2016年西地中海クルーズ~第1日①

2016.11.25(09:39)
こんにちは。
夏休みレポートの続きです。

ニース2泊目はホテルでゆっくり。
昨日はモナコ観光があったため急いで朝食を済ませたのですが、今日はのんびり頂きました。
クロワッサンやパン・オー・ショコラが美味しかったのに、写真がゼロ。ガ~ン。

荷物をまとめてお昼前にバスで空港へ戻ります。
空港から次の行き先のバスに乗って出発~。
P1160138_convert_20161004234834.jpg

コートダジュールの美しい海岸線を見ながら、バスはイタリアへと向かいます。
南仏の海岸線、何度見ても飽きません・・・
P1160136_convert_20161004234730.jpg

目的地までバスで約2時間。
イタリア国境を越えてから、途中休憩が少し入りました。
(国境を越えたといっても、高速の横にEUのマークとイタリアと標識が立っているだけですが・・・汗)
お昼を過ぎていたのでサービスエリアで軽くピザを頂いて、またバスは走ります。

そうするうちに、いよいよ目的地サヴォナの港にやってきました。
わ~い、

私たちの乗る船が見えてきた~。
P1160144_convert_20161004234938.jpg

テンション上がります!
今回私たちが乗る船はコスタ・ファシノーザです。
• 2012年5月就航
• 長さ 290m
• 乗船員数 1150人
• 乗客数 3800人
• 重さ 114500トン
去年乗ったデリチョーザよりも少し大きいです。
10万トンを超えているので、この船でヴェニス出航はできませんね~。

サヴォナの港、コスタクルーズのお膝元のようで、寄港している船はコスタ社のものしかいません。
去年、ヴェニスからクルーズ船に乗ったときは港に色々の会社の船がいたんですけどね・・・

ニースから乗ったバスはコスタ社が手配したクルーズ客用のバスでした。
乗る船のターミナル前で降ろしてくれます。
あらかじめ自宅でインターネットでチェックインして、荷物タグもプリントアウトしておいたものをニースの空港でバスに乗る前にスーツケースに張っておきました。
だから、荷物もコスタの係員が下して、船に積み込むように手配してくれるので、荷物を引き取ったりする手間がありません。

乗船ターミナルに入ります。
ちょっと空港みたいな感じです。
P1160146_convert_20161004235037.jpg

バスの中で手渡された乗船手続きの順番待ちの番号札を持って、乗船手続きカウンターのある上階へ移動します。

乗船手続きも比較的早く呼び出しを受けたので、いよいよ乗船開始です。
飛行機に乗るときのようにパスポートを見せて、用紙に記入して乗船手続き完了です。

しかし・・・
去年は大丈夫だったんですが、今年はEU国籍じゃない人のパスポートはコスタが船内で預かるということでパスポートを取られちゃいました。涙

私、パスポートを預けるってなんとなく心配で嫌なんですよね・・・
「在仏です」とフランスの滞在許可書を見せてパスポートを預けるのを免除してもらおうと思ったら・・・
滞在許可書まで取られちゃいました。大涙
パスポートも滞在許可書も万が一無くされたら・・・・私、フランスに帰れません。
ラテン系の会社をいまいち信用できないんですが・・・
仕方ないよね・・・
おとなしく引き換え券をもらって諦めました。

さあ、荷物検査を通って、いよいよ乗船ですよ~。
右側が私たちが乗るファシノーザ。
左側がコスタで一番新しい船のディアメラ。
P1160157_convert_20161004235200.jpg

去年大型のクルーズ船を経験してはいるけれど・・・
やはり、大きい~!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フォンダシオン・ルイ・ヴィトン~シチューキン展② | ホームへ | フォンダシオン・ルイ・ヴィトン~シチューキン展①>>

コメント
いいな~~~地中海クルーズって、憧れてます。こっちにいる間に1回はクルーズ旅行に行きたいなと思ってます。
すごく良いって聞くので。
何泊の予定なんですか??

