日本帰国~京都2

2016.10.19(21:48)
こんにちは。

ランチのあと、ばあばをホテルにおいて、私たちが行ったのは・・・
東福寺。
P1150191_convert_20160919192359.jpg

実はこのお寺、全く知らなかったのですが、フランス語のガイドブックでお勧めになっていたので行ってみました。
敷地内、かなり広いです。
まずは奥のほうにあるを見学。
東福寺は枯山水のお庭が美しいということだったんですが・・・
お庭の方に出てびっくり。
P1150197_convert_20160919192503.jpg

岩が力強い感じがして、迫力のある枯山水です。
枯山水の庭と言えば、去年行った龍安寺が有名で、正直ここは期待していなかったのですが・・・
見事に期待を裏切ってくれました。
P1150198_convert_20160919192603.jpg

P1150200_convert_20160919204155.jpg

苔山も大胆な感じ。
P1150204_convert_20160919204321.jpg

今まで見た枯山水は落ち着いた感じですが・・・
ここは落ち着いてはいるものの力強さを感じます。
P1150214_convert_20160919204544.jpg

植木が市松模様に刈り込まれているのを日本庭園で見たのは初めてです。
幾何学模様の日本庭園。

ここ東福寺は紅葉の季節に訪問される方が多いそうです。
何でもこの偃月橋からの眺めが絶景だそうです。
P1150234_convert_20160919205130.jpg

周辺はモミジの木がたくさん植えられていて・・・
確かに紅葉の季節は美しいでしょうね~。
P1150253_convert_20160919205522.jpg


いろいろな種類のモミジが植えられていて、中には8月上旬というのに、色づき始めたものもありましたよ~。
P1150248_convert_20160919205248.jpg



この橋で見所は終わりかなと思ったら、まだまだ先があって・・・
こんな建物のところにやってきました。
常楽庵
P1150263_convert_20160919205625.jpg

ちょっと中国っぽい建物ですね~。
このお庭も少し変わっています。
丸い植木がポコポコと植えられていて、かわいい~。
P1150268_convert_20160919205924.jpg

市松模様になった砂利も素敵。
P1150274_convert_20160919210029.jpg

縁側に座ってお庭をのんびり眺めるのも落ち着きます。

敷地内にはこんな朱色の六角堂もあります。
こんな建物も日本の仏閣では珍しいですよね~。
P1150300_convert_20160919210152.jpg


今はモミジが鮮やかな緑ですが、紅葉の季節もきれいでしょうね~。

通天橋
P1150311_convert_20160919210332.jpg

東福寺。
全く知らなかったお寺ですが、とてもすばらしかったです。
京都、何度行っても新しい発見がありますね~。
紅葉の季節はなかなか帰国ができませんが、いつか東福寺を紅葉の季節にも訪れてみたいです。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<日本帰国~京都3 | ホームへ | 日本帰国~京都1>>

コメント
ほんと、

ここ知らないです(っていうか、ほとんど京都にはいかないので。)
長い廊下みたいなところが、
すごく感じいいですね。 写真に全然人がはいっていませんが、空いていたんでしょうか?
【2016/10/20 00:04】 | ぴき #- | [edit]
こんにちわ

東福寺、一度しか行ったことがないんですが
偃月橋や通天橋からの眺めは素晴らしいですよねー。
新緑の季節の5月に行ったのですが、それでもすばらしい景色だと思いました。
きっと紅葉の季節には見事なんでしょうね!
近くには泉涌寺もあると思いますが、お寄りになったのかしら。
【2016/10/20 02:04】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

