ピカソ美術館

2016.09.10(14:47)
こんにちは。
日本帰国のレポートをチラッとお休みして・・・
今日はパリネタです。

少し前にマレ地区のピカソ美術館に子供と行ってきました~。
この美術館、工事のために何年も閉館していて去年リニューアルオープンしました。
ずっと行きたいと思いつつ、住んでいるとなかなか腰が重く・・・
やっと行ってきました。

マレ地区のおしゃれな元貴族の館が美術館になっています。

ここも国立美術館なので18歳未満の子供は入場無料。
本当、フランスって太っ腹~。
(毎回言っている。笑)

館内は小さな部屋がいくつかあって作品が展示してあります。
ピカソの彫刻って、今まであまりたくさん観たことがなかったのでちょっと新鮮。


絵画ももちろんあります。


同じテーマで何度も志向をかえて創った作品が並んでます。


fc2blog_201609072241369e8.jpg


作品もだけど・・・
建物も立派~。


このお猿さん、よく見ると顔の部分、車のおもちゃでできてるんですよ~。
写真でわかるかしら~?


これはなんだったかな?


色が素敵。



ピカソは風景画は珍しいそうです。
マティスの影響で描いた南仏の風景画。
そういえば、なんとなくマティスっぽいです。


通りの向かいには大きなブティックもありましたよ。
fc2blog_20160907224703f71.jpg





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本帰国~東京5 | ホームへ | 日本帰国~東京4>>

コメント
ピカソモも素晴らしいけど、
ホント、建物も立派な美術館ですね!

絵画だけでなく、彫刻もあるのですねぇ!
ピカソが描くと風景画も抽象画っぽくなりますね~(笑)
【2016/09/10 23:30】 | キュウ親 #- | [edit]
おはようございます。

これは娘が行きたがります。(^▽^;)
ずっと閉館されていたなんて勿体ないですね💦
日本ならパパッと工事済ませて直ぐにオープンしそうです。

18歳以下無料なのですよね~。
本当に素晴らしい 日本も是非そうすべきだと思います。

娘がピカソ 友人だか親族だかが亡くなって
ずっとブルーの絵を描いてた時期があったとか言ってましたが(あやふや)
青が多絵を見るとそうなのかな?なんて思って見ています。

彫刻は見たいですね~絵ばかりです。
やはり そちらへ行かないと見れないですね💦
【2016/09/11 00:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

言われてみればミニカーですね!
ミニカーがお猿の顔に見えたんでしょうか
ピカソの観察眼、さすが天才、素晴らしい!

何度うかがっても18歳以下無料ってうらやましい環境です。
心と頭が柔軟な年ごろのうちに芸術に触れるチャンスが
たくさんあるのはいいことですよね!
日本もそうなってほしいと切に思います。
できれば大人料金ももっと安くなってほしい…
【2016/09/11 03:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
マレ地区の美術館は元貴族の館が多く、建物自体にも趣があっていいですよね~。
ピカソの作品がたくさんあって、お屋敷の中を訪問しているみたいで・・・
素敵でした~。
【2016/09/11 09:42】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ここ、お勧めです!
前回、マレ地区の書簡の美術館か何かに行かれていましたよね!
あそこのすぐ近くですよ~・
次回はぜひ!

ピカソの「青の時代」のことをお嬢様はおっしゃっていたんですね。
そうです、青が多い時代がありました。

でも、この風景画はたぶんもっと後のものだと思います。
【2016/09/11 09:47】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
18歳未満がただと言うのは、どこの国の人にもです。
そして、26歳未満だとEU圏内の出身者、または在住者なら無料です。
EU圏内ならこういう美術館多いです。
ただ、旅行中はパスポートを金庫にしまっちゃうので、いつも子供も料金を払ってますが・・・苦笑。

ヨーロッパって芸術に触れるには本当、すばらしい環境だと思います。
【2016/09/11 09:51】 | rika3377 #- | [edit]
ピカソの作品を楽しめるだけでなく、貴族の素敵なお屋敷も楽しめるのが素敵です
芸術に触れあえる環境、毎度のごとくうらやましいです
ピカソって色使いがいいですよね
その発想力が素晴らしく、頭の構造を見てみたいですよね
本当、芸術家はすごいといつも思います
【2016/09/11 13:27】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
お久しぶりです☆

フランスは太っ腹なんですが・・
スリも多くなる無料地域・・ではないことを祈ります。

ゆっくりパリの街を散策してみたいです。
パリ市長まで来日していましたが観光客の方々戻りましたか?!
【2016/09/12 06:49】 | H.yamaneko #- | [edit]
Yottitti 様
こんにちは。
ピカソって初めは、難しい印象がありますが、作品の背景を知ると面白いと思えるようになりました。
ここは彫刻もたくさん展示されていて、興味深く鑑賞出来ました。
【2016/09/12 07:07】 | rika3377 #- | [edit]
Yamaneko様
こんにちは。
お久しぶりです。
いろいろ大変そうですが少しは落ち着かれましたか?
どうかご自愛下さい。

フランス、残念ながら日本人観光客はまだ戻ってないようです。
早く、普通に戻って欲しいです。
【2016/09/12 07:11】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちはー、

若い時(子供の頃)、ピカソに感動する人って
頭おかしいんじゃないかと、おもってましたが、
最近は、なんか惹かれるものあります。
ダブリンのナショナルギャラリーにもありましたよー。 

私は、このなかでは、お猿さんに
ひかれました。

【2016/09/13 11:45】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ピカソの作品はいろいろなところにあるのですね〜。
私の印象に残っているのは、ピカソの生地のマラガのピカソ美術館です。
さすがに、かなりの規模でした。
【2016/09/15 06:24】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/926-61661ad5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。