2016年西地中海クルーズ~第3日①

2017.01.09(09:21)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

3日目、朝早く目が覚めました。
日が登り始めたようです。
バルコニーに出てみると、既に島が見えてきていました。
P1160622_convert_20161007184759.jpg

ここが今日の寄港地の島かしら~?
少しすると小さな街もいくつか見えてきました。
きっとこれが今日の行き先だわ。
P1160623_convert_20161007221107.jpg

じいじとばあばといつものようにメインダイニングで朝食を摂ります。
今日はエッグ・ベネディクト。
P1160637_convert_20161007221220.jpg

そうしているうちに船は港に着きました。
今日の寄港地はイビサ島。
イビサ島はヨーロッパ人が好んでバカンスを過ごすところですが、日本人にはまだ馴染みが薄いかも・・・
イビサ島はスペイン南の地中海に浮かぶバレアレス諸島に位置する島です。


イビサ島の生物多様性と歴史地区が世界遺産として認定され、島全体が世界遺産となっています。

イビザ島はパリからエアフラさんでは直行便がないんですよね。
なので、ずっと行きたいと思ってはいたんですが機会がなく・・・
今回クルーズで寄港するのが楽しみでした!

前もって船を下りる前に街の方まで出るコスタのシャトルバスチケットを買っておいて、市街のほうに出ました。
目的地は旧市街。
バスを降りたところから旧市街まで歩いていくには少し遠そうに見えたのでタクシーで移動します。
旧市街内はタクシーが通れないそうなので、旧市街のはずれのお城の遺跡の方まで乗せて行って頂きました。

イビザの旧市街は城砦となっています。
お城は島の最大都市イビザタウンのはずれの小高いところに位置しており、地中海の島に良くあるように海を広く見渡せる位置に造られています。

そして城壁が旧市街を囲んでおり、敵から市内を守る造りになっています。
お城の天辺にスペインやイビザ島の旗がはためいています。
P1160646_convert_20161007221422.jpg


丘の上からは港をきれいに見渡せます。
眼下に見えるのは私たちのファシノーザ号。
P1160644_convert_20161007221324.jpg

城壁を外から中へと移動します。
城壁は中世の面影を残しています。
P1160649_convert_20161007221533.jpg

旧市街に入ったと思ったら。そこに聳え立つのは16世紀に建設されたゴシック様式の大聖堂。
P1160660_convert_20161007230526.jpg

私たちが行ったとき、ちょうどミサが行われていました。
お祈りする人たちの邪魔にならないように、簡単に内部を見て退散。
P1160663_convert_20161007221936.jpg

イビザ島はフィエスタの島というイメージだったのですが・・・
旧市街は世界遺産に登録されているだけあって、中世の趣を残したとても情緒のある街です。
海に面した城壁からはきれいな景色が楽しめます。
P1160650_convert_20161007221802.jpg

それではイビザタウン旧市街の端にある大聖堂の前から、ゆっくり下のほうに降りて行ってみましょう。
美しい街の雰囲気を写真を通じて感じていただければ幸いです。
P1160670_convert_20161007230602.jpg

1787年という年号が入った建物の外観。
建物が建設された年でしょう。
P1160671_convert_20161007230642.jpg

こんな何気ない街角、
情緒たっぷりです。
P1160672_convert_20161007230911.jpg

P1160674_convert_20161007230952.jpg





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ガレット・デ・ロワ | ホームへ | 手作りいろいろ・・・>>

コメント
迎春☆

中世の趣・・行ってみたくなりますね!

↓そちらの生活は平穏そうに見えますがパリは安全なのでしょうか?!

