg

こちら主人のカキの盛り合わせ。


こちら、主人のメインのスズキのグリル。
下は自家製ポテトピュレー。


こちら友人のベジタリアンプレート。
近年ヨーロッパではベジタリアン用のお料理も種類が増えてきましたね~。


こちら私の帆立とエビのグリル。
バジリコソースのパスタが添えてあります。
エビも帆立もぷりぷりでとっても美味しかったですよ~。


お腹はかなりいっぱいでしたがデザートは別腹。
こちら私のイチゴのミルフィーユ。↓
焼きたてのパイ生地がとってもサクサクしていました~。


こちら主人のチョコレートケーキ。↓
上の網状の飾りはカラメルでつくられていました~。
きれいですね~。


こちら友人のパインのカルパッチョ。


最後に〆はエスプレッソで。


サービスもテキパキしていたし、お料理もどれもきれいな盛り付けで美味しくって・・・
楽しい時間でした~。

Auberge du Moulin Vert
33 rue du Moulin Vert
Paris 75014



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑬ 第4日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑫ 第4日目>>

コメント
こんにちは。
お腹がすいちゃいましたぁ!!

良い感じのお店・・
美味しいお料理・・
お友達との会話・・
それは楽しく幸せでしょう!

こんな店に行ってみたいですねぇ~。
【2016/06/09 06:50】 | H.yamaneko #- | [edit]
うわ〜またまた美味しそうなご馳走がいっぱい!
魚介類が特に魅力的ですね〜。
ベジタブルプレートもスイーツも美味しそう。
私も旦那さんにこんなレストランに連れて行ってもらいたいわ。

【2016/06/09 10:28】 | 気まぐれちい #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
レストラン、雰囲気もよかったしお料理も美味しかったし楽しめました~。
お店で頂くお料理はさすがに見た目もきれいで、素敵ですよね。
時間を掛けてゆっくりいただきました。
主人もワインを飲んでしまったので、この後しばらく友人と近所を散策しました。
【2016/06/09 16:07】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
魚介類専門のレストランと同じオーナーだけあって、魚介類は美味しかったですよ~。
お料理の見た目もおしゃれできれいでした。
友人と料理を見て「わ~」なんて喜んで盛り上がりました。
フランスは男性でもデザート好きな人が多いので、デザートでも盛り上がりましたよ。

実は主人に連れて行ってもらうのではなく、外食の支払いはたいていは私です。爆
だから、どちらかというと私が連れて行ってあげているんです。笑
でも、車の運転は主人です~。
【2016/06/09 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

モダンな内装、お料理もキレイにデコレーションされていて見るからにおいしそー( ´¬`)ジュル
シーフードもお野菜も彩キレイでイイですねー!
こんなステキなレストランが住宅街にあるなんて、さすがパリです。

パリではメニューがもうタブレットにもなっているんですね!
ワタシは日本ではまだ未経験。
いつかはそうなっていくんでしょうかねー。
【2016/06/10 02:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

素敵なお店ですよ お写真でも伝わります♪
(実際の方が素敵でしょうが💦)
お料理もお洒落ですね 盛り付けがやはり
家ではできない・・・笑。

ブログに協力して下さったのですね~お優しい。

カキも美味しそうだし チョコケーキの
飾りは これ出て来たら わぁ~!って
拍手しちゃいそうです♪
最近和食ばかり食べに行ってるので 和食以外のお料理が食べたくなりました 笑。
【2016/06/10 03:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
素敵なレストランでしょう~?
タブレットがメニューというのはパリでもまだ少ないと思います。
でも、このレストランのオーナーで別のレストランに5年前ぐらいに行ったことがあるのですが、そこでは当時既にタブレットのメニューでした。
そのとき、私はまだタブレットをもっておらず、別のページに行くのに苦労しました。爆

ここのオーナーさんのレストランはどのお店もモダンです。
【2016/06/10 08:12】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
いつも素敵な和食のお店行かれていますよね。
疲れていらっしゃるときは和食の方が落ち着けてよいかもしれません。
がっつり食べたいときはフレンチでも良いかと・・・
私の場合は、普段はなかなか和食のお店にはいけなくって・・・涙
いいお店もあるんですが、その分お値段が・・・汗

チョコレートケーキ、きれいですよね。
デザートが出てきたときは一段と盛り上がりましたよ~。笑
【2016/06/10 08:15】 | rika3377 #- | [edit]
学生時代の集まりというと、みなさん、ジャケットでなくきちんとスーツで正装されるのですね
最近は目にも鮮やかなお野菜がいっぱいで、見た目もお味もおいしそうです
魚介類もふんだんに使ったメニューでうれしいですね
旦那様のデザートのカラメルも素敵
ビジュアルも楽しめる素敵なお店ですね
【2016/06/10 10:37】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
この日はちょっとかしこまった集まりだったので皆さんスーツでしたね。
でも、いつもホームパーティー等ではもっとカジュアルですよ~。

主人はパリに車で出ると渋滞するので嫌がるし、電車に乗るのも嫌がるので週末わざわざパリのレストランに行くなんてことはないのですが、今回は学生時代の友人との集まりがあったので行きました。

パリのレストラン、たまにはいいですよね~。
【2016/06/10 13:13】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

ベジタリアンプレートに興味あります!
それに、おさかなも多いそうです!

パインのカルパッチョ。。。


【2016/06/12 14:20】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
最近、ベジタリアンメニューも結構あちらこちらで見かけるようになりました。
このベジタリアンメニュー、見た目もきれいですよね~。

お魚も美味しかったみたいですよ。
私のエビと帆立も美味しかったです。
【2016/06/12 15:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/906-8bc2c4a0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。