2016年西地中海クルーズ~第4日 ⑤

2017.02.22(10:33)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

パルマ・デ・マヨルカの旧市街散策を終えてシャトルバス乗り場に戻りました。
するとMSCクルーズ社のファンタジア号が入港する姿が見えてきました。
P1170205_convert_20161013174808.jpg

「ほら、あれ、去年、コスタとどっちにしようか迷ったクルーズ会社だよ~。」と私。
MSC社の船はフランスのサン・ナザール市の造船所で造っているのでフランス人には馴染みがあります。

バスで船に戻ってとりあえずキャビンへ。
するとさっき入港してきたファンタジア号が既に私たちの船のすぐ横に着岸してます。
P1170214_convert_20161013174939.jpg


ああ、さっき見た大聖堂が遠くに見える・・・
どんよりした曇り空なのが残念。
でも、これで晴天だったらかなり日に焼けてたと思います。
P1170223_convert_20161013175037.jpg

さて、ちょっと遅めのランチに行きましょう~。
メインダイニングに行くには遅いので、ビュッフェレストランに行きます。
子供はハンバーガスタンドを見つけてハンバーガーとポテト。
P1170226_convert_20161013183824.jpg

食事の後はまったりチョコレートバーでコーヒーを飲みます。
チョコレートバーでは先日のウエイターさんが応対してくださいました。
顔もしっかり覚えられてて、私たちの姿を見ると「こんにちは~。おばあちゃん、今日は何にしますか~?」と気さくに声を掛けていただきます。
P1170228_convert_20161013175141.jpg

ドリンクを持ってきていただいたときに、「クルーズは初めてですか?」と聞かれたので、「いえ、去年の夏デリチョーザで東地中海クルーズにいったんですよ。」と私。
すると、「え?私も8月からデリチョーザに乗船しましたよ。私は8月XX日から仕事してました。」とウエイターさん。
何と私たちが下船した日から乗船されたそう。

コーヒーのあとはいよいよ出港。
私たちのキャビンからは大聖堂が見えるので、じいじとばあばを呼んで皆でマヨルカ島出港をバルコニーから眺めました。
さようなら、マヨルカ島~!
P1170264_convert_20161013175457.jpg

午後はキャビンでゆっくりして・・・
ディナーの時間です。
P1170274_convert_20161013175358.jpg

午後マヨルカで買った真珠のネックレスとピアスをして行きました。

主人とじいじはドリンクパッケージに含まれていない有料のドイツの白ビールを注文。
担当のウエイターさんが、ボトルを掌でころころ温めながら、ジョッキの一番上まで泡が盛り上がるように丁寧に注いでくださいます。
ボトル1杯分がちょうどジョッキの上部まで達しるように、そ~っと泡を立てながら・・・
最後の一滴が出ると、
皆で拍手~!
P1170281_convert_20161013183858.jpg



前菜。
P1170298_convert_20161013175701.jpg


ばあばのメインの鯛のグリル。
P1170295_convert_20161013175606.jpg

去年も食べていたような気がします。
でも、日本人にはこうした焼き魚系のシンプルなものがいいみたいです。

デザート。
P1170301_convert_20161013180108.jpg

この後はキャビンに戻って就寝。
お休みなさい。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<突如ロンドンへ② | ホームへ | 突如ロンドンへ①>>

コメント
船から眺めるマヨルカ島も素敵ですね
いつまでも眺めていたい風景です
ディナーでご両親は街にお出かけになった後のビールはおいしいですよね
やっぱりお店の方が注いでくれるビールは泡立ちが良いですよね
思わず拍手してしまうのもわかります
私もだんだんお魚のようにさっぱりしたものが恋しいこの頃です
【2017/02/22 14:12】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

何度見ても大型客船の大きいことにビックリ!
ビルが動いているみたいに見えるんでしょうねー。
スゴイです、ほんと。

おかげでマルタ島のイメージが180℃変わりました!
美しい大聖堂もあるマルタ島、いつか行かれる日が来るといいなぁ…
【2017/02/23 08:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
島をこの角度から眺められるのはクルーズならではですね。
マヨルカは年中晴天の日が多いのですが、この日はなぜか雲が多くどんよりしていました。
なので、写真はいまいちきれいじゃないんですが・・・
でも、晴天じゃない分、日には焼けにくくてよかったです。
年をとると、重いのもはあまり食べられなくなりますよね・・・汗
【2017/02/23 10:28】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
本当、何度見てもクルーズ船大きいです~。
船から降りて見ると本当、迫力あります。

今回はスペインのマヨルカ島でした。
マルタ島も素敵ですよね~。
マルタは以前飛行機で行ったんですが、クルーズでも行ってみいたいと思ってます。
【2017/02/23 10:31】 | rika3377 #- | [edit]
大型客船は、お客さんも多いので、従業員さんももうちょっと雑でも不思議ないのに、rikaさんの出会われたスタッフの方だけ伺ってもとてもホスピタリティがいいんですね。
rikaさんたちのコミュニケーション力も良いのでしょうね。
そして従業員さんもよく教育されてるんですね。

鯛の姿焼きって日本だとすごい豪華なお食事になってしまいますよね。
お船の中で鯛の姿焼き、豪華で羨ましいです〜。
【2017/02/24 02:58】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
こんにちは、

それにしても、広いですねえ。
息子さん、多分顔が違うかもしれないんですが、
私にはどうしても、テニスの錦織選手にしか、みえないんです。

おばあさまの、鯛が美味しそうです。

【2017/02/24 13:05】 | ぴき #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
クルーズの従業員さんはどの人もとても親切です。
今回は特にいろいろな方に本当に良くして頂きとても思い出となるクルーズでした。
観光ももちろんですが、こうした人との出会いも心に残りますね。

レストランのお料理も本当に種類が多く・・・
両親は洋風の思い感じの料理は苦手ですが、ちゃんといろいろ食べられるものがありました。
【2017/02/24 23:23】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
錦織さんのようにスポーツができたらうれしいんですが・・・笑
クルーズ船、本当に中は広くてびっくりです。
最初は迷子になるぐらいですよ。
うちの両親は、恐ろしくて船内で独りで歩かせられません。
広い分、毎日船内をフラフラしていても飽きないです。
【2017/02/24 23:26】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

自分が乗っている船から 他の船を見るのも 楽しいですね。

度々出てくる チョコレートバーが気になって仕方ないです 笑。
美味しいものを沢山召し上がっても スラリとしている息子さんも 羨ましいですが。
娘と同じ年ですが 若いですね! いいな 笑。

ビール これはたまりませんね!
【2017/02/25 13:50】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
チョコレートバー、私たちは結構気に行って、午後暇なときは母と通いました。笑
子供、まだ若いのに小腹が・・・汗
ゴルフとかで体を鍛えるといいのですが、さすがに今はそんな余裕もなく・・・
春休みに少しゴルフいけるといいねと、週末帰って来た子供と今話していたところです。
私と主人は今朝、久しぶりにチラッとコースに出たんですが・・・
お腹の贅肉が邪魔になって・・・汗
何とかしないと~。
【2017/02/25 14:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/967-4e35bdbc
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。