日本帰国~京都3

2016.10.22(07:09)
こんにちは。

東福寺を見学したあとは、京都駅の和喫茶でお茶をしてホテルに戻りました。
夕食に行ったのは、京都駅伊勢丹のレストラン街にある和久傳さん。
P1150416_convert_20160920163103.jpg

デパート内で有名料亭が楽しめるということで今回初トライ。
入口こちら。
P1150420_convert_20160920163311.jpg

デパート内とは思えない雰囲気で、入店前からテンション上がります。
少し早めの時間、それもカウンター席しか予約できなかったのですが・・・
かなり人気店のようですね。
要予約です。

お値段も決してお安くないです。
でも、デパート内なのでこれでも抑えてあるほうなのかしら?
P1150417_convert_20160920163215.jpg

店内には大きな窓が取ってあり、そこから京都の町を眺めることができます。
P1150338_convert_20160920161628.jpg

みんなで日本酒を頂きました。
竹に入った日本酒、素敵~。
お猪口も竹です。
お刺身。
P1150351_convert_20160920162110.jpg


カウンター席なので包丁捌きを眺められるのがうれしいです。
P1150355_convert_20160920162211.jpg

P1150363_convert_20160920162313.jpg

子鮎の抹茶ソース。
P1150377_convert_20160920162414.jpg

山芋の何とか・・・
(すいません。日が経っているので記憶が・・・)
P1150387_convert_20160920162515.jpg

鱧の何とか。
P1150392_convert_20160920162613.jpg

そして・・・
楽しみにしていた鯛ちらし。
柚子の香りがしておいしゅうございます。
P1150395_convert_20160920162714.jpg

赤だしのお味噌汁も美味しい~。
P1150396_convert_20160920162812.jpg

そして、最後の甘味。
とろとろのワラビもちでした。
これがまた美味しいのなんのって・・・
P1150406_convert_20160920162911.jpg

ご馳走様でした。
食事が終わるころには日もすっかり暮れ、京都タワーのライトアップがきれいでした。

さすが、高級料亭ということでサービスも店内の雰囲気もお料理も美味しかったのですが・・・
内容のわりには少々お値段がお高いなという印象を受けました。
でも、日本最後の夜、京都ですばらしい和食をいただけてうれしかったです~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フランスのシュークリーム~! | ホームへ | 日本帰国~京都2>>

コメント
さすが料亭、デパート内とは思えない店構えですね!
お値段もびっくり!!
日本も景気がよいのか、お値段がお高くてもかなり混んでるのでびっくりします
カウンターも板前さんのお料理が間近に見れていいですね
鯛チラシ、ご飯に味もついてておいしそう
日本酒も粋な演出なのが料亭なのですね!
やっぱりしっとりしていて京都っていいですね
【2016/10/22 12:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。

伊勢丹の中にあるのですね。
ホテルの中みたいな雰囲気です。
メニューいいお値段ですね!!

竹に入った日本酒がいいですね~。
鯛チラシ 美味しそうです♪
珍しくないですか?
最後鯛茶漬けはよく出てきますが ちらしは
私 いただいたことがありません。

最後の夜に美味しい和食がいただけて
良かったですね♪
【2016/10/23 00:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
最近のデパートのお食事処、
有名店や高級店とかを誘致して、力入ってますよね~!

鯛ちらしの、鯛の光沢と透けるような感じ、
見た目もすばらしくて、さぞかし美味しいでしょうね!!
ちょっと高いけど、内容的に充分おトクですね~♪

素敵な〆の晩餐@京都でしたね~
【2016/10/23 01:58】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

^^・・柚は大の苦手!
新鮮なものは何をしても美味しいですね☆

こちらでも鯛尽くし!などありますが
京都とこちらではお値段が違いますよ~!

至福のときでした☆
【2016/10/24 06:16】 | H.yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

伊勢丹のなかに和久傳が入っているんですねー。
小鮎が抹茶ソースなんですね!
すごく斬新な気がします。
鯛チラシも手がかかってそうでおいしそー( ´¬`)ジュル
和久傳というとれんこんの西湖が有名ですが
わらび餅もすっごくおいしそう!!!
一口サイズがニクイですね(;^_^A
絶対に10倍くらい食べられそう…
【2016/10/24 09:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
デパート内にこんな料亭が入っているなんてびっくりしました。
最近、デパート内のレストランも、本当いろいろあってすごいですよね。
デパート内だと、場所もわかりやすいし、便利です。

母があまり歩けないので、いつも駅周辺で夕食を済ませるのですが・・・
駅にも いろいろなお店があって、本当選択肢が広いです。

鯛ちらし、すっごく美味しかったです。
お値段は正直お高めですが、鯛ちらしはまた食べたいです~。
【2016/10/24 17:41】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今回、このお店は初めてだったんですが、行ってみてびっくり。
デパート内とはとても思えないつくりでした。
店内もものすごく良い感じでしたよ。
お値段もデパート内とは思えない設定ですが・・・汗

鯛ちらし、始めて頂きました。
とても美味しかったですよ~。
京都の最後の夜では和食で美味しいものを頂きたいんです。
この後しばらくは和食は食べられないので・・・涙
【2016/10/24 17:44】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
その後経過はいかがでしょうか。
どうなご無理のないように。

デパート内のレストラン、すごいですね~。
京都はこのところ毎年寄ってますが、駅デパートと言えども、侮れませんね~。
母と一緒なので、街中に出られずいつも駅で済ませますが、満足しています。

鯛ちらし、ものすごく美味しかったです。
【2016/10/24 19:54】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。あら~、柚子、苦手なのですか?
それは残念。
でも確かに、柚子は香りが強いので好き嫌いが出るかもしれませんね・・・

長崎の鯛尽くし、美味しいのでしょうね~。
おいしいものがたくさんでいいですね~。
うらやましいです!

今回の京都のお食事、さすがにお値段がお高いなと感じました。
【2016/10/24 20:01】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
普段は高級料亭等と言うものとは無縁の私ではありますが・・・苦笑
せっかくの帰国最後の夜、おまけに京都泊ですからね~。
やはり、美味しい和食をいただきたくって、和久傳さんにお邪魔してみました。
同行メンバーがメンバーだけに、果たして何人が料亭の味を楽しめたかは疑問に感じますが・・・笑

でも、店内も素敵な雰囲気で、とてもデパート内とは思えないお店でした。
なので、さすがに味音痴も雰囲気ぐらいは楽しめたのではないかと思います。
【2016/10/24 20:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/936-801c8c3d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。