ルーブルのピラミッド

2016.06.13(11:30)
こんにちは。

最近肩こりがひどくPCを長時間使うのが辛く、ブログがかなりスローとなっております。

さて、先日、ルーブル美術館のガラスのピラミッドがアーバンアートしているというニュースをテレビで見たので、パリでアポがあったついでに観てきました。


ルーブル美術館にこのガラスのピラミッドがお目見えしたのは1989年。
当時は重厚なルーブルの建物に近代的なガラスのピラミッドは似合わないと言うことで、かなりの議論を巻き起こしました。
でも、古いものを大事にしながら新しいものを取り入れていくのはフランス人の得意とするところ。

あのエッフェル塔だって建設当時は大反対を受けて、パリの万博開催後は解体される予定だったんですからね。
それが今ではパリの顔となっているんだから・・・

同じくルーブルのガラスのピラミッドも、今となってはルーブルには欠かせない存在です。


ところが、先月の末からフランスのアーバンアーティストとして有名なJR氏が、ガラスのピラミッドの表面に後ろの建物の写真を張って、ピラミッドがなかったころのかつての姿を再現しようという試みました。


ガラスの側面に写真が張ってあるのは一面のみ。
他の面は今までどおり、ガラスの表面です。

これはこれで面白い試みですよね。
たくさんの人が写真を撮ってました。

ついでだから、ルーブルの横のカルーセルの凱旋門を通って・・・


チュイルリー公園に出ると・・・
お天気はいまいちだったんですが、たくさんの人がピクニック等を楽しんでいらっしゃいました。


これからパリは良い季節になるはずなんですが・・・


洪水は収まってきたものの、未だに雨が多いパリです。
晴れ間には散策を楽しみたいですね~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑭ 第5日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑬ 第4日目>>

コメント
ルーブルのガラスに写真貼っちゃうのが、
フランスの先進的なココロなのですね~♪

ルーブルもオルセーも川辺だけど、
洪水禍は大丈夫だったのでしょうか?
【2016/06/13 11:45】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます。

エッフェル塔ってパリの万博開催後は解体される予定だったのですか!
えー!びっくりです。
解体されなくて良かった~。
夜のキラキライルミネーション 忘れられないです。

ルーブルのピラミッドが 今この様になっているのですね!
今晩娘に見えてあげよう♪

古いものを大事にしながら 新しいものを
取り入れる 本当に仰る通りです。
今思っても素敵な旅行でした。

今も雨が多いですか 関東は水不足が深刻らしいです。
上手く行かないものですね。
【2016/06/14 00:52】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
このアーティストは建築物に写真を貼るのを得意としているみたいです。
数年前にはパンテオンに写真を貼って話題になりました。

パリ市内の洪水はやっと収まってきて、ルーブルやオルセーも再開してます。
幸いルーブルやオルセーは被害がなくてすんだようですが、パリ市内も含め、他所はすごかったです。
復旧作業がまた大変でしょうね・・・
【2016/06/14 07:39】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
エッフェル塔、そう、解体される予定だったんですよ~。
結局アンテナを頂上につけることになり、解体は免れました。
解体されていたら、今のパリの姿はなかったですね。
時刻が変わるときのキラキラ光るイルミネーション、きれいですよね。

パリは古いものが大切にされているのが良いですよね。
美術館などを回らなくても、街並を見て回るだけでも楽しいですよね!
落ち着いたらまたぜひいらしてくださいませ~。

こちらは毎日雨雨雨。
地下水層もかなり水が貯まっているみたいです。
【2016/06/14 07:44】 | rika3377 #- | [edit]
ガラスのピラミッドも、エッフェル塔も
パリでハズせない名所なので
当時は議論を巻き起こしたって、とてもビックリです~。

後ろの建物が映ってるピラミッドの
スケルトンなカンジがおもしろいです。
パリお散歩、とってもうらやましいです~。
【2016/06/15 07:49】 | はむこたん #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
エッフェル塔もルーブルのピラミッドも今でこそパリの名所となっていますが、建設当時はそれだけ前衛的なものだったんです。
そのほか、パレロワイヤルの柱の形をした彫刻も、すごく反対派があったんですよ。
こちらも、今ではパリの顔ですよね。

古い建物を維持していくのも大事ですが、新しいものを取り入れながら行っていくというのは結構難しいことだと思います。
これからもパリの良さを守りながら、未来に向かって新しいものを造り続けて行ってほしいと思います!
【2016/06/15 12:54】 | rika3377 #- | [edit]
ルーブルのピラミッド、割れそうで怖いな~と思ってましたが、今度はそれを覆い隠してみたって、面白いですね
パリは古き良き街を守ってるイメージでしたが、エッフェル塔といい、このピラミッドといい、新しいものなのですね
とはいえ、おしゃれなパリ、うまく共存していく国だと思います
【2016/06/16 09:14】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
連コメありがとうございます!
ルーブル、かなりの列でした~。
ピラミッドから下に降りてみようかなと思いながら行ったんですが、行列を見て断念しました。涙

パリの新しいものって、周囲が歴史がある建物なだけに、やたら目立ちますよね~。笑
外観を保ちながら、新しいものを取り入れていくのは良いことだと思います。
これからもパリはいろいろな大改造計画があるようです。
どうなっていくか楽しみです。
【2016/06/16 17:01】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/907-8454b387
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。