2016年西地中海クルーズ~第5日

2017.02.26(11:11)
こんにちは。
西地中海クルーズ続きです。

今日はクルーズ5日目。
終日航海の日です。

朝はのんびり朝食をと言いたいところですが、実は朝の8時からSPAの予約がしてありました。
オープンと当時に施術をしていただきます。
P1170305_convert_20161013190927.jpg

受付で簡単なアンケート用紙に記入した後、部屋に案内されました。
ところが・・・
今年は一人部屋。
主人とは別の部屋です。
P1170306_convert_20161013191035.jpg

一瞬、顔が引きつりました。
いえいえ、一人になるのが寂しいのではなく、主人をマッサージのお姉さんと二人きりにしておくのが心配だったんです。
(変な意味ではありません。)
というのも、SPAの手術のあと、去年、お姉さま方からかなり強いプッシュでボディーケア商品を勧められたんですよね。
ああいうの、主人は断るのが苦手なんです。
一人で大丈夫かしら・・・
去年のそのときの話はこちら

と、気にはなりますが、足浴から始まって、
しばし極楽へと・・・
1時間の施術はあっという間に終わってしまいました。
やはり、施術後商品を勧められましたが、今年のお姉さんはあっさり引き下がってくれました。
ほっ。

受付に戻ると主人が既に待ってます。
「ねえ、いらない商品、買ってないでしょうね。」と私。
しかし、主人も私同様、要らないというとすぐに開放してもらえたそうです。
よかった~。

さて、今回SPA側の時間指定の施術をお願いすることで、通常は有料のSPA施設が施術直後限定で無料で使用できました。
せっかくなので、温水のジャクジーでちょっと浸かります。
ああ、極楽~!
P1170309_convert_20161013191144.jpg

しかし、気になるにはじいじとばあば。
前もって昨夜、じいじの部屋に一人分、朝食のルームサービスを頼んでおきました。
だから今頃はじいじはキャビンで朝食を済ませているはず。
ばあばは「少しぐらい遅くなってもいいから、みんなと朝食に行きたい」というので、ルームサービスはじいじの分のみ。
あまり待たせてもいけないと思い、サウナ等はパスしてキャビンに戻りました。

こちらロッカールームです。
タオルもバスローブもたっぷり準備されています。
P1170311_convert_20161013191308.jpg


キャビンに戻ると子供は思ったとおり、まだまだ爆睡中。
子供を起こして、ばあばを迎えに行ってメインダイニングで朝食です。

ばあば曰く、時間通りにルームサービスがきて、じいじはキャビンのソファーで一人寂しく朝食を摂ったようです。
じいじは私たちの施術が終わるまでなんて朝食待ってられないんだよね~。笑

いつもはオムレツやワッフルですが、今朝はメキシコ風朝食を注文してみました。
P1170313_convert_20161013191416.jpg

この後、船内探険をしたり、ブティックを覗いたり・・・

しばらくすると昼食の時間となりました。
久しぶりにメインダイニングでランチ。
P1170320_convert_20161013191514.jpg

P1170326_convert_20161013191613.jpg

しばらく休憩して・・・
おやつの時間にはチョコレートバーへ。
P1170327_convert_20161013191724.jpg

いつものウエイターさんと少し話しをしてお茶します。
P1170328_convert_20161013191947.jpg


そうこうするうちにリピーター用のカクテルパーティーの時間となりました。
会場となるシアターに行きます。
カクテルやおつまみを片手に席につきます。
すると・・・
コスタのスタッフが船客を招いてステージでダンスをします。
P1170340_convert_20161013192057.jpg

しばらく踊ると席に船客が戻り、スタッフがまた別の船客をステージに上げます。
壇上でダンスなんてとんでもないので
スタッフと目が合わないようにします。汗

何とか壇上に上げられることもなく、船長の挨拶が始まりました。
コスタのスタッフの紹介、乾杯があり・・・
P1170352_convert_20161013192156.jpg

今回、コスタでのクルーズ116回目というおじいさんが乗船されていて、スタッフから表彰されていました。
116回って、年に何回クルーズするのよ~。

この後、メインダイニングに移動してガラディナーです。
ガラディナー、普段よりちょっと良い目のお料理かしら?
あまり対して変わらないかも・・・
P1170420_convert_20161013192341.jpg

ディナーの途中、厨房スタッフの紹介があり、
P1170426_convert_20161013192441.jpg

チラッとスタッフが歌われたようですが・・・
私たちは何しろ隅のほうの席に島流し状態だったので・・・
席を立って見に行かないと何をやっているのがさっぱりわかりません。

今日はクルーも船客に混じってテーブルについていたようです。
乾杯~!
P1170433_convert_20161013192545.jpg

この日はディナーの後にダンスパーティーがあるようです。
クルーに声をかけると一緒にダンスしてもらえるそうですよ~。
踊れない私は関係ないけれど・・・

さて、ディナーの後はアトリウム横に列ができていて・・・
恒例の船長との記念写真です。
各船客と握手をして挨拶をして、船長さんもお忙しそうです。
P1170453_convert_20161013192700.jpg

