2016年西地中海クルーズ~第4日①

2017.02.03(09:46)
こんにちは。
なんだかあっという間に2月。
ものすごい勢いで日が経っていきます。

西地中海クルーズ続きです。


朝目が覚めて外を見ると・・・
今日の寄港地でしょうか?
島がすぐ近くに見えてます。
P1170021_convert_20161012173319.jpg


あ~、大聖堂が見えてきた~!
これこれ、これが見に行きたいのよ~。
P1170024_convert_20161012173420.jpg

船が港に着く前に、じいじとばあばとメインダイニングで朝食を食べに行きました。
食べたいメニューをちらっとオーダーして、ビュッフェコーナーで少し食べ物もゲットしてきます。
すると、初日の夕食のテーブル担当者がビュッフェでコーナーお仕事されていました。

私が担当者に気づくと同時に、あちらも気づいてくれました。
「おはようございます。あ、もしかしてテーブル席かわられちゃいました?昨日いらっしゃらなかったでしょ?」と質問されました。
「昨日は有料レストランに行ってたんですよ。でもね、あの席じゃレストランの階段部分が見えなくって、イベントの時に見えないので、実は2階席にかえてもらったんですよ。でも、端のほうになっちゃって、前の席のほうがよかったわ~。残念。」と私。
「まだ、先日の席が空いているかもしれないから給仕長に聞いてみてください。」と元担当者。

早速朝食後、給仕長に聞いてみたんですが、私たちの席はすでに他の人がアサインされちゃっているそう・・・残念。
なので、結局端っこの方の2階席で我慢することにしました。
今回席について学んだことは、最初にアサインされた席のほうが無難。
下手に席の移動をしても、よりよい席になる可能性は低い
ということです。

さて、今日の寄港地はスペインのマヨルカ島。
バルセロナから少し南に浮かぶ島で、バレアレス諸島で一番大きな島です。


ファシノーザ号、さようなら~。
ちょっと市内観光に行ってくるね~。
毎日同じ船に乗って旅をしていると、船が自分の家のような気がしてきます。
P1170029_convert_20161012173524.jpg


今日もシャトルバスに乗ってマヨルカ島最大都市のパルマ・デ・マヨルカに行きました。
シャトルバスの降り口は大聖堂のまん前。
タクシーに乗るほどじゃないねということで、歩いて大聖堂を目指します。
P1170037_convert_20161012173636.jpg

近くで見る大聖堂、美しいです。
ゴシック様式で、尖塔が無数にあるのが特徴です。
これ、マヨルカ島のランドマークといっても過言ではありません。
P1170044_convert_20161012173736.jpg


大聖堂近くの広場には露店商や大道芸人が・・・
この人、どうやっているんでしょうね。
宙に浮いているとしか思えません。
P1170046_convert_20161012230608.jpg


そうそう、マヨルカといえば真珠が有名。
真珠のアクセサリーを売るお店がたくさんあります。
予算的にいい物は買えないけれど、記念に何かアクセサリーが欲しいな~。
P1170052_convert_20161012173914.jpg

ブティックをチラ見しながら歩きます。
P1170053_convert_20161012174011.jpg

大聖堂近くには観光客用の馬車もいて、市内をぐるっと回ってくれるようです。
馬車が似合う街ですね~。
P1170051_convert_20161012230650.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<レストラン~ル・トゥルビヨン | ホームへ | カリソンのケーキ~!>>

コメント
朝目覚めると、景色が変わってて、船上から見えてくる大聖堂に感動しちゃいますね
我が家のようにいとしくなる船ですね
レストランの給仕の方とも仲良くなったのに、席が変わってしまったのは残念
動いたほうがよかったり、いじらないほうがよかったり、いろいろ勉強になります

マヨルカ島も行ってみたいところのひとつですが、美しい街並みです
馬の蹄の音が聞こえてきそうです
【2017/02/03 10:26】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

マヨルカ島ってこういうところにあるんですねー!
名前だけは知っていましたが、大西洋のほうかと思っていました(;^_^A
遠めに見ても大きくて立派な大聖堂
たくさんの尖塔がリズミカルで美しいですねー!
そしてマヨルカ島が真珠の産地だって初めて知りました。
rikaさんのブログ、ワタシにはヨーロッパの情報発信ブログなんですよ!
【2017/02/03 10:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
凄い大聖堂があるんですね⁈
リゾートしながら観光も出来る島なのですね!
それにマヨルカ真珠も欲しい!
何か買われましたか?
マヨルカ島も憧れの島なのでこれからもレポート楽しみです。
【2017/02/03 15:59】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
やはりクルーズは目が覚めると違う所についているのがうれしいですね。
海から街を眺める点も、クルーズならでは。
飛行機で行ったときは楽しめない風景も存分に味わえます。

