2016年コートダジュール3

2016.11.02(16:52)
こんにちは。

夏休みの南仏の続きです。

さて、ニース2日目。
こちら朝食の部屋。
こちらもモダンな内装です。
朝食はシンプルでしたがよい食材を使ったものばかりで、美味しく頂きました。
P1150634_convert_20160921174041.jpg

今日は1日ツアーを申し込んであったので、朝食を急いで済ませて集合場所である駅前に集合。
ホテルは駅のすぐそばなので便利でした。

さて、バスに乗って海岸線を通ります。
朝からジョギングをする人の姿をチラホラ見かけます。
こんなきれいな海ですが・・・
たくさん献花がしてあります。
P1150645_convert_20160921174321.jpg


ニースの街を出て山を少しずつ登り始めるときれいな海岸線が眼下に広がってとても景色がよいです。
絶景スポットでバスが停まってくれたので、降りて景色を楽しみます。
下の湾にはヨットやクルーズ船が・・・
P1150677_convert_20160921174441.jpg

どこの会社のクルーズ船かしら。
いいな~。
P1150678_convert_20160921174538.jpg


記念撮影を終えたらまたバスに乗って・・・
しばらく行って到着したのがこちら。
エズ村です。
P1150708_convert_20160921182109.jpg

ここエズ村、ニースに行くなら両親も連れて行きたいと思ったんです。
エズ村は海岸線のすぐ横にある山の頂上にある中世の小さな村。
山の頂上に冠するその様子はまるで鷹巣のようと、鷹巣村としても知られています。

村の中は斜面が多く・・・
車も通れない小さな路地が続き・・・
中世からそのままの姿を残しています。

P1150716_convert_20160921182143.jpg

石造りの建物が並び・・・
ちょっとタイムスリップをしたような雰囲気。
村の中には可愛いカフェや
P1150734_convert_20160921181401.jpg

ギャラリーや御土産屋さんがあって、散策するのが楽しいです。
P1150720_convert_20160921174708.jpg

ところどころとても絵になる風景があるので、写真を撮りながらみて回るのも楽しいですよ。
P1150723_convert_20160921181009.jpg

しかし・・・今回ばあばは車椅子。
子供と主人がしばらく車椅子を押したり、担いだりしてくれたけれど、坂じゃなく石段が多いので途中で断念。
私たちは数年前に既にエズ村に来たことがあるので、私とばあばは途中で休憩。
主人と子供にじいじを山の上のほうまで連れて行ってもらいました。
でも、時間に余裕がなく、頂上にある庭園には入ることができず残念。
あの庭園からの眺めが最高なのに・・・
それでも石造りの村を歩きながら景色を楽しみます。
P1150724_convert_20160921181119.jpg

P1150731_convert_20160921181229.jpg

P1150733_convert_20160921182251.jpg
P1150728_convert_20160921182219.jpg


教会があったり・・・
P1150737_convert_20160921181503.jpg

ここでの自由時間は1時間ぐらいしかなかったので、あとはお土産を購入してバスに戻ります。
バスが村から離れていくのを、名残惜しみながら・・・
この正面の山の上に見えるのがエズ村です。
P1150754_convert_20160921181614.jpg

次回はまたゆっくり来てみたいな~。

この地方は香水のメッカ、グラースにも近く、香水の産地として有名です。
エズ村のふもとにはフラゴナール社のブティックや工場もあるので、立ち寄ってみてください!



以前エズ村を訪問したときの記事はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<アラン・デュカスのブラッスリー~シャンポー | ホームへ | プルメリアその後>>

コメント
こんにちわ

ホテルの内装、南仏っぽくてステキですね!
コートダジュールって感じです(←勝手なイメージ(笑))

石畳の階段の風景はワタシのなかの南仏のイメージにピッタリ!
日本ではお目にかかれない風景でとてもステキです。
ツアーだとあまり時間に余裕がなくて残念ですけど
ご両親も雰囲気を楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。
【2016/11/03 02:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんなに美しい景色だけに、あの事故があったと思うと心が痛み悲しくなりますよね

石畳の美しい街並み、建物も美しいし、外灯一つとっても、中世の良き街並みが残ってます
南仏も行ってみたい~
エズ村を遠目に眺めるのも美しいですね
あそこからの景色も素晴らしいのでしょうね
【2016/11/03 12:32】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんは。

ホテル 素敵ですね 青が海の色の美しさと同じで いいですね~。

エズ村 こちらはお写真撮りまくりそうな
景色がどこも絵になりますね~。
今年は旅行 国内でしたので 年賀状の写真がないのです💦
こんな綺麗な景色の写真があれば・・・・・と。

お土産も素敵な物がありそう。。。。。
【2016/11/03 14:36】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
リゾート好きなMさんにもコートダジュールに興味を持っていただけましたでしょうか。
夏はさすがに人気でものすごい人ですが・・・汗
7月上旬や8月下旬から9月上旬にかけてはいいですよ~。

海岸沿いももちろん海がきれいですばらしいですが、ちょっと内陸のエズ村等のようなところも素敵です。
こんな小さな可愛い村がたくさんあるので、ぜひぜひ南仏も機会があればお越しくださいませ~。

ツアー、時間が限られているから慌しいですが・・・
色々なところを効率よく回れるのでいいですね~。
【2016/11/03 16:10】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
私は南仏観光局の回し者ではありませんが・・・
ぜひぜひ南仏にもいらしてください~。
やはり、コートダジュールは夏がいいですね。
その分混みますが・・・汗

きらびやかなニースやカンヌもいいですが・・・
ちょっと内陸のエズ村やヴァンスなどもいいですよ~。
マティス、セザンヌ、ゴッホ、シャガール等のゆかりの地も多いですし~。
【2016/11/03 16:19】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
オープン前でお忙しいでしょうに。
コメントくださってありがとうございます!

南仏、素敵ですよ~。
mon tresorさんご家族、美術がお好きじゃないですか~。
南仏はゴッホ、マティス、シャガールなどなど美術館も楽しめますよ~。
イタリアの次の年はぜひ南仏へ~。笑
小さなおしゃれなホテルもあって、のんびりできますよ~。
【2016/11/03 16:22】 | rika3377 #- | [edit]
エズ村は、南仏に行ったら、絶対に行ってみたいところなので、雰囲気を見せていただき掴めました〜^ ^
ちょっとゆっくり時間をとって行けるよう旅程を組んだ方が良さそうですね♪

それにしてもどこを切り取っても美しい場所ですね。
ホント憧れます♪

私も南仏に行ったら、早朝、海辺を走るぞ!って思いました(笑)
【2016/11/04 23:54】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
南仏に行かれた際はぜひエズ村にお立ち寄りください!
ヴァンス、サンポール等もよいですよ~。
足がないとちょっと不便かもしれませんが、私たちが今回利用した現地ツアーなんかを利用されてもと良いかと思います。

エズ村のふもとにはフラゴナールの工場もあって見学できますよ。
他社のブティックもあります。
私たちは今回時間がなかったのですが、南仏は香水の産地としても有名なんです。
(本文に加筆しておきました。)
【2016/11/05 08:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/940-f3cc2064
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。