この後、じいじとばあば、子供はキャビンに戻りました。

私たちはチラッとアクロバットショーを観に行きました。
P1170529_convert_20161013192810.jpg

アトリウムでは音楽の生演奏を聴きながらドリンクを楽しむことができます。
P1170532_convert_20161013192936.jpg

この後就寝です。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<突如ロンドンへ③ | ホームへ | 突如ロンドンへ②>>

コメント
こんにちわ

朝食前にSPAで施術してもらって
朝昼晩とクルーズ船内で食事して
合間にクルーズスタッフのショー
しかもお客さんをステージあげるなんて
TVのクルーズ船番組で見た通り!
ほんとにダンスパーティがあるんですねー。
乗ったとしてもワタシにも縁がなさそうです(;^_^A
【2017/02/27 03:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

船内にスパまであるのですね 至れり尽くせりですね。
空き時間を上手く利用して移動の間に色々楽しめるのが船旅の醍醐味でもありますね。

ご主人様余計なお買い物せずで ホッとしましたね 笑。
買ってしまった後はどうしようもないですしね。

クルーズ116回!
どの様な方なのでしょうね~💦
羨ましい限りです。。。。。。
【2017/02/27 04:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
船上でスパ、ジャグジー、サウナ〜・・・これが一番嬉しいかもです^^
クルーの方たちもこういった風に出番があるんですね〜。何だか乗客もクルーも一緒になって楽しむ一体感が楽しそうですね〜。
乗客もある程度社交的である方が楽しめそうですね。
【2017/02/27 14:09】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
私もたまにテレビでクルーズ番組を見たことがありますが、たいていどのクルーズ会社も似たような形式ですね。
今は競争も激しく、お互い他社の研究をしているからか、どこも似たり寄ったりのような気がします。
多少、お値段の違いにより、キャビンの内装やレストランの料理内容に差はあるかもしれませんが、大型クルーズ船は基本こんな感じだと思います。

ただ、クルーズをして感じるのは「ダンス習っておけばよかった~!」ということ。笑
仏人の友人でダンスが大好きな人が何人かいますが、クルーズでは夜のダンスがすごく楽しいそうです。
ダンスのレッスンに通っている友人も何人かいるので、私も今からダンス習おうかしら?
でも、主人はこういうのものすごく苦手なんですよね・・・苦笑
【2017/02/27 14:43】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
クルーズは、寄港地で個人でゆったり観光してもよいし、ツアーに申し込んで回ってもいいし・・・
航海中はSPAでのんびりしたり、ゲームに参加したり・・・
それぞれの人が好みの過ごし方を楽しめます。
メインダイニングは毎日席が決まっていて担当のウエイターさんも毎日同じ人。
1週間お世話になるので、自然と親しくなります。
これはこれでクルーズの楽しみだと思います。
【2017/02/27 14:46】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
クルーズ船、たくさんの人が乗船されてますが、退屈しないように施設が充実しています。
それぞれの人が自分のペースでクルーズを楽しめるように、本当にいろいろな工夫がされてます。
リゾートでのんびり滞在もいいですが、こうしてクルーズ船で色々なところを回るのもいいですね。
終日航海の日はのんびりSPAでくつろげますしね!

去年のSPAのお姉さんはものすごい営業トークで、コスメを買ってしまいましたが、今年は買わずに済んだのでほっとしました。笑
【2017/02/27 16:46】 | rika3377 #- | [edit]
マッサージにジャグジーに美味しい食事に色々なショーも見れて、本当にこの世の天国ですね~。

旦那さん、今回はちゃんと断れたんですね。良かった良かった、成長ですね(^^)
でも、そんなに商売根性あるマッサージ師もいるんですか??すごく嫌...


【2017/02/28 01:17】 | ukuririn #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
去年のSPA施術後の営業トークはすごかったです。
負けました。涙
帰ってきてからネットをチェックしたら、私たちみたいな人が結構いました。
おそらく営業マニュアルがあるんでしょうね。
あと、いくら売ったら何パーセントみたいな。
さすがにネットの掲示板で不評だったためか、今年はあっさり引き下がってくれました。ほっ。
【2017/02/28 10:49】 | rika3377 #- | [edit]
やっぱりSPAも担当者によりますよね
営業熱心なのはいいけど、あまりしつこいと心象が悪くなっちゃって残念ですよね
今回はいい印象になってよかったです
船上でのアミューズメント、面白そう
いろいろ選べるのがいいですよね
本当に夢の世界です
クルージング100回超えのおじさまってーーー、家はまだ一回もしたことないのに、うらやましすぎますー住む世界が違いすぎますー
【2017/02/28 14:14】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
去年のSPAのお姉さんはすごかったです。
ネットでも仏人が何人も愚痴っていたので、おそらく営業マニュアルがそうなって鋳たんだとおもいます。
さすがに不評だったためか(?)今年はゆるくって大丈夫でした。笑

クルーズ100回超えってすごいですよね。
今はリタイヤされているそうでお時間もおありのようですが。
私もそんな優雅な老後を迎えたいわ~。笑
【2017/03/01 09:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/968-88c8d6d3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。