日本帰国~熱海1

2016.10.04(10:24)
新宿の都庁で展望を楽しんだ後は・・・
ホテルに戻って荷物を引き取り品川駅へ。

そこで新幹線に乗りました。
ホテルの近くか品川でランチをと思ったのですが・・・
連日外食が続いているため、お腹がすいてきません。
なので、新幹線の中で簡単におにぎりを食べて済ませました。

さて、新幹線で着いた先は熱海。
帰国の計画を立てていたとき、少し前に泊まった強羅天翠さんの姉妹旅館が熱海にできたということを聞いて、行ってみたいな~と思ったからです。
日光もチラッと考えたのですが、フランスから大きなスーツケースをもちながら日光まで乗りかえしながら行くのはちょっと面倒に感じました・・・

というわけで、安易に計画した熱海。

駅について、いかにも温泉町という感じの商店街があります。
でも・・・見た限り駅周辺には大きなスーツケースを預けるところもなく・・・
おまけに商店街は結構急な坂。


駅に主人とスーツケースを残して、子供とチラッと商店街を覗きましたが、落ち着いてみることもできず。涙

駅前には足湯があって、結構な人が利用されていました。


すぐ横にはタオルの自動販売機もあります。
タオルに「家康の・・・」とか書いてあるので「家康にゆかりがあるのかしら」と思ったら、タクシーの運転手さんが徳川家康が熱海温泉を気に入って、江戸までお湯を運んでいたと言う逸話を教えてくださいました。
熱海から江戸にお湯を運ぶって、なんとも贅沢。

結局、スーツケースを抱えて駅周辺ではすることもなく・・・
チェックインには少し早かったのですが、宿泊先まで行っちゃいました。

早速、レストランに案内されてウエルカムドリンクを頂きながらチェックインを済ませます。
まずは泡で乾杯!


簡単なビュッフェがあり・・・
スイーツや・・・


ジュースや・・・


一口サイズのサンドイッチ等があります。


私はケーキをいただきました~。


子供はケーキ、クッキー、サンドイッチを・・・
「AIのホテルじゃないんだから、恥ずかしいから控えめにして頂戴!」と私。


少し休憩したあとはお部屋に案内していただきます。
今回は和の旅館を味わいたかったので和室をお願いしてありました。
障子に模様が入っていて可愛い~。


浴衣はカラー浴衣を選ばせていただきました。


お部屋からの眺め。
可でもなく不可でもなく・・・


クローゼットの中には大浴場へ行くとき等に利用できるバスケットが。


洗面台。


冷蔵庫の中のドリンクとコーヒー、紅茶のセットも宿泊費込みだそうです。
最近、こういうエスプレッソマシンがついているホテル多いですが、機種によって使い方が微妙に違って・・・
機械音痴の私はいまいち使い方がわからないことが多いのです。
ここは仕様説明書が置いてあって助かりました。


この熱海TENSUIさん、もともとあった宿泊施設を改装して旅館としてリニューアルオープンしたそうです。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本帰国~熱海2 | ホームへ | ワインフェア>>

コメント
今度は熱海までいらっしゃったのですね~
スーツケースを持っての移動は、考えてしまいますよね
駅でカバンを預かってくれるところは、まだ少ないのかもしれません

気に入った旅館の姉妹店とあれば、安心ですよね
今は日本でもウエルカムドリンクが出るのですか!時代の流れなのですね
私などはあまり取りすぎると恥ずかしいけど、食べ盛りの息子さんは、食べきれれば、どんどん食べていいと思います
和室でゆったり、浴衣も雰囲気がありますね

ワインの時期になりましたね
私はいつもお店の方にお任せでさっぱりです・・・

エスプレッソマシン
【2016/10/04 10:30】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。

熱海に行かれたのですね~。
旅行の際 荷物・・・・困りますよね💦
車ならホテルに預けて また 出るのですが
海外で困る時ありますね。

素敵な旅館ですね!お部屋も素敵です。
お風呂に行く際のバスケット これは気が利いています。
私 忘れるのですよ よく 笑。
(お菓子買ったビニール袋持ってお風呂行ったことがあります 恥ずかしい💦)

浴衣も選べるの嬉しいですね~♪
【2016/10/04 23:31】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

熱海の街並みは意外に古くてごちゃっとしてますよねー(;^_^A
駅前からの商店街も坂道だし、たいていの宿泊施設は山のほうなので
スーツケースをもって歩くのはきつそうです。
強羅の天翠が熱海に出店したんですね!
ぜんぜん知りませんでしたー。
どんなお宿なのか、レポの続きが楽しみです(^^♪
【2016/10/05 00:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
駅でスーツケースを預けられないのは残念でした。
観光地はホテルから歩ける距離ではなく、かといっていちいちタクシーで行くほどでもなく・・・

ウエルカムドリンクのある日本の旅館、増えてきているのでしょうか?
前に泊まった強羅の天翠でもありました。
ゆっくりくつろぎながらチェックインができてよいですね。

yottittiさんは「子供はたくさん食べてもよい」とおっしゃってくださいますが・・・
本当、目を離すとよく食べるのですよ~。
おまけに宿泊客数が少ないので、恥ずかしいことはできませんからね。笑

カラー浴衣で好きなものを選べるのはうれしいですね~。
普通の温泉宿の浴衣じゃね・・・
【2016/10/05 15:08】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
旅館で籠を置いているのは便利ですね。
私なんて、ビニール袋どころか、袋なしでそのまま持ち出しますよ・・・笑
超おばさんです。

ほんの数泊なら小さな旅行かばんなのでコインロッカーという手もありますが・・・
フランスから帰国した足でそのまま熱海に行ったので、大きなスーツケースが複数。
わざわざホテルから往復タクシーで行くような観光スポットはなかったので、結局何もしませんでした・・・汗

浴衣が選べるのはうれしいですよね。
可愛い柄のがありましたよ~。
【2016/10/05 15:15】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
前回、強羅に行ったとき、主人は休みがとれず、一緒じゃなかったんですよ。
なので、今回日本的な旅館に連れて行ってやりたいと思いまして・・・
結局交通の便を考えて熱海にしました。

前回泊まった強羅の天翠さんはすごくよくって私も両親も結構気に入ったんです。
なので、今回熱海のTENSUIさんに泊まってみました~。
【2016/10/05 15:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/929-46e16135
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。