うん!この長い廊下!!
東福寺は着くまで道も好きなんですよ!
高校生のとき訪れ気に入ってるお寺の一つです。
【2016/10/20 08:37】 | H.yamaneko #- | [edit]
名前は聞いたことがあったけど、行ったことはなかったです
本当見事な枯山水のお庭が美しいですね~!
庭園もきれいに手入れされ、美しいです
これぞ京都観光ですよね
パリでもいろいろ紹介してくださってて、お目の付け所が高いのもうれしいです
京都は人気がありますね!
【2016/10/20 12:04】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
京都にお寺は多いですが、この東福寺はちょっと異色な感じがしました。
このところ、毎年京都によって帰ってきますが、行くたびに違うお寺を見ていて、飽きませんね。
ここは、夏はそんなに混んでなかったです。
タクシーの運転手さん曰く、紅葉の時期はすごいけれど、その他の時期はそんなに混んでいないそうです。
【2016/10/20 21:04】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
さすが、Mさん、お寺にお詳しいですね~。
東福寺って敷地が広く、いろいろ見所がありますよね。
初めて行ってみてびっくりしました。
他のお寺とは全く違った雰囲気で、本当、いいお寺でした。

今回はここだけで時間が結構かかったので、他は見ていないんですよ。
毎回少しずつ観光してます~。
【2016/10/20 21:07】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
東福寺、行かれたことがおありなんですね。
本当、ちょっと異色な感じのお寺で、いいところですよね~。
私も気に入りました。

紅葉の季節も一度行ってみたいです~。
【2016/10/20 21:09】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
近年、関空発の飛行機でこちらに帰ってくるんですが、京都前泊はいいですね~。
往復新幹線の乗るよりも、 空港に出るついでに京都観光ができたほうが一石二鳥。笑

東福寺、良かったですよ~。
今まで、全く行ったことがなかったのですが、今回良い発見をしました。
いつか紅葉を見に行きたいですね~。
【2016/10/20 21:16】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

京都には食事とお買い物ばかりで
余り観光していないですね~。
素敵なお寺が色々あるのですね。

市松模様の植栽が斬新な感じがしますね。
私も初めて見ました。
これから紅葉の時期 京都は一層賑やかに
なるのでしょうね。。。。。。
【2016/10/20 23:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

待ってましたの、京都です^^

東福寺の御庭

ご存知かも知れませんが

昭和の作庭家、重森三怜の世界

嵌りますよ~^0^
【2016/10/22 00:12】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさんも京都、よく行かれますよね。
でも、近いとかえって観光はしませんよね。
私も、京都はチラッと寄るだけなので、買い物まではなかなかしている暇がありません・・・

このお寺は他のお寺とは全く違う雰囲気です。
ぜひ、一度ご覧くださいませ~。
【2016/10/22 06:11】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
いよいよ、京都編です~。笑
さすが、高兄さん、お寺にお詳しいですね。
本当、ここは一風変わったお庭で、すばらしかったです。
もしも秋に京都に行く機会があったら、ここは必ず行ってみたいですね~。
【2016/10/22 06:13】 | rika3377 #- | [edit]
すごいタイムリーでびっくりです!
というのも、最近親類で仏事があって、ウチの菩提寺が臨済宗東福寺派っていうことを恥ずかしながらこの歳になって初めて知ったんです。
ずっと禅宗ってことは知っていましたが、禅宗といっても細かく言うと東福寺派だったようで、それ以来、行ってみたくて仕方なくなっていたんです。
京都にも住んでいたことがあったのに、知らなくて行きそびれていたのが残念です。

ということで、今度京都に行くときは、必ず!って思っていたので、こちらでのお写真、興味深く拝見しました^^
観光としても見所が多くて、行くのがとっても楽しみになりました。
【2016/10/23 13:27】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
うわ~、すごいタイミングだったようですね。
東福寺が菩提寺なんて、なんだかうらやましいです。

私も京都はそんなに詳しくないんですが、東福寺って一般的にはそんなに知られていないですよね?
私も今回フランスのガイドブックではじめて知りました。
そして、行ってみてびっくり。
タクシーの運転手さん曰く、紅葉の時期以外は比較的すいているそう・・・
結構良い穴場のような気がします。

ぜひぜひ次回京都に行かれる際には東福寺にも寄ってみてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
【2016/10/24 19:58】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/935-433ab2b2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。