パスポートどころか滞在許可証まで取られちゃうなんて。。。。怖すぎます。。。信じるしかないですね(汗)
【2016/11/25 10:51】 | ukuririn #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

で、でかいっすね~

昔、新婚旅行で

カプリ島、泊まった時

停泊している、アラブ富豪たちの大きな船

たくさん見ましたが

こりゃ、二回り以上でかいかも^^;
【2016/11/25 11:32】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
地中海クルーズ、楽しいですよ。
欧州駐在ぽい方が少し乗っていらっしゃいます。
私たちは8月のお盆の週なのですが、日本からだと一番高い時期なので、さすが日本からの団体さんはいらっしゃいませんね。
地中海だと、冬は海が荒れるので避けたほうがいいですよ。
突然寄港できなくなることも結構あるようです。
5月6月はまだ料金もお安いし、気候も良くなってくるのでよいと思います。
春などはショートクルーズもありますが、シーズンに入ると1週間クルーズが普通です。
いろいろな会社があるので、まずはパンフレットかHPで見比べて見てください。

去年のクルーズ記事で準備編から詳しく書いているので、よろしければご覧くださいませ~。
(ダラダラ、長いですよ。笑)
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/blog-category-45.html
【2016/11/25 14:55】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
新婚旅行、カプリ島ですか!?
おしゃれですね~。
実は私たち、新婚旅行って行っていないんです。
うらやましいです~。

クルーズ船、超でかいです。笑
【2016/11/25 14:57】 | rika3377 #- | [edit]
クルーズ旅、憧れです♪
それも地中海なんて・・・羨まし過ぎます!

パスポートを預けるのって、どこでもやっぱり怖いですよね。
ホテルとか美術館のイヤホンガイドを借りる時とか・・・
昔よりも偽造の技術とか上がってるでしょうから、預けるのって本当にやめて欲しいですね。
【2016/11/25 17:23】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
連コメありがとうございます!
クルーズ、楽しいですよ~。
一回の旅行で色々なところに行けちゃうのが魅力です。
あと、飛行機で行きづらいところが航程に入っているとうれしいですよね。

パスポート預けるの嫌ですよね。
私はフランス国内の場合は美術館でイヤホン借りるときとかはIDカードか運転免許を預けてます。
それも嫌ですが、パスポートよりはマシかしら。

これからクルーズ記、ダラダラ続きますが、お付き合いいただければうれしいです!

【2016/11/25 18:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

地中海クルーズ、イイですねー!
寝ている間に移動して、しかもAIなんて夢のようだわー( ´¬`)ジュル

ワタシもパスポート預けるのイヤです!
シンガポールのホテルで預けるのさえ抵抗がありました。
ホーチミンで預けろって言われたらどうしようかと…(;^_^A

クルーズレポ、楽しみでーす♪
【2016/11/26 01:37】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
コスタ・ファシノーザ!おおき〜い!!
私はクルーズ旅行をしたことがないので、めっちゃ憧れます。しかも地中海クルーズ♥
船の中はどうなってるのか?ワクワクしますね。
いつか乗ってみたな・・・
【2016/11/26 12:17】 | 気まぐれちい #- | [edit]
今年もクルーズなのですね
お母様と一緒だと移動が楽でよさそうです
いやーでもパスポートを預けるのは心配ですよね
偽造されたり、盗まれたり、無くされたりとか・・・
厳しくなってきて、いろいろなところで影響がでてくるのかもしれませんね
【2016/11/26 17:31】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
去年、クルーズを体験して、年寄り同伴ですごく楽だったので、今年もクルーズにしちゃいました。
長々と続きますが、気長にお付き合いいただければうれしいです!

パスポート、今でもホテルで預けるってことあるんですか!?
昔はそういえば預けることもあったような・・・
私はパスポートのコピーはとられることがありますが、近年ホテルでパスポートを預けたことないです。
アジア方面は厳しいのかしら。
【2016/11/27 08:56】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
クルーズ、去年は船内とかたくさん写真撮りましたが、今年はどうだったかな?
船内写真少な目かもです・・・
でも、クルーズ記はダラダラ続きますので、気長にお付き合いいただければうれしいです。

日本から地中海クルーズをされる場合、夏のピースシーズンはめちゃ高いです。
気候も良くてお値段も抑え気味なのは5月6月だと思います。
ゴールデンウィークが狙い時かも。
でも飛行機が高いかも・・・
【2016/11/27 08:59】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
去年、年寄り同伴でクルーズ旅行をしてみて、すごく楽だったので今年もクルーズにしちゃいました。
年寄り連れてリゾートもなんだかね~。苦笑
今回車椅子持参のクルーズでしたが、これがまた正解でした。

パスポート預けるの嫌ですよね・・・
私はEU内ならフランスの免許証やIDカードで済ませるのですが、クルーズはEU国籍以外の人はパスポートを提示しなければならなかったので、取られちゃいました。
滞在許可証を見せて、在仏だからと抵抗をしようとしたら、あっさり滞在許可証まで取られちゃいました。
そんなんだったらパスポートだけのほうがマシでした。涙
【2016/11/27 09:04】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/947-89ba4a0e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。