2016年西地中海クルーズ~第4日 ④

2017.02.18(17:45)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

アルムダイナ宮殿を見学した後は・・・
散策をします。
P1170153_convert_20161013164910.jpg

でも、その前にちょっとお買い物~。
旧市街の古い建物の中庭を利用した可愛い雑貨店がありました。
バスケットがたくさん。
P1170154_convert_20161013165017.jpg

こういうの、ビーチリゾートでタオルなどを入れるのに重宝します。
熊ちゃんのバスケットも可愛い~。
P1170155_convert_20161013165121.jpg

私は隣のお店で安価なマヨルカ真珠の派手なアクセサリーを買いました。
なぜ派手かというと、クルーズのガラのときに使うため。笑
ディナーの時は派手目のほうが映えていいんです。
その後、カフェでちょっと休憩をして。
でもじいじはじっとしていられない性格。
カフェでも落ち着いて休憩できないようで・・・
本当は年寄りを休憩させるためにカフェに入ったんですけど・・・汗
ちょっと外に行くと言って出て行きました。

どこで何をしているのかと思ったら、さっきのアルムダイナ宮殿の塔が見えるところでお絵描き中。
なるほど、
確かに絵心がくすぐられそう・・・笑
P1170167_convert_20161013171007.jpg

さて、ちょっと大聖堂周辺の旧市街を散策してみましょう~。
まずは大聖堂横を再び。
パルマ・デ・マヨルカはこうして海に面したところに市壁が建設してあり、要塞都市となっています。
昔は街を防備するものだったんでしょうけど、今は遊歩道になっています。
P1170171_convert_20161013165238.jpg

街のいたるところにヤシの木があり、建物の後ろには大聖堂の天辺が見えています。
P1170174_convert_20161013165356.jpg

こんな狭い路地にも馬車がいるんだ~。
P1170175_convert_20161013165456.jpg

途中見かけた建物。
ちょっとアラブっぽいアーチが残ってます。
奥の階段の彫刻もアラブっぽいです。
P1170179_convert_20161013165607.jpg

散策をしながらいろいろな角度から大聖堂が見えます。
美しいですね~。
P1170183_convert_20161013165707.jpg

P1170184_convert_20161013165806.jpg

狭い路地の両側の建物には出窓がびっしり。
これも地中海沿岸ではよく見かける風景です。
P1170187_convert_20161013171052.jpg

P1170188_convert_20161013165908.jpg

これが大聖堂で一番美しいと言われる海に面したファサード。
さっき大聖堂横でも見ましたが、遊歩道からの方が全体像はつかみやすいかも・・・
P1170192_convert_20161013170036.jpg

こちらアルムダイナ宮殿。
この宮殿も前回のご紹介では近距離過ぎて全体像の写真がありませんでした。汗
P1170193_convert_20161013170142.jpg

アルムダイナ宮殿、さすがもともと要塞だったものを造り替えただけあって、難攻不落の外観です。
お堀に守られていますね。
P1170198_convert_20161013171129.jpg

さて、お昼も過ぎたのでこの後はシャトルバスに乗って船に帰ります。
本当は市壁のすぐ横にアラブ浴場遺跡などもあり、行きたかったのですが、あまり年寄りを振り回せないので今回は断念。
でも、寄港前は大聖堂と市内散策ぐらいしかできないかな~と思っていたにもかかわらず、アルムダイナ宮殿も見学できたので満足です。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<突如ロンドンへ① | ホームへ | マーク&スペンサー>>

コメント
お父様、絵も描かれるのですね!
マヨルカは、どこを切り取っても絵になるから、
写真もいいけど、絵で記憶を残すって素晴らしいです♪
【2017/02/19 01:09】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

そちらも、そろそろ春の兆しでしょうか?

