2016年西地中海クルーズ~第3日③

2017.01.17(11:17)
こんにちは。
またまた寒波がやってきました。
明日は日中も氷点下のままなようです・・・


西地中海クルーズ続きです。

イビザタウンの旧市街の下のほうに降りてきましたよ。
下のほうにはブティックやレストランがあります。
こんな狭い坂道も利用してレストランのテラス席。
可愛い~。
P1160739_convert_20161007231943.jpg

そして、ちょっとおしゃれなブティックの前を通りかかりました。
P1160764_convert_20161007223937.jpg

気になったのでチラッと入ってみました。
ブティック外観は極普通のお店なんですが。
店内の天井は洞窟のような感じ。
もしかしたら山の傾斜を利用して、山の斜面に造られているのかしら?
山の洞窟を利用しているのでしょうか。
P1160741_convert_20161007232023.jpg

去年行ったサントリーニがそんな感じだったのよね。
洞窟を利用したホテルがたくさんあったのを覚えています。

お店のマダムもとても上品で親切な方。
スペイン人ですが、フランス語も話せました。

私たちは日本人だというと、マダムは日本に行ったことがあると話が弾みました。
何でも日本が好きで、冬の間ブティックを閉めているときに、去年も1ヵ月半日本を旅行されたそう。
日本を1ヵ月半旅行ってすごい予算ですよね。
私は無理だわ・・・笑

おまけに、冬はイビザには観光客が来ないからお店を6ヶ月閉めちゃうそうですが。
1年の半分働いて、後はバカンスってうらやましい~。
何ヶ月もお店を閉めても長期旅行に行ったりできるなんて、お店儲かっているのね~。

マダムの趣味がいいからでしょうけど、店内には素敵な品がたくさん。
最初、私はブレスレットが欲しくてふらりと入ったのですが・・・
私と主人がおそろいのブレスレットを買って、ばあばが自分とお土産用に素敵な柄のスカーフを数枚買っていました。
主人も綿のスカーフを少し前から欲しがっていたのですが、ちょうどいい大きさで素敵な色の物が見つかったのでゲット。

子供はあまり物欲がなく・・・
「ブレスレットか何かいらない?」と聞いても「いらない。」と返事。
じいじはこういうものには全く興味がなく、ぼ~っと待ってました。

ご興味のある方、ブティックのHPリンク貼っておきますね。
ブティックHP
Galería Tanit
Plaza de Vila, 22, 07800 IBIZA, BALEARES


気に入ったものを買うとうれしくなりますよね。
超ご機嫌で散策をもう少し続けます。
P1160760_convert_20161007232136.jpg

疲れたのでカフェで休憩をしたかったのですが、どのお店もシャッターが閉まっていたり、まだ営業していなかったり・・・
たまたま祝日だったので「お休みの日だから開いていないのかな~。」と言いながら、カフェを探します。
P1160749_convert_20161007232100.jpg

お店はちょっとだけ開いてるのがあるんですけどね。
バスク地方で人気のエスパドリーユ。
P1160758_convert_20161007223838.jpg

夏は素足で履けるのが魅力。
この後、やっと小さなカフェを見つけてちょっと休憩。

さて、港を目指して城壁の外へ向かいます。
城壁も中世のものが残っていて・・・
P1160740_convert_20161007223610.jpg

なんだか中世にタイムスリップしているような・・・
しかし・・・
P1160766_convert_20161007232212.jpg

石畳も相当古いんでしょうね。
何世紀にもわたって人々が歩いたせいで、石畳はピカピカツルツル。
この日は私はうっかり皮の靴底の靴を履いていたんですが、滑ってめちゃ危なかったです。

ゴム底の子供でさえ、「あ、滑る。おばあちゃん、悪いけど、滑って危なくて車椅子押せないから、歩いてくれる?」と言います。
こんなところで年寄りが滑って転んで怪我でもすると大変なので・・・
端の手すりにつかまって慎重に歩かせました。
↓この坂道が超危なかったです。
P1160768_convert_20161007230407.jpg


もしイビザタウンに行かれる予定がおありでしたら、ゴム底の歩きやすい靴で行かれたほうがいいですよ。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ギ・サヴォワのセカンドレストラン~レ・ブキニスト | ホームへ | ガレット・デ・ロワ~ピスタチオ >>

コメント
真っ青な空に白い建物が映えて素敵~
石畳の街並みが美しいです
この石畳、雨でもないのに滑るんですね
日本人は最近なんでも安全安全と過保護になってるから、油断すると危険ですね

