2016年西地中海クルーズ~第4日 ③

2017.02.14(17:42)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

大聖堂を見学した後は大聖堂すぐ前にあるアルムダイナ宮殿を見学。
右に見えているのが大聖堂。
正面の建物がアルムダイナ宮殿です。
P1170121_convert_20161012231215.jpg

この建物はもともとアラブの要塞だったものを1309年以降、ハイメ2世の居城として再建されました。
宮殿はゴシック建築ではありますが、ムーア(北西アフリカのイスラム)様式のアーチが残っています。

現在はスペイン王室の夏の別荘として使われています。
そのため王室の写真も。
P1170124_convert_20161013010053.jpg

あのフィリペ王がここに住まわれるなんて・・・
想像しただけでドキドキ。

チケットを購入してまずは中庭に出ます。
P1170125_convert_20161013012033.jpg

後ろに見える尖塔はさっき見学した大聖堂です。
P1170141_convert_20161013012403.jpg

内部は石造りです。
P1170131_convert_20161013010214.jpg


宮殿からは海が見え・・・
とてもきれいな景色です。
P1170136_convert_20161013010339.jpg

アラブの浴室跡も残っています。
P1170139_convert_20161013012120.jpg


今でも宮殿内では公式行事に使われる部屋があります。
P1170146_convert_20161013010534.jpg

これが行事に使われる部屋。
外国からの貴賓をこちらで迎えるそうです。
P1170148_convert_20161013010747.jpg

パシオがきれいです。
これは・・・執務室だったかしら?
P1170150_convert_20161013010853.jpg

こちらはロイヤルチャペルです。
P1170142_convert_20161013012449.jpg

宮殿建物の一部は現在は軍司令部として使われています。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マーク&スペンサー | ホームへ | ピザ屋さん~スキュジー>>

コメント
こんにちわ

夏の宮殿、葉山や那須の御用邸みたいな感じなんでしょうけど
内部が見学できるってうらやましいです!
御用邸のなかの見学なんて考えられません。
王室の方々のお写真もラフでリラックスしているようですねー。
日本のは演出過多のようなお写真ばかりな気がします…(;^_^A
【2017/02/15 02:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
白っぽい建物が立派な宮殿ですね~
歴史と伝統を感じる素敵なお部屋、見学できるなんてうれしいですね
立ってるお姿を想像するだけで、光栄ですね
【2017/02/15 10:59】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
確かに、日本で御用邸の一般解放は考えられませんよね。汗
そのことを思うと、開けた王室だなと思います。
海が見える執務室。
うらやましいです~。笑
写真ではお伝えし切れてないんですが、すごくすばらしい建物でした。
【2017/02/15 11:32】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
石造りの立派なお城でした。
アラブ時代の建物を利用しているものってスペイン多いですね~。
複数の文化が融合した建物、歴史も感じられてすばらしいですね。
写真ではお伝えできてないんですが、景色もすばらしかったです。
【2017/02/15 11:35】 | rika3377 #- | [edit]
そうなんですね〜、アルムダイナ宮殿は王族の夏の離宮なんですね〜。
いつかスペイン王族のレティシア王妃と小さな二人のプリンセスのマヨルカ島でのバカンス写真を見たことがあります。そういうことだったんですね〜。
現役の宮殿というのは力がありますよね。観光しても見応えがあります。
この点では、ベルサイユ宮殿がいくら立派とは言っても、バッキンガム宮殿やマドリッドの宮殿などの現役宮殿の観光の方に軍配が上がると思います。
良い経験をされましたね^^
【2017/02/15 14:14】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
うわ~、王室のマヨルカでのバカンス写真をご覧になったのですか?
私も見てみたいです~。
マヨルカ、パリからはLCCやチャーターしか飛んでいなかったのですが、エアフラさんがこの夏就航するという話です!
主人とバカンスに行きたいね~と話しているところです。

現役の宮殿はすばらしいですよね。
でも、私はヴェルサイユも好きです。(贔屓目。笑)
【2017/02/15 19:22】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

宮殿なのですね!
王室の熱の別荘だなんて それは見学できると
嬉しいですよね。
想像してドキドキする気持ち分かります♪

一般公開して下さっているのがいいですね。
防犯上とか考えると日本ではあまり考えられないです💦

【2017/02/17 02:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
リゾートアイランドに夏の宮殿、いいですよね~。
立地も最高だし。
確かに、日本で御用邸公開はないかも・・・
開かれた王室、いいですよね。
その分、身近に感じます。
【2017/02/17 09:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/965-073d8c5a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。