フランスのプチしあわせ

2010.02.25(09:07)
フランスの生活で本当に大切だなと思うのはパン。

パンはフランスの食生活上はもちろん、生活全体の基盤をなしているといっても過言ではないと思います。

そもそも、食事がフランスでの生活の基礎であって、パンはその基礎の要といったところでしょうか。

当然フランス人はパンにこだわりがあります。

フランスの街角にはあちらこちらにパン屋さんがあります。
どんなに田舎の小さな村にも、役場と教会とパン屋さんがあるのです。
この3つはフランスでの生活の基礎の象徴でもあります。

役場は、フランス政府を代表する公共機関。出生届、個人の証明書発行等、お役所仕事の窓口です。

教会は祈りの場。カトリック教徒が大半のフランスでは欠かせないものです。今でこそ、敬虔な信者の数は減っていますが、それでも冠婚葬祭には利用する人が多いです。

そして、フランスの食の代表パン屋さん。

この3つが村に揃っていないと村は成り立たないといわれています。

さて、話がずれましたが。
パン屋さんに行くと、カリカリのバゲット、パン・ド・カンパーニュなど、多種のパンが並んでいます。
そして、ブリオッシュ、パン・オー・ショコラ(チョコレートバーの入ったパン)、ショーソン・オー・ポム(りんごのコンポートが入ったパイ生地のパン)など、いわゆる菓子パン類も目白押し。

パン屋さん1

それぞれのパン屋さんにはお得意のパンもあるので、買いたいパンによってお店を選んだり。

夕方、夕食用のバゲットを買うと、まだ焼き立てでホカホカの時があります。
そんなときは家まで我慢できません。
歩きながらパンの端を手でちぎって食べちゃうこともしばしば。

お行儀が悪いと思われるかもしれませんが、
「まだ暖かいうちに一口食べたい!」
そう思うのは私だけではなく、食べながら歩いている人を他にも見かけます。


表面がパリパリで、中があったかフワフワ。
こうして焼きたてのパンを味わうときの幸せは
フランスならではの、プチしあわせです。

ただし、道で食べだして、止まらなくなることもあるので要注意。
ちゃんと、夕食の分も残しておかないとね!!

パン屋さん2

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ロビュション風ローストポーク | ホームへ | 自宅でディナーパーティー~続編>>

コメント
わ~ほんとパンおいしそうですよね~ヽ(^o^)丿
そんな素敵なパン毎日食べられるリカさんが羨ましいです~!!
ディナーパーティーもステキ~ヽ(^o^)丿
デザートもとってもおいしそう~

私はレッスンはしてないです。
フランスでパンやスイーツを食べまくり食べまくり・・・しただけなんです(^^♪
新聞紙のようなものはワックスペーパーって書いてありました。
お菓子作りコーナーにおいてありましたよ。
パリには本場スイーツ作りグッズいっぱいあるのでしょうね(^^)
【2010/02/25 09:23】 | ぱお #- | [edit]
ぱおさま

お忙しいでしょうに、コメントありがとうございます!!
フランスはおいしいものたくさんありますものね~!!
食べて歩くだけでも勉強になりますよね~。


ワックスペーパーなんですね~!だからあのテカリ感!

いろいろなグッズを取り入れてらっしゃるぱおさんのお料理とってもステキです!!
【2010/02/25 09:46】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
わぁ~、美味しそうなパンですねぇ。
パン大好き!
焼きたては、また格別ですよね。
歩きながら焼き立てパンを・・・日本では感じないけど、フランスだとお洒落に思えますね。これもお洒落なフランスの力かな?
【2010/02/25 11:06】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

パンの中では断トツでバケットが大好きです❤
カリッと香ばしい香りが食欲をそそりますね(笑顔)

おっしゃる通り、焼きたてホカホカパンだったら、
家に着く前に無くなってそう(苦笑)
実は何度も経験済みょ。ポチ★
【2010/02/25 11:51】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさん、こんばんは!

