2016年コートダジュール2

2016.10.31(07:12)
こんにちは。
昨日からパリは冬時間です。
日本との時差が8時間になりました。
これからどんどん日が短くなっていきます・・・

さて、夏休みレポの続きです。

ホテルでチェックインをして、荷物を整理して・・・
結構疲れたので早めに夕食を済ませることに。

トラムに乗ってニース旧市街へ出ます。
こういうこと、以前ならばあばを連れていると絶対できませんでした。
ホテルの近くで適当に夕食を済ませてたと思います。
とはいえ、車椅子を押すの、慣れていないと結構大変です。
最近はバリアフリーが普及してはいるものの、道のほんのわずかな段差も、車椅子では押し辛いです。

さて、旧市街でトラムを降りて・・・
ニース旧市街は道が狭いです。
P1150572_convert_20160920184649.jpg

これは太陽の日が当たると暑いので、路地を狭くして日陰を多く作ろうとした昔の人の知恵です。

さて、広場に面した教会をチラッと見学します。
サン・レパラート大聖堂です。
歴史駅建造物指定を受けています。
P1150593_convert_20160920184757.jpg

教会内にはテロの犠牲者へのメッセージが書いてあったりして、心が痛みます。
P1150580_convert_20160920184724.jpg

さて、歩くのも疲れたので、広場のレストランで簡単に済ませることに。
ニースはイタリアに近いのでピザなども美味しいですよ~。
私たちは典型的な定食屋さんで済ませます。
こちら前菜のニース風サラダ。
P1150601_convert_20160920183812.jpg

生ハムのサラダ。
P1150603_convert_20160920183931.jpg

メインのラタトゥイユ添えサーモン。
P1150605_convert_20160920184053.jpg

小イカの煮込み。
P1150606_convert_20160920184225.jpg

カレー風味白身魚。
P1150608_convert_20160920184322.jpg

デザートはチョコレートケーキなどを頂いて・・・
P1150612_convert_20160920184453.jpg

おなかは結構膨れたのですが・・・
ここまで来て、これなしでは帰られないよね?
ということで・・・
すぐお隣にあるニースで有名なジェラート屋さんへ。
P1150618_convert_20160920184827.jpg

アイスクリームとシャーベット合わせて94種類ものフレバーがあります。
さすがにデザートを既に食べているので私はシングルのみ。
ばあばはデザートを食べていなかったのでダブルを注文しました。
P1150624_convert_20160920185151.jpg

何を食べたかは忘れてしまいましたが、南仏らしいラベンダーとか、ローズとか、サボテンとか・・・
他ではなかなかお目にかかれない珍しいフレバーもありますよ~。

イートインだとパフェみたいに豪華なものもあるし・・・
コーンもあります。
もちろんテイクアウトもできますよ~。



おまけ~ホテルのライトアップされた外観です。
P1150633_convert_20160921173937.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<プルメリアその後 | ホームへ | パリの和食レストラン~若葉>>

コメント
こんにちわ

車いすやベビーカーなど、使う立場にならないと
不便さはなかなか理解できないことですよね…
バリアフリーって言葉を言うのは簡単だけど
ほんとのバリアフリー社会になるのは簡単なことじゃなさそうです。

ニースはやっぱりシーフードがおいしいんですねー。
本場のニース風サラダ、食べてみたいです!
【2016/10/31 07:25】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

あぁ~!生ハム食べた~~い!です。^^
そちら方面と日本で買うのではあじが違うんですよ!

そうですよね!
車椅子で外に出てみると結構押すのが難しいのです
慣れていても同じですもの・・ご苦労様でした。
【2016/10/31 07:37】 | H.yamaneko #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
車椅子、大人が乗るだけに、本体も上部で重いし、乗っている人も重量級だし、押すのが結構大変でした。
でも、近年ヨーロッパではバリアフリーの街づくりが進んでいて、段差が少ないところが多いです。
トラムの乗り降りも車椅子のままでもできるようです。
その点、福祉が進んでいるとは思います。
でも、押すの重いんですよ~。

ニースは、海辺でシーフードも美味しいし、イタリアの影響でピザとジェラートも美味しいです~。
そして、海!
本当、ニースの海の色はきれいですよ!
【2016/10/31 08:45】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
生ハム、美味しいですよね~。
やはり、生ものは現地で食べるのが一番美味しいかも・・・
yamanekoさん、次回ヨーロッパにいらしたら、たくさん召し上がってくださいませ~。

車椅子、押すの本当大変ですね。
ベビーカーはまだ軽い分、マシです。
でも、周囲の人もいろいろ気を遣ってくださって、楽しい旅行ができました。
【2016/10/31 08:48】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

こちらも寒くなって来ています。
昨日から朝はストーブが必要に・・・・

車椅子でお母様がご一緒に観光できるなら
いいですね。
でも段差 ありますよね 完全にバリアフリーは難しいのでしょうね どこの国でも。

ニースの旧市街 道が狭い理由 なるほど!
本当に知恵ですね 勉強になります。
疑問に思っていたのです 笑。

ジェラート 94も種類があるのですか!
迷いますね~それは。
美味しそうだわ~。

ホテルも素敵ですね。

【2016/10/31 23:47】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
父も車椅子を借りてるのですが、平らな道路ならまだしも、石畳の道や整備されてないところは難しいですよね
ましてや狭い道に人が多いと大変そうです

フランスのお食事でもパンでなくお米がいただけるのはうれしいです
シーフード料理、おいしそうです
それにジェラートは必須ですよね
【2016/11/01 13:45】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
寒くなってきましたね~。
私も暖房入れてますよ。
セーターが欲しいなと、たまにお店に行くと見ているのですが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・

今回は、車椅子のおかげでいろいろ動きました。
逆に歩いていた父のほうが疲れたかも・・・笑

南仏は狭い路地の街が多いですね。
空気が乾燥しているから日陰に入れば涼しいですが、日本ではそうは行きませんよね。

このジェラート屋さん、すごく有名なんです。
美味しいですよ~。
前回もニースに行ったとき、ここで食べました。
【2016/11/01 13:56】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
お父様も車椅子、借りられているのですか。
便利ではあるけれど、重いので押すのも大変ですよね・・・
ほんの少しの段差も、ベビーカーとは違って押すのが大変です。

フランスでも魚料理にはよくライスが添えられています。
でも、日本米とは程遠いぱさぱさのお米ですが・・・

ニースのジェラートは美味しいですよね~。
このお店は毎回寄ります。
有名店でガイドブックにも出ています。
【2016/11/01 13:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

あの狭い路地は、
暑い太陽から守る為なんですね。
こんなところに、よく住めるなあ(なんか、日が差し込まないし)と思っていましたが、夏は暑いですもんね。暖房はむかしからあったけど。

デザートの写真。ソースをかけすぎたとんかつかと思いました(笑)
【2016/11/02 12:34】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
南仏はこの路地におばあちゃんがイスを出して座って縫い物をしていたり・・・
のどかでいいです~。
さすがにニースの旧市街のような人が多いところではなかなかそんな風景には出会えませんけどね・・・

デザート、おしゃれじゃないですよね・・・笑
まあ、定食屋さんならこんなものでしょうか~。
【2016/11/02 16:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/938-daeb2ae9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。