京都は、三寒四温と云う趣になってまいりました^^

地中海クルーズ、

拝見しておりますと

歴史ツアーの、風貌が見えますよね

目に、幸せ

やはり、遺構が素晴らしいですね^^
【2017/02/19 03:21】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
アクセサリーは、やっぱり派手で大ぶりな方が栄えますよね
素敵なのが見つかってよかったです

中世にトリップしたような美しい素敵な街並みで、そそられます
走る馬車も絵になるし、お父様がうずうずしたくなるのもわかります
やっぱりお茶とかでのんびりするというカルチャーがないのでしょうか
私の両親も落ち着かないタイプです(笑)
【2017/02/19 08:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
父は、もともと書や絵が好きで集めていたんですが、退職して暇になって自分でもいろいろ書いたり描いてます。
旅行のときは写真よりも絵のほうが記憶に残るといって、いつも小さなスケッチブックを持ち歩いて、絵を描いてます。
よく通りがかりの人に覗き込まれてます。笑
本人曰く、老化防止もあるそうです。
【2017/02/19 09:57】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
こちらもちょっと寒さが緩んだと思ったら、また冷え込んだり・・・
でも、確実に日は伸びて来ていますね。
それだけでもうれしいです。

ヨーロッパはどこも歴史を感じる街並が多くてうれしいです。
石造りで、古い建物が残されているのも見ごたえがあります。
【2017/02/19 09:59】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
マヨルカでは派手なアクセサリーが見つかってよかったです。
私は普段でもちょっと出かけるとき、ネックレスやピアスをつけるんですが、さすがにこのマヨルカのものは派手すぎて普段使いはムリです。笑
ちょっとしたディナーかなんかじゃないと浮きますね・・・

やはり、私たちの親の世代はじっとしていられないんでしょうかね。
特に男性はそうでしょうか?
母が「おじいさんと出かけると落ち着かなくて困る」と愚痴ってます。笑
【2017/02/19 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

バルセロナに住んでいた私は、
マドリットに移動し(カタルニア語やマジョルカ語を聞くことなく)、かなりの年数をすごし、マジョルカに旅行したときには、バルセロナと同じじゃん、とおもい、なんの観光もしませんでしたが、こちらの写真をみると、やはり、違いはあり、もっと見ておけばよかったと思いました。
【2017/02/19 11:21】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
スペインが好きな私にとって、バルセロナやマドリッドに住んでいたなんてうらやましいです。
リゾート島がたくさんあるのも魅力です。
フランスのリゾート的なところはコートダジュールかな?
だけど、コートダジュールは一気に値段が跳ね上がりますからね・・・汗
カナリア諸島もまた行きたいです。
【2017/02/19 17:45】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

バスケットとかカラフルなアクセサリーとか
日頃はなかなか手が出ないモノでも
旅先だと思い切って買えたりしますよねー。
使うたびに旅の記憶を思い出せるしイイですよね(^^♪
ヨーロッパらしい石畳にアラブ風が足された感じ
お父さまの絵心を刺激したのかしら!?
歴史と芸術を感じさせる街なんですねー。
【2017/02/20 02:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
旅先でついついアクセサリーを買ってしまいます。
下手な置物って、その場では欲しくなっても後に置き場に困るんですよね。
アクセサリーは、仕舞っておけばそんなに場所はとらないし、使うときは旅の思い出がよみがえるし・・・
でも、数をあまり増やさないようにはしています。

父は、記憶に残すため絵を描いているようです。
写真だとすぐ忘れるようです。汗
【2017/02/20 10:27】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

バスケット価格によりますが 仕入れしたくなります 笑。
これから店で売れそうです!なんて。
クマさんの確かに可愛い♡
宝塚はこの様なラブリーなバッグ よく出るのです。
パリでもお洋服買って仕入れましたが
現地で買って来たと言うと一瞬で売れちゃいましたよ。

アクセサリーも旅先で購入いいですね。
なかなか地元では買えないデザインもありますしね。

お父様絵を描かれるのですね 素敵。
【2017/02/21 02:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさんにバスケットかわいいと言っていただけれうれしいです~。
これが地元で買える商品なら、mon tresorさんのバイヤーをやりたいぐらいですよ。笑
パリでも旅行の際に買い付けされたんですね~。
それがあっという間に売れたとはうれしいですね。
もしかして、マヌッシュか何かを買われたのでしょうか。
日本の商品はコスパはすごいと思うので、こちらで買われた物がすぐに売れたとは本当うれしいです。
【2017/02/21 14:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/966-3fd348a4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。