日本帰国~鎌倉1

2016.09.16(14:27)
こんにちは。

サラベスで美味しい朝食をいただいた後は・・・
品川駅から電車に乗って今日の目的地へ。
P1140071_convert_20160902235054.jpg

行き先は鎌倉。
まずは北鎌倉駅でおりて・・・
今回の鎌倉観光、フランスで買ったガイドブックを参考に回りました。

東慶寺まで歩いてまで行きました。
P1140084_convert_20160902235459.jpg

1285年建立されたと言われる東慶寺。
尼寺であった東慶寺には離縁したい女性がここで3年暮らすと離縁できたそうです。
そのため、縁切り寺とも言われています。

緑が多くて、静かなところです。
P1140097_convert_20160905223755.jpg

でも、離婚したいわけじゃないのでさらっと見学したのみです。


ぐるっと一周した後は、次の目的地へ。

しばらく歩くと建長寺につきました。
P1140118_convert_20160903155649.jpg

1253年、北条時頼により建立されました。
鎌倉五山の第1位だそうです。
P1140123_convert_20160903155753.jpg

実は、お参りする時に主人が手を叩いてしまったんです。
私と子供が小さな声で「こら~!」と叱ったんですが・・・
近くにいたアメリカ人らしきご家族の息子さんまでが、主人を真似て手を叩いておまいりされてました。汗
P1140139_convert_20160903155857.jpg

ハスの花がきれい。
P1140161_convert_20160903160018.jpg

唐門。
P1140167_convert_20160903160120.jpg

庭園と得月楼。
P1140168_convert_20160903160217.jpg

お庭がとてもきれいで感動しました。
しばらく座ってぼ~っと景色を眺めていました~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本帰国~鎌倉2 | ホームへ | 日本帰国~東京5>>

コメント
こんばんは。

鎌倉へ行かれたのですね。
私は行ったことがないのですが💦

お寺でご主人様が手を叩いて 怒られちゃいましたか 笑。
お庭を眺めながら 寛ぐのも それはそれで
いい時間ですね。
綺麗なお庭ですね。

縁切り寺ですが 笑。
喧嘩した勢いで行っちゃいそうです💦
【2016/09/17 15:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
鎌倉、行かれたことがないのですか?
それはぜひ、機会があったら行ってみてください。

私はも今まで数回行ったことがあるのですが、いつも大仏様と八幡宮ぐらいしか行ったことがなかったのです。
今回、いろいろ回りましたが、素敵なところですよ~。
見所、たくさんありますよ~。

縁切り寺、こんなところでお参りしたら離婚しちゃいそうなので、お参りしませんでした。苦笑
軽く見たら早々に退散しちゃいました。笑

【2016/09/17 21:02】 | rika3377 #- | [edit]
離婚するためのお寺があるとは!
ずっと日本にいたのに知りませんでした。
でも、ここに行きたいと思う日が来る日が来ないことを願います(笑)

【2016/09/17 23:10】 | ukuririn #- | [edit]
こんにちわ

お寺と神社、外国人の方には違いなんてわかりませんよねー(;^_^A
仏像や曼荼羅など、視覚的にも宗教観がわかるようになっているのがお寺
視覚的に宗教観がわかるものがなく
雰囲気だけで伝えるようになっているのが神社
ということなんですが、そうなると我々在住の日本人にもさっぱり(笑)
鳥居があったら柏手!って覚えておくのがいいんでしょうかねー!?

そういえば東慶寺って行ったことがないような…
あじさいのときに行ってみたいお寺です。
【2016/09/18 03:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
へー、 縁切り寺。。
ぽっくり寺っていうのもありますよね。
各お寺さん、着実にマーケティングしてますね。笑

ところで、私のブログに書き込んいただいたときに、お返事で、”フランスの警察は頑張ってる”ふうのコメントを返そうとすると、どうしても、”禁止事項がふくまれてます”ということで、UPできませんでした。(こちらで、テストしてます)l
【2016/09/18 05:35】 | ぴき #- | [edit]
rika3377さん、こんばんは♪

縁切り寺ですか!!東慶寺ってみて、
エッて一瞬思いましたが、今はそんな時代じゃないですからね。

鎌倉は、ゆっくり散策してみたいと思っているスポットですね。

あの唐門なんて、結構ステキですよね♪
本当は紫陽花の頃がいいなぁ~と思っているのですが・・・
きっと混むんだろうなぁ・・・(汗)



タヌキ猫でした。
【2016/09/18 11:04】 | タヌキ猫 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
昔は女からは離縁できなかったので、こうした縁切り寺に駆け込んだ人がいたようです。
このお寺にお世話にならなくてもいいように・・・
お互いがんばりましょうね~。
【2016/09/18 16:27】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
さすがMさん、神社とお寺の違いにお詳しいのですね~。
私は鳥居があったら拍手と思ってます。笑

でも、この夏気がついたのですが、お寺の敷地内に神社があるところがあるのですよね!
ややこしいです・・・

東慶寺、苔が多くてしっとりした雰囲気のお寺でした。
アジサイで有名みたいですね!
きれいでしょうね~。
【2016/09/18 16:33】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
鎌倉はすばらしいお寺がたくさんあって、いいところですね~。
今回、いろいろ回れて楽しかったです。

そうなんです。
フランスの警察、かなりがんばっていると思います。
今のご時勢、頼りになります。
【2016/09/18 16:35】 | rika3377 #- | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは。
鎌倉、今までは大仏と八幡宮ぐらいしか行ったことがなかったのですが・・・
すばらしいお寺がたくさんあるのですね~。
ゆっくり鎌倉散策も素敵ですね~。

建長寺の唐門、きれいですよね~。
建長寺は敷地も広く、かなり見ごたえがありましたよ~。
【2016/09/18 16:37】 | rika3377 #- | [edit]
鎌倉に向かう外国人旅行者が多いのですが、鎌倉まで足をのばされたのですね~
確かに東慶寺って、長居したくないところかもしれません~

日本人には日本語で書いてあるからわかるものの、お詣りの作法は難しいですよね
私も海外では周りのみなさんのふるまいを見て、まねします~
息子さんもよくご存じですごいです!
【2016/09/19 06:32】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
子供はまだ鎌倉の大仏様を見たことがないので行ってみました。
外国人観光客が多いのにはびっくり!

確かにお参りの仕方など、わからないところでは周囲の人の様子をうかがいますよね。
そこで主人が思いっきり拍手。汗
横にいらっしゃったアメリカ人家族の息子さんまで・・・汗

息子もよくわかっていないと思うんですけど、朝から仏閣めぐりをしていたので「お寺では手を叩いちゃダメよ」とたぶん私が日本語で教えていたんだと思います。
主人はおそらくそれを聞いていなかった・・・笑
【2016/09/19 08:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/922-45c7feb2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。