ロビュション風ローストポーク

2010.02.26(07:48)
先日、ハイパーに買出しに行く前、
「今週はどんな料理作ろうかな~。」
と料理雑誌をパラパラめくっていました。

普段はハイパーに行って、見かけて買いたくなった食材を買って、いつものワンパターン料理を作っている私ですが。
今回はレシピをチェックして作りたいものの材料も購入しようと、ちょっとだけ気合を入れていたわけです。

そこで見つけたのが、「ロビュションの簡単レシピより抜粋」と書いてあったローストポーク。
材料もそろえやすく、そして何より簡単そう。

というわけで、ハイパーで材料を調達して挑んだリカでした。

作り方はいたって簡単。豚の塊肉に切込みをところどころ入れてにんにくのかけらを埋め込みます。
セージやタイム、岩塩を振りかけて冷蔵庫で一晩寝かせます。

次の日、西洋ネギ(また出た!季節の野菜なんですよ~。)、たまねぎの4つ切り、湯むきトマトを細かく切ったもの、ローリエなどを豚肉と一緒に耐熱容器に入れます。
白ワインとビネガー、塩コショウ、赤胡椒(ピンクペッパー)を入れてオーブンでローストするだけ。

私はお肉をローストするとき、蓋つきの耐熱容器を使います。そうすれば、オーブン内も肉汁が飛ばず掃除が楽!
そして、お肉の表面も乾かずジューシーに仕上がります!

正直、レシピブックで写真を見たとき、見た目がそんなに綺麗じゃない(失礼!)ので、
「本当にロビュションのレシピ???
本当においしいの???」
と一抹の不安はあったのですが。

ハーブやピンクペッパーの風味がよく効いていてとてもおいしかったです。
さすがロビュッション!!

ポーク4

実は私の主人、にんにくの匂い、嫌がるんですよね。
だから、普段はほとんどにんにくは料理に使わないようにしているのですが、
ちょっと入れると風味がよくなるんですよね。

今回もこっそりにんにくを肉塊に刺したので、
「冷蔵庫がにんにく臭い。」
と、いつにんにく使用が発覚するかとどきどきでしたが、見事隠滅成功。
少なめに入れたので、気がつかなかったみたいです。
でも、翌日会社でにんにくの匂いをプンプンさせるものかわいそうなので、金曜日の夜に作りました。

子供も喜んで食べていたし、これだとお野菜もたくさん摂れるし、また作ろうと思います。

あ、西洋ネギってこんな感じです。
サイズがわかるように横にフォークを置いてみました。
ヨーロッパやアメリカではメジャーな野菜だと思います。

西洋ネギ3


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<対フランスのパン屋さん | ホームへ | フランスのプチしあわせ>>

コメント
リカさん、こんにちは!

ロビュションのお料理を自宅でなんて、素敵です♪

本当に手軽にできて、
とっても美味しそうですね♪
私にも出来るかも。w
また、簡単レシピあったら、
教えてくださいませ♪

私の父も、にんにく、全くだめです。w

西洋ネギの画像、ありがとうございます!!!

結構大きいのですね!!!

色々といつも教えてくださって
ありがとうございます♪

【2010/02/26 08:11】 | 三十路オンナ #- | [edit]
こんにちは!

いつも美味しそうなお料理、口で頂けませんが、目で頂いています・・・ご馳走様(*^^*)

よく登場する『西洋ネギ』ってどんなのかよく分かりました。
ありがとうございます。
【2010/02/26 09:11】 | イチゴッチ #- | [edit]
はじめまして☆
先ほどは訪問&コメントありがとうございます!!

美味しそうな料理ですね~
食べてみたいです~

西洋ネギというものがあるんですね!
巨大でびっくりしました(笑)

また来ますね☆
今後ともよろしくお願いします♪
【2010/02/26 09:51】 | みに #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

ローストポーク、ホント!!美味しそう!!

私んちにある普通のレンジはオーブン機能は付いてるけど…
オーブン料理を作ったことがないの(苦笑)
何故かというとレンジが汚れるのがわってて、
片づけが物凄く大変だから~(゚∀゚ ;)タラー

ですので本格的なオーブン料理には憧れます(苦笑)
変な言い訳になりましたね(笑)~ポチ★
【2010/02/26 10:17】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさんこんばんは!
ローストポーク美味しそうですね。野菜がたっぷりなのも嬉しいですね。
日本でもポワロー最近売っています。私はじゃが芋のスープに入れるのが好きです。でも高いので、ほとんど普通のねぎで我慢です。
ぽちり☆
【2010/02/26 12:59】 | にいこぱん #- | [edit]
こんばんは!

やはり、洋風ねぎはデカイ!!Σ(゚Д゚;o)
それにしても、ゴージャスですね~~!レシピも簡単そうで・・!
作ってみたいわ♡

リカさんパン!!
UP待ってますぞ~~♪
【2010/02/26 13:02】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
三十路さま

いつもコメントありがとうございます!!
このレシピー、本当に簡単だし、一人分ならフライパンで焼いちゃってもおいしいと思いますよ!
三十路三の自家製ハーブをたっぷりと入れれば、一段とおいしく出来ると思います。
(私は乾燥ハーブで作りました。涙。生だともっと風味がよいでしょうね!)
【2010/02/26 18:48】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
いつもコメント&応援ありがとうございます!
お礼に私の手料理でよかったらご馳走したいぐらいです!!
【2010/02/26 18:49】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま

ご訪問&コメントありがとうございます!
おうちご飯を紹介しながら、フランスでの生活の様子を綴っています。

こちらこそよろしくお願いします!!
【2010/02/26 18:52】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま

いつも応援&コメントありがとうございます!!

オーブン料理、汚れるの嫌ですものね~。お気持ちわかります。
私も蓋つき耐熱皿でしかロースト物やりませんもの!!
でも、オーブン料理って、入れておくだけで出来るからとっても楽ですよ。
鍋物は私よく焦がすんです。煮上がるの待ってる間にブログ見たりしていてついつい忘れて・・・(苦笑)
【2010/02/26 18:57】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
ポワロー日本でも売っているんですね!
日本でもポワローと呼ばれているのですか?ひょっとしたらリークと呼ばれているかもと思い、私のブログでは「西洋ネギ」としましたが。
確かに日本では高そうですね。昔ズッキーニが1本300円ぐらいで売っていた記憶があります。フランスだと、ほぼ1キロの値段ですものね!
【2010/02/26 19:00】 | rika3377 #- | [edit]
8おば様

食べ盛りの男の子のお子さんがいらっしゃるから、こういうローストポークをドカンとやるときっとぺろりと食べてくれるんじゃないですか?

おばさま自家製のハーブでお料理、ステキです!
実は、私もこの間ちょっとだけ種蒔きしました。
【2010/02/26 19:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/94-1ae39ace
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。