平穏な日々を送れるよう願っています。
本年も宜しくお願い致します☆
【2017/01/09 13:25】 | H.yamaneko #- | [edit]
スペインのマヨルカ島とイビザ島っていつか行ってみたいんです!
でもイビザ島ってパーティーアイランドっていうイメージばかりが私の中では先行しており、もう年齢も年齢だし、ちょっと違うな〜・・・と思っていました。でも
こういった中世の雰囲気とか拝見したり、世界遺産と伺うと、やっぱり行くべきところ?と嬉しくなってしまいました。
島の様子はまだ続きがありますか?もしあれば、楽しみです^^
【2017/01/10 04:28】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
新年やっとブログ始動です
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

イビサ島は行きたいと思ってたのですが、パリからも行きにくいんですね
船から見えてきた島は夢のような美しい風景です
降り立った街並みも城壁に囲まれて、中世の香りがたっぷり~、スペインらしいのもそそられます
動物たちとの出会いもあるのかしら
ここから美しい街の予感がします
【2017/01/10 09:39】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
素敵ですね~~まさしく、スペインの島国って感じです。青空と生い茂った植物。
どの風景もとっても絵になりますね。

イビサ島って聞いたことはあるけど、、、って程度だったんですけど、欧米人には人気のリゾート地なんですね~!
写真見てとっても素敵なので、赴任中の旅行先候補に挙がりました🎵
【2017/01/10 10:28】 | ukuririn #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
今年もよろしくお願いします~。

こちらは街中は警官や軍人さんの警備が厳しいおかげで平穏な生活を遅らせていただいております。
ショッピングセンターも入るときに荷物検査があります。
パリも普通に出かけてますよ。
【2017/01/10 11:09】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
そうなんです~。
私もイビザはパーティーやクラブの好きな若者の島だと思っていました。
もちろん若者も楽しめますが、私のようなおばちゃんでもすごく楽しめました。
今回のクルーズで一番印象に残ったところの一つです。
バルセロナかマドリッド、あるいはマヨルカ島にでも行かれるついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

イビザ島のレポ、もう少し続くのでお付き合いいただければうれしいです!
【2017/01/10 11:18】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
お帰りなさい!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。

イビザ島、エアフラさんでは直行便がなく、バルセロナかマドリッドで乗換えが必要なんです。
でも、他社ならパリのオルリー空港から直行便が出てます。
自宅からはオルリー空港よりもCDGのほうが便利なのと、マイレッジの関係で他社さんはあまり利用しないもので・・・汗
イビザはディスコやバーの島かと思ったら、旧市街はとても素敵なところでした。
おばさんじゃ浮いちゃうかなと思っていたら、全く問題なく楽しめました。
【2017/01/10 11:25】 | rika3377 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
スペインの島のリゾート、大好きです。
海がお好きだったらカナリア諸島も良いですよ~。
イギリスから直行便もたくさんあると思います。
スペインはイギリスやフランスと比べたら物価が安めなのもうれしいです。
【2017/01/10 11:28】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

確かに馴染みがないですが そんな場所こそ
行ってみたいですね~。
直行便がなくても船なら行けちゃうのが利点ですね。

大聖堂も素敵ですね。
旧市街も世界遺産なだけに確かに情緒あります。
お散歩するだけでも楽しめそうですね!
【2017/01/11 00:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

TVの旅番組で見るイビサ島は「パーティアイランド」というばかり
若者が集う島なのかと思っていました。
でも遺跡もあるし、景色もよいしよさそうな島ですねー!
昼と夜ではまったく違う趣の島になんでしょうねー。
【2017/01/11 02:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
イビザはクラブやパーティーで有名な島で、正直、おばちゃんには無縁な島だと思っていました。
クルーズではパリから飛行機じゃ行きにくい寄港地が入ったコースを選ぶようにしているんですが、今回はイビザ島、初体験となりました。

行く前にちょっと調べたら、何と島全体が世界遺産。
旧市街には中世の街並が残っているということがわかり、行く前から楽しみにしていました。
さすが世界遺産、旧市街の雰囲気がとても良かったです。
まだレポート続くのでお付き合いいただければうれしいです!
【2017/01/11 16:29】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんですよ。
イビザは若者の島と言うイメージがあり、興味はあったものの、今まで飛行機を乗り継いでまで行く機会がありませんでした。
ところが、旧市街はまだ中世の面影を残し、とても素敵な雰囲気の島です。
若者じゃないおばちゃんや年寄りでも十分楽しめます。

イビザ島レポ、まだ続くのでお付き合いいただければ幸いです~。
【2017/01/11 16:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/956-c79b376a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。