日本帰国~実家2

2016.10.15(08:09)
こんにちは。

子供が急に浴衣を欲しいと言い出しまして・・・
そうしたらじっとしていられないばあば。
早速呉服屋さんに電話をしたら、浴衣の生地をいくつか持ってきてくださいました。


私が若かったころはこうして着物の生地を持ってきていただいて着物を作っていただいたものですが・・・
私も姉も男の子供しかおらず・・・
しばらく呉服屋さんとはあまり縁がなかったのですが。笑
「男の子だから、生地も地味だわ」と最初は思ったのですが。


でも、粋な帯もあったりして・・・


遊び心のある絵柄も最近はあるんですね~。
こちら、よーく見ると


ジッパーの模様になっています。


いろいろ迷った挙句、気に行った生地が見つかり、浴衣を仕立てていただくことになりました~。


そのほか、2回ぐらい回転寿司に行ったり・・・

ばあばとカフェに朝食に行ったり・・・
(じいじは起きるとすぐに食べないと気が済まない。)
おいしいワッフルの朝食をいただきました。
P1140991_convert_20160917175120.jpg

あずきのワッフルは日本ならではですね~。
P1140992_convert_20160917175221.jpg

こちらは私のワッフル。
P1140993_convert_20160917175326.jpg

こうして、今回はかなり忙しい帰国でした~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本帰国~京都1 | ホームへ | 日本帰国~実家1>>

コメント
こんにちわ

浴衣がほしいといえば呉服屋さんを呼んでしまうなんて、孫パワー恐るべし!(笑)
わが家の場合七五三も浴衣もすべて母方の祖母が作ったのしかなかったので
呉服屋さんを呼ぶなんてうらやましい!と思います!
いまはこんな粋でモダンなデザインの反物もあるんですねー。
ここのところ若い男性にも浴衣が人気のようなので増えているんでしょうか。
仕立てた浴衣はよくお似合いだったでしょうねー。
後姿でも拝見したいです♪
【2016/10/16 02:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

息子さんが浴衣を!
何だか嬉しいですね~。
ジッパーの柄なんて お洒落な浴衣布地もあるのですね。

お母様も喜んで呉服屋さん呼ばれたのでしょうね 笑。
息子さん どんな柄を選ばれたのでしょう?

ワッフルに小豆 そう言えば 日本ならではでしょうね~。
【2016/10/17 00:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
着物っていいけど、なかなか日本では着る機会も減ってきて、見かけることも少なくなり残念です
息子さんが浴衣に興味を持ってもらってうれしいです
それはパリや旅先で来てくれたら、大人気だと思います~!
浴衣なら管理もそれほど大変ではないでしょうし、からっとした気候に合いますね
どうしても帰国となるとあれやこれやと忙しいと思いますが、パワフルに動いて満喫されてよかったです
【2016/10/17 07:21】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
孫パワーはすごいですよね~。
さすがにうちの両親も私や姉にはそこまで甘くないですが。
姉は母に「オレオレ詐欺の孫バージョンには絶対引っかかりそうだから気をつけて」と言ってます。

Mさん、おばあ様が浴衣等縫ってくださったなんてすごいです!
気持ちがこもっていていいですね。

浴衣の反物を見ていて、私も欲しくなっちゃいました。
タンスの中を探せばきっと私の浴衣も締まってあるんでしょうけど、10代のころにつくった浴衣ですからね~。
この年のおばちゃんには似合わないでしょうね・・・笑
【2016/10/17 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
最初は子供が生まれる前につくった主人の甚平を子供に着せようと思い、探しておいてと母に頼んであったのですが。
なぜか、探してもじいじの甚平しか見つからなかったそうで・・・
せっかくだから浴衣をつくろうかという話になったんです。

mon tresorさんのところでは、お嬢様だからこれから大変そうです~。
うちは単なる浴衣で済みますからね。笑
【2016/10/17 10:43】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
着物っていいですよね。
私も一応、こちらに来る前に着付けを習って、何とか自分で着物を着れるようにはなったんですが。
一応、小紋の着物を何か機会があればと、一式持って来てはいるんですよ。
でも、着る機会がなくって結局タンスの肥やし。
着物も今じゃ、自分じゃ着られません。涙

浴衣ぐらいなら簡単でいいですが。
若者はともかく、この年でお出かけに浴衣じゃね・・・
帰国の際にもう一度着付けを習うといいんでしょうけど、真夏に着付け教室って・・・
汗だくになりそう・・・汗
【2016/10/17 10:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。初めてお邪魔します^ ^

浴衣は今日日、プレタも沢山あるのに・・・お祖母様、お孫さんの為に反物から仕立てて貰われるなんて、本格的で素敵なことですね〜^ ^

これはフランスに帰られてからもきっと活躍してくれますね^ ^
きっと息子さんを守ってくれると思います♪
【2016/10/17 15:47】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
呉服屋さんは何世代にもわたってお世話になっているので、プレタよりも安心できるのです。
でも女の子のほうが、着物は楽しめますよね。
せっかく浴衣をつくったので、どんどん使って欲しいですね。
浴衣だと、気楽に着れますしね。

私もまた着付けを習いたくなりました。
【2016/10/18 21:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/933-b4621b23
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。