サダハルアオキさんのシュークリーム~!

2016.06.17(18:06)
こんにちは。
まだ、雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気が続いているパリです。
もうすぐ夏だというのに、朝の気温が11度ぐらいで日中でも20度行かない日が続いていて・・・
気分も滅入りがち。

なので、先日パリに出たついでにギャラリーラファイエットで美味しいケーキでも買って帰ろうと思いました。
ギャラリーラファイエットのフードコーナーに行きました。
ギャラリーラファイエットのフードコーナー、有名パティシエさんが何軒か入っているので好きです。

美味しいパティシエさんのケーキもいいけれど、私が気になっているパン屋さんリベルテでケーキでも買おうかなと・・・
ショーウィンドーを眺め・・・


リベルテは素朴な定番ケーキがとっても美味しそう~。


どれがいいかななんて悩みながら・・・
今日はなんとなくシンプルにシュークリームの気分かな~なんて思いながら・・・


一応他のお店もチェックしようと、ぐるっと1周して・・・
シュークリームならやっぱりサダハルアオキさんかな~なんて思いながら、結局アオキさんの抹茶のシュークリームにしました。



フランス風のケーキも大好きだけれど。たまに抹茶のスイーツ、食べたくなるんですよね。
アオキさんの抹茶のシュークリームは、抹茶のお味が効いているし、甘みが控えめなのがうれしいですね!



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!⑮ 第5日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!⑭ 第5日目>>

コメント
パリに抹茶シュークリームがあるんですか!?驚きです。とっても美味しそう…ロンドンではなかなかこんな繊細なお菓子は少ないので、羨ましいです(>_<)

そして、前記事のモーリシャス島、とっても海が綺麗ですね!魚やイカまで見れるなんて!ますます行ってみたくなりました。
【2016/06/17 22:46】 | ukuririn #- | [edit]
おはようございます。

気温 低いですね。
こちらは 暑くなってきました💦
暑いのも嫌ですが なかなか暖かくならないのも困りますね。

こちらにも抹茶のケーキがあるのですね。
時々は食べたくなるでしょうね~。
私は抹茶スイーツ目がありません 笑。
それにしても やはり ケーキ綺麗ですね♪
【2016/06/18 00:58】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
日本は雨が少なく水不足と言われてるし、パリはやはり大雨が降ったり、寒かったり、心配ですね

涼しいとケーキもおいしくいただけますよね
おいしそうなケーキが並んでると目移りしてしまいそうですが、御抹茶のシュークリームおいしそうです
ホロ苦味もあって大人の味ですね

【2016/06/18 02:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
昨日の日本は猛暑でございました。
場所によっては、35℃を越えたそうです...。

抹茶のシュークリーム、おいしそうですねぇ♪
クリームの緑色が濃いから、
かな抹茶の味がきいているのでしょうか!?

そのうち...、
あんこ入りのシュークリームとかエクレアとかも、
売り出されそうですよねぇ(笑)。
【2016/06/19 01:00】 | キュウ親 #- | [edit]
うわ〜、全部食べたい…。
フランスなのに抹茶シュークリームも販売しているんですね。おいしそう。
※勝手なイメージですが、抹茶イコール日本?

やっぱりパリはスイーツ天国ですね
【2016/06/19 13:34】 | 気まぐれちい #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
日本人パティシエさんのお店だから、抹茶とか小豆とか和風の素材を使ったスイーツが売っています。
和とフレンチをうまく融合させたケーキがいろいろあります。
とっても美味しいですよ~。

たまにこうしてちょっと日本テイストのスイーツが食べたくなります。

↓モーリシャス、イギリス人も多いですよ!
北ヨーロッパから行くと本当に天国のようなところです。
【2016/06/19 14:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
サダハルアオキさんはパリでも人気のパティシエさんです!
ちょっと和を取り入れた素敵なケーキがたくさんあります。
抹茶のお菓子、美味しいですよね。
私も抹茶が大好きです。
【2016/06/19 14:14】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
フランスでは今年は大雨のために水害がひどく、やっと落ち着いてきました。
被害にあったところはこれから修復していかなければならず、大変だと思います。
寒い毎日ですが、まだ被害にあわなかっただけでも良かったです。
やっと来週あたりに気温が上がりそうです。

シュークリーム、子供には普通のクリームのを買いたかったのですが、この日は抹茶しかありませんでした。涙
でも、抹茶のも喜んで食べていました~。
【2016/06/19 14:18】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
35度の猛暑とはこの涼しさからすると、うらやましいぐらいです。笑
さすがに今週あたりからこちらも少し気温が上がって20度台になるようです。
庭でBBQしたいな~と思ってます。

サダハルアオキさんのところでは小豆の入ったケーキもあります。
一度食べてみたいです!
【2016/06/19 18:03】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
サダハルアオキさんは日本人のパティシエなので和を生かしたスイーツが得意です。
和の素材を取り入れながらフレンチ風にアレンジしてあり、とても美味しいです。

抹茶はフランス人のパティシエやショコラティエでも和の素材を取り入れる人は良く使いますよ~。
柚子とかも人気ですね~。
【2016/06/19 18:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/908-afc21581
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。