モナコ観光~1

2016.11.07(09:14)
こんにちは。
楽しかった秋休みもあっという間に終わってしまいました~。
楽しかったと言っても自宅でフツーに過ごしていただけですが・・・
子供が帰って来ていたんでうれしかったです。
張り切って朝食用にブリオッシュを焼いたり、ケーキを焼いたり・・・
一緒になって食べていたら、ウエストが・・・汗

さて、夏休みレポートのの続きです。

鷹の巣村エズを後にしてバスで向かった次の目的地は、今回のツアーのメイン。
あるかないかわからないような国境を通り・・・ついに眼下に広がってきました。
P1150768_convert_20160922164024.jpg

下に見えるのはモナコ公国です!
以前、モナコ観光をしようとしたことがあるのですが、8月の観光シーズンで、自分の車で回ろうとして・・・
駐車場がどこも満車で車を停めることができず・・・
泣く泣く素通りしたことがあるのです。
なので、今回のニース滞在では、ニースからバスツアーに申し込んでモナコ観光をしようと計画しました。

海洋博物館のすぐ横の駐車場にバスを停めて、まずは宮殿を目指します。
モナコ、小さな国ですが、住んでいる人は富裕層がメイン。
海に面した公園の向かいにはこうしたお屋敷がずらり。汗
かなり大きな家が多いです。
P1150779_convert_20160922164143.jpg


住んでいる人はきっと桁違いの大富豪。
じいじが、港に面するマンションを見て、「こういうところで老後もいいな~」と言うのでチラッと地価などをチェックしたんですが、確か小さなワンルームで1億以上だったと思います。
私たち庶民には手の届かない世界・・・

歩いてほんの10分足らずで宮殿の前に出ました~。
バッキンガム宮殿とかは鉄格子があって、厳格な感じですが。
モナコの宮殿は柵もなく、国民との距離感も近そう・・・
P1150796_convert_20160922164305.jpg

P1150811_convert_20160922164505.jpg


ちょうど間もなく本日のツアーのメインイベントである衛兵の交代式の時間となります。
サングラスをした人がたぶん警官だと思うのですが・・・
なんだかめっちゃかっこいいと思ってしまうのは私がおばさんだから???
P1150801_convert_20160922164408.jpg


モナコの国旗のカラーは赤と白。
P1150788_convert_20160922171755.jpg


P1150789_convert_20160922171831.jpg

衛兵さんの制服も赤と白。
白い制服の下に赤いシャツ。
こういう制服も決まって見えるのはモナコだからでしょうか~。
きっとこれは夏の制服なんでしょうけど、涼しげでいいですね。
P1150838_convert_20160922164748.jpg


あ~、交代式が始まりましたよ。
P1150844_convert_20160922164931.jpg


ただ、兵隊さんが交代するだけなのに、こうして式があるというのは伝統を感じられていいですね~。
P1150849_convert_20160922165031.jpg

P1150859_convert_20160922165130.jpg


モナコに来たからにはこの交代式を見たかったので、満足です~。
ここにかつてグレース・ケリーが住んでいらしたかと思うと感動です。
そして、今、この壁の向うにアルベール2世やそのご家族がいらっしゃるかと思うとドキドキします~。
なんだか非現実的で映画の中のような世界です~。
P1150907_convert_20160922172218.jpg




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モナコ観光2 | ホームへ | アラン・デュカスのブラッスリー~シャンポー>>

コメント
こんにちわ

TVでモナコ在住の「デューク更家」の特集をやっていたんですが
(rikaさんはご存知ないかもしれませんね)
チップだけで月に100万円だかなんだか使うって言ってたような…
そういうのがさらりとできて、初めて受け入れられるそうです。
なんかもう、映画かマンガの世界だなぁと思った小市民です(笑)
こうやってツアーでのぞき見するくらいがちょうどよさそう!?(;^_^A
【2016/11/08 08:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

こういう一面も、ユーロの魅力ですよねぇ^^

物価も相当でしょうが

まあ、そんな事、気にしないような人々が住んでいそうですがね^^;
【2016/11/08 15:34】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうそう、チップだけで100万ってモナコでは軽く使いそうです。
なんとなく想像できます。

少し前、モナコの5つ星ホテルで働いていた方とお話しをしたんですが・・・
お客様は桁違いのお金持ちだから、スタッフに対してものすごく無礼な人も多いそうです。
最初は モナコの華やかさに惹かれたそうですが、数年で「お金がものをいう世界」に嫌気がさしてパリに戻ってこられたそうです。

やはり、観光客でチラッと垣間見るぐらいがちょうど良さそうです。
【2016/11/08 21:01】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんんいちは。
国境があってないようなものはヨーロッパの魅力ですよね。
一応国境の横には表示が出てはいますが・・・汗
チェックもないまま通り過ぎます。笑

モナコ、物価はやはり高かったです。
でも、地価のほうがもっと高そう・・・
【2016/11/08 21:03】 | rika3377 #- | [edit]
宮殿もパステルカラーで和らいだイメージですね
すごく開放感があります
でも近くの豪邸に住んでいらっしゃる方は、別世界の人ばかりなのですね・・・

衛兵の交代式、格好いいですね
ピーンと張った空気感に、背筋が伸びます
白い制服に赤のさし色がモナコっぽいですね


【2016/11/09 09:18】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんは。

わぁ~!何もかもがすご過ぎて 言葉が出ないです。
富裕層も富裕層 夢の様な世界ですね。
行ってみたいです。

ワンルームが1億もビックリですが
ケーキの価格も なかなかのものですね💦

交代式 素敵ですね~。
台湾で見たのとは全然違う 笑。
モナコに行った方は余り聞いたことがないですが
お友達のお嬢さんがバレエで留学されています。
奨学金が出たから行かせれたけどって仰ってました。
普通住めないですよね💦
【2016/11/09 13:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
さすがに宮殿近くはモナコでもかなり高級な住宅街なようで・・・
雰囲気からして全く違ってました。
桁違いの富裕層だと思います。
まあ、モナコと言えども、普通に近い方もいらっしゃるとは思うんですが・・・

衛兵の交代式、やはり威厳があっていいですよね。
こうした歴史的な部分は私のヨーロッパの好きな面です。
でも、白い制服で、警官がサングラスをかけているあたり、威厳がありながらもおしゃれだなと思ってしまいます。
【2016/11/10 09:49】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
わ~、ご友人のお嬢様がバレエでモナコに留学されているんですか?
すばらしいですね。
ヨーロッパは留学生の受け入れも結構進んでいるので、モナコならかなり住みやすいのではないかと思います。
小さな国なので一箇所にいろいろな施設が集中しているし。
ヨーロッパは芸術を学ぶには、本当恵まれた環境ですよ。
いろいろ経験をして楽しい思い出もたくさん作って頂きたいです!
生活費は結構かかるかもしれませんが、mon tresorさんのご友人ならきっとその点はご心配ないと思いますし。笑
【2016/11/10 09:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/941-c92134e1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。