帰国中です

2016.07.30(07:17)
こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
帰国してバタバタしております。
今回、関空便で帰ってきました。
出発のゲートは今回は2EターミナルのKでした。パリのエアフラで日本行きは2Eですが、それがK、L、Mの3つに分かれていて、その時により、K、L、Mのどこになるかわかりません。
今回、Kということで嬉しいです。Kにはパリ市内のモンテーニュ通りのようにブティックがいろいろあり楽しいです。


メゾンドショコラのブティックは、少しだけイートインスペースがありました。

今回、お席はエコでしたが、足元にスペースがあり、少しゆったりしていました。
まず、アペリティフです。

最近は機内のスクリーンでチャットもできるんですね~。
相手の座席番号を入れるとチャットができます。
子供は後ろの席だったので、チャットで会話してみました。



こちらお食事。

デザートは南仏サントロペの名物ケーキ、タルトトロペジエンヌ。
ブリオッシュ生地にカスタードクリームが挟んであります。
お食事の後、映画を観たり、のんびりしていたら、機内放送が入りました。
夏休みで、お子さん連れのご家族が多かったのですが、お子さんの急病人がでたそうです。結局、医者の処置が必要ということで、なんと急遽モスクワに緊急着陸することになりました。
航路からちょっと離れるのですが、お子さんの急病ということでは仕方がありません。
窓から外を見ると、エンジンから燃料を放出しているのでびっくり。
そういえば、燃料をたくさん積んだままでは着陸時に機体が重すぎて、ショックが大きすぎて車輪がつけてあるところ(すいません。用語がわかりません。)が壊れてしまうので、燃料を捨てないといけないと昔聞いたことがあります。
今回、実際そんな状況に遭遇して「へ~。本当に捨てちゃうんだ。」と主人と感心しながら見てました。
その後無事にモスクワに着陸。病気のお子さんは医療スタッフに迎えに来てもらい、降りていかれました。
その後、私たちの飛行機は再度給油をし直さなければなりません。
給油と言っても車じゃないんだから、結構時間がかかるものなんですね。
いつ離陸できるかわからないままでは、じっと機内で待機していました。
うちの子は大きいので自分で勝手に時間をつぶしていたのでいいのですが、小さなお子さん連れの方は大変だったと思います。
それでも誰一人文句を言う人もなく、皆さん冷静に待っていらっしゃいました。
機内で急病って大変ですよね。こういう時はお互い様。みんなで協力してスムーズに離陸を待つのが最良ですね。
騒いでも仕方がないですからね。
着陸後2時間ぐらいでやっと離陸できたのですが、予定の航路から外れたので結局3時間ほど遅れました。
やっと関空に近づいてきて朝食です。

私たちはその後、新幹線で移動予定だったのでいいですが、乗り継ぎの方は大変だったでしょうね~。
とういうわけで、ちょっと大変な帰国便でした。
急病のお子さんが大事無く良くなられたことをお祈りしています。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~!23 第9日目 | ホームへ | モーリシャス島でバカンス~!22 第9日目>>

コメント
日本にお帰りになっていたのですか?
いかがですか?
日本は暑くて暑くて蒸し暑いでしょ。
日本に居ても感じるくらいですから海外から日本に来られると暑く感じるでしょう。
まだまだ続きますよ
【2016/07/31 10:42】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
帰国されたのですね!お帰りなさ~い♪

息子さんとチャット 微笑ましいです。
夫とはしないですが 子供とは便利ですね♪

3時間ほど遅れてしまったのですね。
理由が理由だけに仕方ないですが大変でしたね。
燃料捨てちゃうの知らなかったです。
文句を言う方が一人も居ない・・・・・
そう言うのを聞くと ほっとします。

帰省楽しんで下さい。
それとお疲れ出ません様に 暑いでしょう?日本💦
【2016/08/01 01:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
気まぐれおじさんさま
こんにちは。
日本暑いですね〜。
外は歩けませんね。
ひさしぶりの日本、のんびり過ごしたいと思います。
九州は特に暑そうです。
【2016/08/01 06:35】 | rika3377 #- | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは。
今実家に滞在中です。
しっかり暑くなってきましたね〜。
ちょっと外に出るだけでも「暑い」を連発しています。
せっかく日本にいるのに何もできませんね〜。
でも食欲だけはあります。汗
日本にいるうちだけだからといろいろ食べてます。
【2016/08/01 06:39】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

お里帰り、お疲れさまです!
機内でそんなことがあったんですねー。
ドラマなどで「お医者さまはいらっしゃいませんか?」っていうのは見るけど
ほんとに緊急着陸が必要なほどの状態になってしまうこともあるんですねー。
皆さん冷静に対処されていてよかったです。
そのお子さんがいまは元気になっているといいですねー!

先々週、先週はまだ気温も低めだったけど
今週末あたりから蒸し暑さがひどくなりましたよねー(;^_^A
こんなやっかいな気候ですが、天ぷらや和菓子などもたくさん食べて
楽しくのんびりなさってくださいね♪

【2016/08/02 02:35】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ご帰国中なのですね♪
蒸し暑い日本ではありますが、ぜひお楽しみください。

機内で急病人が発生して緊急着陸、
TVドラマの中だけの出来事かと思ったら、
本当にあるものなのですねぇ(驚)!!

でも、大陸上空を飛行する欧~日路線だから、
洋上飛行で緊急事態が起こるよりは良かったのかも?

CDGご無沙汰なので、また利用したいです~
【2016/08/02 04:36】 | キュウ親 #- | [edit]
日本は湿度が高くて大変でしょう
久しぶりの日本を満喫してください

私は着陸時に急病人が出たことに遭遇したことはありますが、
途中降機するほど具合が芳しくなかったのですね
燃料を捨てることも初めて知りましたが、無事に着陸して搬送されてよかったです
機内で缶詰は疲れますよね

のんびりお過ごしください

【2016/08/02 11:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Mさま
こんにちは。
今まで「お医者さまはいらっしゃいますか」の放送が入ったことは何度もありますが、緊急着陸は今回初めてでした。
無事にモスクワに着いたものの、何時出発できるかなどの情報は全くなく、ちゃんと関空にその日に行けるのか少々心配でした。

結局3時間遅れただけなので良かったです。
病気のお子さん、無事に治療を受けて元気になられているといいのですが。

飛行中に具合が悪くなるのは心配ですよね〜。
【2016/08/02 12:18】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
緊急着陸は私も初めてでした。
着陸できる空港や医療機関がある街が近くにないと大変ですよね〜。
ちょっと航路から外れたものの、大きな時間のロスはなかったので良かったです。

大きな海の上などだと、大きく航路から外れることもありそうですね。
他の旅行者の方にも影響があるので、大変ですよね。

暑い日本ですが、いろいろ食べてます。笑
【2016/08/02 12:23】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
私も機内で「お医者さまはいらっしゃいますか」という放送が入る場面には何度もであったことがありますが、本当に緊急着陸してしまうのは今回初めてでした。

でも、私も機内で具合が悪くなったことは何度かあるので(ただの乗り物酔いなので大したことではありません)、こういう場面はお互い様だと思います
無事に治療を受けて元気になられているといいのですが。

日本、暑いですね〜。
お鮨や天ぷら、しっかり食べてます。笑
【2016/08/02 12:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/915-17471d5d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。