モナコ観光2

2016.11.09(09:08)
こんにちは。
月曜日の朝、起きたら雨が降っていたんですが、朝食を一人で摂っていてふと窓の外を見ると・・・
何と雪にかわっていました!
11月上旬に雪が降るとはびっくりです。
どうりで寒いと思ったわ・・・
アメリカ大統領選はびっくりするような結果となるし・・・
これからは国際政治が一段と注目を浴びそうです。

さて、夏休みレポートの続きです。


モナコ宮殿前で衛兵の交代式を見た後はランチの時間。
じいじとばあばが一緒なのでレストランを探し回るのも面倒なので・・・
交代式の前に目をつけておいた宮殿前のレストラン「カステルロック」で食事をすることにしました。

ちょっとおしゃれな雰囲気です。
せっかくお天気もよいのでテラス席に付きました。
P1150911_convert_20160922173749.jpg

下には港が見えます。
P1150912_convert_20160922173828.jpg

お昼過ぎには海洋博物館横に集合なので、あまりゆっくり食べている暇もありません。
その旨をウエイターさんに伝えると「お時間十分ですよ。お料理をお出しするにもそんなにかかりませんから。」とおっしゃいます。
「でもね、パリだと結構時間がかかるレストランが多いので念のためにお伝えしたんです~。ここモナコでは大丈夫なんですね。」と私。

ちょっと客層もよい感じ。
お料理もそんなに待たず出てきました。

こちら、ばあばのリゾット。
クリーミーなリゾットにオレンジの風味が生かしてあるようです。
P1150920_convert_20160922173908.jpg

私はパスタ。
さすが、場所柄量は少な目ですが、お値段はしっかりしています。
P1150922_convert_20160922174018.jpg

主人の小イカ。
P1150923_convert_20160922174056.jpg

子供はガッツリ子羊のお肉。
P1150921_convert_20160922173943.jpg

じいじとばあばはお昼からあまり食べられないと言いますが・・・
一人1品ずつだと申し訳ないので・・・
私と子供と主人の3人はデザートも注文することに。
ウエイターさんが生ケーキのプレートを持って来て下さるので、それを見て選びます。
美味しそう~。
P1150927_convert_20160922174132.jpg

ケーキ1個12ユーロ。
結構なお値段ですが、モナコの宮殿前ですからね・・・汗
庶民はやはりモナコには住めないわ・・・

こちら、私のモナコと言う名のケーキ。
バニラムース系だったかしら~?
P1150929_convert_20160922174209.jpg

こちらフランボワーズのマカロンケーキ。
P1150930_convert_20160922174242.jpg

こちら、リンゴとカラメルムースだったかな?
P1150931_convert_20160922174318.jpg

サービスもてきぱきしていたので、結局ランチは時間を気にすることもなく、ゆっくりと頂くことができました。
お会計のときもウエイターさんが「お時間のほう大丈夫でしたか。」とお声を掛けていただけました。
お料理も美味しくサービスもよく素敵なレストランでした~。

この後、のんびりモナコを散策しながら集合場所へと戻ります。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<生ガキとボルドー白 | ホームへ | モナコ観光~1>>

コメント
おはようございます。

雪ですか!ビックリしますよね。
こちらも12月中旬の気温と今朝ニュースで。
少し前まで暑いので涼しくなって欲しいなんて言ってたのに
もう寒いですものね・・・・

テラスでの食事 憧れます~。
また景色が素晴らしいですね。
量が少なめでお値段が 笑。
レベルが違いますが 近所で芦屋に多いパターンです💦
景色と雰囲気でお腹いっぱいになればいいのですが
私の場合それとこれとは別です 笑。
それにしても モナコ素敵!
【2016/11/10 00:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

宮殿前のレストラン、眺めも良いテラス席でモナコを満喫ですねー!
お料理はどれもオシャレでおいしそー( ´¬`)ジュル
オレンジ風味のリゾット…ゆずが効いてる炊き込みご飯的な風味かしら…
(↑日本的発想しかできません(;^_^A)
お値段はモナコでもサービスもよくて雰囲気もよくてよいお店ですねー!
【2016/11/10 02:33】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パリのレストランでも、ちょっと高級店だと本当お高いので慣れてはいますが・・・
モナコもそんな感じでした。
でも、今になって思ったんですが、宮殿前のレストラン、客層もさすがハイレベルな感じでしたが・・・
もしかしたらアルベール王子もたまにランチとか行かれるかも???

芦屋も高級店が多そうですね。
量も少なく高いというのは、その分、素材にもこだわりがあるのでしょうが、ヨーロッパの場合、人件費が高いので、料金は自然と高くなりますね。
モナコなんて、フランスより人件費高そうですし・・・汗
【2016/11/10 09:59】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
モナコのレストラン、正直お高いなと思ったのですが、場所も良かったし、レストランも格がそこそこ高そうだったので、仕方がないと思います。
お料理は量は少ないものの、さすがに美味しかったです。

オレンジ風味のリゾット、面白いなと思ったのですが、ばあばの分だったので味見しませんでした。
少しもらえばよかった・・・
また行って食べてみたいですが、モナコまではさすがになかなかふらりと行けないので・・・
ネットで似ていそうなもののレシピを探して作ってみようかしら・・・
【2016/11/10 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
雰囲気と眺めの良いレストラン、絵に描いたようなとはこんな感じ♪いいですね〜♪
それにしても・・・やっぱりモナコってお高いんですね^^;ケーキ12ユーロって・・・苦笑

参考になったのが、”一人一品ずつだと悪いので”という部分。
ヨーロッパ旅行中にちょっとだけいただきたい場合は、一皿だけでもいいですか?と恐る恐る聞いてからテーブルにつくのですが、そういう質問すること自体どうなのかしら?と異文化の中で思っていました。
大体はちょっと多めでもデザートを加えて2皿で終わることが多いのですが・・・
感覚的には間違いではなさそう?と分かり安心しました^^
【2016/11/11 04:52】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
本当アメリカの大統領選にはびっくりしました
これから変わるのは間違いないでしょうね

フランスってゆったりお食事するイメージで、雰囲気もよく景色もよくて優雅です
ケーキどれもおいしそうだけど、お値段がお高くてびっくり~
でも宝石のほうなアートの飾りつけでテンション上がりますね
何より時間などの心遣いがうれしいですね
【2016/11/11 06:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
フランスでは普通のレストランだと、前菜+メイン+デザートの3皿が一般的な食事です。
でも、ランチの場合は、前菜+メイン、あるいはメイン+デザートの2皿という場合も多いです。
なので、食事時に席を占領して1皿じゃちょっと気がひけますよね・・・
しかし、お腹があまりすいていなくって2皿は無理と言うときはEkaterinaYoghurtさんのように、前もって一言掛けたほうが良いと思います。
それで、嫌な顔をされたら、他のお店に行けばよいわけですから。

カフェやピザ屋さんなどでは1品でも問題ないと思います。
【2016/11/11 16:54】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
アメリカ大統領選にはびっくりしましたが・・・
経済が良い方向に行ってくれる事を願っています。

ヨーロッパは時間をかけてゆっくり食事しますよね。
でも、急いでいるときにのんびりペースで食事が出てくると、ちょっとイライラします。笑

このレストラン、デザートもお料理も、さすがモナコという感じのお値段でした。
でも、人件費も高いし、宮殿前ということで場所も良いし・・・
まあ、仕方がないな~という許容範囲でした。
【2016/11/11 16:57】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/942-f92cd4d2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。