本当においしそうなパンです♪
カンパーニュ、大好きです♪

フランスのパン事情、とっても勉強になりました。
また、教会もそうですよね。
私は学校がキリスト教だったので
結構、海外の教会にいくのが好きだったりします。
(スペインでもいくつもりです。)

焼きたてのパン、香りもいいですし、
おいしいパンとワインがあったら
満足してしまう私かも。
(パン好きなので。w)
いつかはフランス、いかないと♪


P.S アンチョビのパセリとガーリックについて
教えてくださってありがとうございます!

見事に知りませんでした!あは

リカさんに感謝です♪
【2010/02/25 11:53】 | 三十路オンナ #- | [edit]
イチゴッチ様

そうなんですよ、フランスだと問題ないのですが、日本でこれやると「食い意地の張ったおばさん」になってしまいます(笑)
【2010/02/25 13:19】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま

え~、かなさんでも帰宅途中で食べられちゃうことあるんですか~??

食事の最後のチーズにパンを取っておきたいので、何とか自宅の分も残るようにしています(笑)。
【2010/02/25 13:22】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま

そうですね。スペインもう直ぐですね!!
バルセロナは一度行ってみたいのでご報告お願いしますね!!

実はホテル予約サイトからいろいろ広告が来ていて、気になっている今日この頃。
スペインまた行きたいです!!
【2010/02/25 13:27】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!
やはり、本場「フランスパン」!!
おいしそうですね~~~(=^▽^=)

形・長さで、n呼び名が違うフランスパン!!
いまだに、覚えられていません(汗)
まぁ~、バタールくらいは、わかりますが。。。(笑)
フランスパンは、奥が深い!!!
とても、難しいです!!
へたくそ‘8”には、修行が必要です♪
【2010/02/25 13:59】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
こんばんは!
美味しそうで、パン好きにはたまりません。焼き立てを食べながらって素敵ですね。パリにはそんなかっこいい姿が合いそうですね。
↓デザートも美味しそう。
おうえん☆
【2010/02/25 14:35】 | にいこぱん #- | [edit]
8おばさま

お仕事ご苦労様です~!

そうですね、フランスパンの名前、カタカナをそのまま覚えようとすると難しいですよね。
フランス語の意味がわかっていると、そうでもないですが(って当たり前ですが・・・)
でも、パン屋さんによって好き勝手な名前付けているパンとかもあり、そんな深く考えなくてもいいと思いますよ~!

実は、8おば様とにいこぱんさんの影響で今パンをオーブンで焼いているところ。そのうち気が向いたらブログでご報告しますね~!!
【2010/02/25 15:10】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱん様

応援&コメントありがとうございます!!
そうなんですよ~!パン屋さんには誘惑が多すぎます~!

また、いろいろおいしいパン屋さんも多くって。目移りしちゃいます!!

この間から8おば様やにいこぱんさんのブログ拝見していてパンが焼きたくなりました。
今、穀物入りのパンを焼いているところです。また、ご報告しますね~!!!
【2010/02/25 15:14】 | rika3377 #- | [edit]
本当に、写真からしてとっても美味しそうです!アメリカはパンがイマイチで、本当に苦労します。

でも、美味しくないから食べ過ぎないで良いという利点もあるんですけどね。

【2010/02/25 21:44】 | B9MOM #- | [edit]
おはようございます!!

そうそう、フランスの旅行した時、フランスパンをかじりながら歩いている人が多くて、びっくりだったの~~
美味しいよね♪

メッセージありがとうございます(^^)
やっと微熱も下がり体が楽になりました♪
【2010/02/25 21:46】 | BiBi #- | [edit]
B9MOMさま

2年ぐらい前にフロリダで2週間ぐらいコンドを借りたのですが。
スーパーでお惣菜とか買ってもいまいちだった記憶が。

でも、アメリカのピザとかはおいしかったです!
やはり、アメリカはハンバーガーとかの方がおいしいですね!
レストランのハンバーガー、最高!
【2010/02/25 22:20】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま

そうなんですよね。皆さんかじりながら歩いてますよね!
多分私もフランスに来たころはびっくりしたのでしょうが、今は平気でかじってます。(笑)

あったかいバゲット最高です!!

PS・体調よくなられたようで一安心です。でも、くれぐれもご無理なさらないでくださいね!
【2010/02/25 22:24】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/93-4e534c0c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。