洞窟のようなショップ、隠れ家みたいで素敵です~
オーナーは日本が好きなのもうれしいです
きっと上手に暮らす知恵も持ち合わせてるのでしょうね
スカーフの色合いもきれいそう
気に入ったものが買えたのもうれしいですね
【2017/01/17 12:49】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

日本で人気の「YOUは何しに日本へ」という番組でも
1か月かけて日本を回るなんていううらやましいYOUがけっこういます。
半年お店を〆て日本に1か月半も旅行なんてうらやましすぎ!
ステキなお店だからできるんでしょうねー。

イビサ島は石畳が滑ってキケンなときもあるんですね!
TVでは得られない貴重な情報だと思います。
ああ、行ってみたいわぁ…
【2017/01/18 02:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

^^・・スベル!!
スニーカーなら大丈夫なのでしょうか?!

こちらも寒く
蒼く広がる空を見ると癒されます・・。
話が弾むと旅行が何倍にも楽しくなりますね☆
【2017/01/18 12:33】 | H.yamaneko #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
旧市街はずっと石畳だったんですが、斜面も多くて、実はこの正門以外でもつるつるするところが結構ありました。
石畳、中世からたくさんの人が歩いたんでしょうね~。
ほんと、ツルッツルでした。汗
私が滑りやすい靴をはいていたせいもあると思いますが、観光はスニーカーとかが楽だし、歩きやすいしいいですね。

このブティック、イビザの良い思いでになっています。
とても親切なマダムでよいお買い物ができました。
この後母が「やっぱりあのお店でもっとたくさんスカーフかっておけばよかったわ~」と後悔してました。

【2017/01/19 11:07】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
1ヶ月も日本国内を旅行なんて、皆さんすごいですね。
マダムのブティック、1年のうち半年閉めてバカンスなんてうらやましすぎです。
でも確かにイビザやギリシャの島々は冬は人がいないんですよね。
観光客だけでなく、住民もいなくなるそう・・・笑
その分夏のシーズン時は忙しいでしょうね~。

古い石畳って、つるつるで結構危険です。
イビザはおまけに斜面となっているので危なかったです。
特にこの正門前の坂がすごかったです。
【2017/01/19 11:11】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
私は観光でたくさん歩くとわかっているときはスニーカーなんですが、この日は午前中ちらっと観光するだけの予定だったので、うっかり革底の靴を履いて行ってしまったんです。
子供はスニーカーでしたが、それでも滑ると言っていました。汗
中世からたくさんの人が歩いたので石も磨り減ってつるつるになっているんですよね~。
要注意です。
【2017/01/19 11:14】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。
こちらも寒波が・・・・先日は3日間雪が降りました。
こちらでは本当に珍しいのです!

冬の間に店を閉めるなんて 羨ましいですね~。
1週間も休みが取れるか夏の旅行がどうなるのかとやいのやいの言ってる私とは次元が違います。

可愛いお店ですね。
こんな素敵な場所でお店ができるなんて
それも羨ましいです。
【2017/01/19 14:21】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/19 14:27】 | # | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
年の半年お店をしめるってすごいですよね!
確かにイビザは冬は観光客が来ないので仕事になりませんが・・・
1ヵ月半旅行って・・・汗

さすがに店内の商品は写真を撮っていませんが、とても素敵でした。
もともと買い物をする気のなかった母も店内に入ったらいろいろ買ってました。笑
この後、クルーズ中、このブティックのような素敵なお店には出会えず・・・
母はここでもっとお土産を買っておけばよかったと後悔してました。苦笑
【2017/01/20 08:39】 | rika3377 #- | [edit]
イビザのこと、私、とても誤解していたんだわと思いました。
こんなところなら観光に行ってみたいです。素敵すぎます!^^
岩の下のブティックもかわいらしいし、やっぱりこういった地中海では現地でエスパドリーユを買って履いて歩きたいです♪
ですけど、エスパドリーユだと間違いなく城壁の下の石畳では滑りますね^^;
【2017/01/23 12:03】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
連コメありがとうございます。

イビザ、小さな島なので観光するところはそんなにありません。
私たちは行きそびれたのですが、島の東の端に、世界で一番きれいな夕日を見られる岬があるんです。
たぶん、交通の便はすごく悪いと思いますが、美しい夕日をみようとたくさんの人が集まってくるそうです。

エスパドリーユ、ゴム底なので大丈夫かも・・・
エスパドリーユ、安価だし、夏にはうってつけですよね。
【2017/01/24 11:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/958-965cb97a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。