今回はクルーズのスタッフにも顔なじみの人が何人かできました。
それもまた楽しかったです。
ディナーの席は、下手に途中で変えないほうがいいと思います。。。
【2017/02/03 22:36】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
マヨルカ島とイビザ島はすぐお隣なんですよ。
だからイビザ島を夜中の2時に出港しても、朝余裕でマヨルカに着いちゃうんです。
この日はなぜか朝から曇ってました。
はれの日が多い地中海で、意外でした。

マヨルカの真珠は結構有名です。
今までスペイン旅行をしたときも、マヨルカ真珠が良く街で売っていました。
(実は既にマヨルカ真珠のブレスレットを買って持っていました。笑)
【2017/02/03 22:39】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
イビザに比べ、マヨルカ島はずっと規模が大きいので、観光地もたくさんありますよ。
観光もしたいのであれば、イビザよりもマヨルカに滞在するほうがいいかも・・・
そしてチラッとお隣のイビザへフェリーで移動するとか・・・

実はマヨルカ、行く前から何かお手ごろ価格の真珠のアクセサリーが欲しいなと思っていたので、買わずにはいられませんでした~。笑
真珠のお店もたくさんあって、いろいろなお値段のものが売っています。
予算に合わせた買い物ができますよ!
【2017/02/03 22:43】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

立派な大聖堂ですね それに美しい!
こちらの聖堂はこじんまりしていますからね💦

船が家みたいに感じるって面白い感覚ですね。
私もいつか船での旅をして そんな気持ちになってみたいです 笑。

真珠素敵ですね~。
こういうアクセサリー見ると欲しくなりますよね。
パリのお城で馬車を見た時も なんて似合うのでしょうと思いました!
また馬に乗ってる方がイケメン 娘と白馬に乗った王子様にしか見えないと話していました 笑。
【2017/02/04 00:43】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
マヨルカの大聖堂だぁ!!
懐かしいです、マヨルカ島にも寄港されたのですね!

大聖堂、すご~く大きいから、
ちょっと離れた船上から全景を撮ると丁度良いですね♪
【2017/02/05 02:01】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

大聖堂と、ひとことに云っても

お国柄で、外観も違いますね

ケルンの様な、ゴシックをイメージしていましたが

これは、これで、味わい深い

そーいやぁ

御寺も、アジア諸国で

いろんな種類、ありますものね^^
【2017/02/05 04:39】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは!

人生でマジョルカにいったのは、
2回。 個人的な理由で、両方とも散々な旅行でしたが、このカテドラルの道を隔てた反対側(多分、いくつかの写真でうつってるあたり)で取ったディナーが、いままでの人生で一番幸せなディナーでしたよー。
【2017/02/05 06:21】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
大聖堂、迫力ありました~。
船から、寄港地が見えてくるとわくわくしますね。
シャトルバスが大聖堂のすぐ近くにまで行ってくれたので助かりました。

アクセサリー、見ると欲しくなるんですよね。
私以外は誰も興味がなかったんですが・・・
しっかり買い物の時間も取りましたよ。笑

白馬の王子様ですか~。笑
お嬢様ももうすぐ、お年頃。
素敵な白馬の王子様が現れますように~。
【2017/02/05 14:49】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
キュウ親さんも以前マヨルカ行かれてましたよね~。
船から少しずつあの大聖堂が見えてくるのは感動します。
大聖堂って大きいから、ちょっと遠くからじゃないと写真に納まりませんよね。汗

クルーズはいろいろな所に立ち寄れるのがうれしいです!
【2017/02/05 14:51】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
確かに、ケルンの大聖堂と比べるとゴチックとはいえ、雰囲気が違いますね~。
何しろドイツの北部とスペイン南部ですからね・・・
使った石の色もまったく違いますからね。
とても絵になるので、高兄さん、きっと写真をたくさん撮りたくなると思いますよ。

大聖堂内部のレポートはまた後日させていただきます。

【2017/02/05 14:54】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
スペイン在住者だとマヨルカ、行きやすいですよね~。
うらやましいです~。

今回の寄港は朝着いて午後出港だったので、ゆっくりできませんでした。
マヨルカでディナーも経験してみたいです。
夏は観光客も多いので、素敵なレストランも多そうですね。
【2017/02/05 17:38】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/963-b9a38eb3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。