2016年西地中海クルーズ~第6日 ①

2017.03.02(14:25)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

クルーズ6日目です。
朝目が覚めて外を覗くと、島が見えてます。
わ~!島だ~!
P1170539_convert_20161013215929.jpg

今日の寄港地はイタリアのシチリア島パレルモです。
シチリア島といえば、あの映画「ゴッドファーザー」にも出てきた島。
一度来てみたかったんです~。

港に着く前に、まずはじいじとばあばとメインダイニングでささっと食事を済ませましょう~。
ダイニングのビュッフェコーナーには一晩目のテーブル担当だったお兄さんがいつも働いていらっしゃいます。
毎朝、お兄さんに挨拶をして・・・
船内で顔見知りができるというのはうれしいですね。
「自分の船」という気分になります。
さて、朝食後は船を下りますよ~。

今日は港が街のすぐ横なので、バスに乗る必要はありません。
P1170571_convert_20161013220036.jpg

港に下りると、乗り降り自由の観光バス会社や、プライベートタクシーなどの客引きがすごいです。
ついうっかり最初に見つけたバス会社で1日乗り放題チケットを買っちゃいましたが・・・
もう1社の方が安かったみたいです。
それも半額ぐらい。汗
今更仕方がないので諦めます。
バスに乗って・・・
P1170587_convert_20161013220150.jpg

最初の目的地はアバテリス宮殿だったのですが、どれだかよくわからず・・・汗
この後見たいところが詰まっていたので、バスに乗って次に移動。

まずはノルマンニ宮殿へ。
ローマ・カルタゴ時代の遺跡の上に建設された宮殿です。
P1170590_convert_20161013220249.jpg

12世紀ごろシチリア島を支配していたノルマン王の居城とされていました。
でも、建設が始められたのは8世紀のアラブ人征服時代らしく・・・
ところどころアラブ風のところも残ってます。

宮殿内にはいろいろな部屋があり・・・
P1170604_convert_20161013220358.jpg

調度品も美しく・・・
P1170606_convert_20161013220508.jpg

中には中国風の部屋もあり。
P1170612_convert_20161013220613.jpg

でも、漢字を良く見ると、なんか変?
イタリア人の建築士が漢字を真似て書いたような感じ。
P1170616_convert_20161013220721.jpg

しかし・・・
侮ることなかれ。
吹き抜けの上の方にある天井が、ものすごく美しく、本当びっくりします。
壁面のモザイクがすばらしい。
P1170618_convert_20161013220824.jpg

そして、こちらの天井も・・・
オリエントというか、イスラムの影響が感じられますね。
こんなに金ぴかで・・・
建設当時の栄華が偲ばれます。
ルッジェーロ王の間。
P1170619_convert_20161013220935.jpg

この宮殿、歴代のノルマン王の居城だったんですが、今はシチリア州の議会となっています。
ここで議会が行われます。
ヘラクレスの間。
P1170623_convert_20161013221039.jpg






関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<突如ロンドンへ④ | ホームへ | 突如ロンドンへ③>>

コメント
こんにちわ

パレルモ=ゴッドファーザーのイメージしかなくて(;^_^A
こんな宮殿があるんですね!
いろんなテイストが混ざっていて見ごたえがありそうです。
【2017/03/04 00:44】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
やっぱり顔なじみになって、笑顔で送り出されるのは、ホッとしますよね~

シチリア島も行ってみたいところのひとつです
でもイタリアの歴史にそんな過去があったとはびっくりしました
アジア系にイスラム系の雰囲気を感じるところは初めてです
やっぱり、いろいろ文化が交流してるんですね
【2017/03/04 10:22】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんばんは。

船内で顔馴染み これは嬉しいですね。
それも含め思い出に残りますもの。

1DAY半それはショックです💦
そんな事もあるのですね 少し高いとかではなく 半額・・・・・

見応えのある宮殿ですね
中国風のお部屋は少し違和感ありますが
漢字 変ですね 笑。
天井や金ピカのお部屋は迫力ありますね。

クルーズ6日目ですか いいなぁ。。。。。。
【2017/03/04 11:04】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
シチリア島はゴッドファーザーのイメージですよね~。
一度行ってみたかったんです~。
たまたまこの間、ゴッドファーザーをTVで放映していて、また観ちゃいました。
やっぱりアルパチーノカッコいいです。
【2017/03/04 18:54】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
今回は去年よりも、船のスタッフの方と顔見知りになれて、クルーズを一段と楽しむことが出来ました~。

シチリア島、マフィアのイメージでしたが、こうした歴史的遺跡も多いんですね。
(ゴッドファーザーの観すぎ。笑)
イタリアにもアラブ文化が栄えていたんですね~。
本当、歴史って奥が深いです。
パレルモもなかなか見所が多いですよ。
【2017/03/04 18:57】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor さま
こんにちは。
普通、こうしていろいろな会社がバスを運営している場合、会社同士が競争をして、料金設定は同じ嫌いにしているものなんですが。
1社がもう一方の倍額ってびっくり。
船を下りてバスに乗ろうと思っていたので、一社目で決めちゃいましたが、後の祭り。汗
もし、また行く機会があったら次回はちゃんとお値段チェックしないと~。
私って、何でも深く考えず飛びついちゃうほうなんで・・・
反省。
【2017/03/04 19:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/969-a051bbed
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。