2016年西地中海クルーズ~第6日 ④

2017.03.17(09:11)
こんにちは。

西地中海クルーズ続きです。

暑い日差しのパレルモ市内見学を終えて、観光バスを使って港へ戻ります。
この姿が見えると、
あ~帰ってきた
という気分になります。
P1170701_convert_20161016053712.jpg

すると、船へ乗る前にお絞りと冷たいドリンクのサービスがありました。
去年はこういうのなかったのでちょっとびっくり。
うれしいですね~。
P1170702_convert_20161016053820.jpg

さて、メインダイニングに行くには遅すぎたのでビュッフェで簡単に昼食を済ませ・・・
子供とじいじとばあばはキャビンに戻ります。
私と主人はせっかくだからとパレルモの街に再び繰り出します。
といっても港は市街にくっついているので、港の正面の通りをチラッと散策しただけですが・・・

お目当ては、
パレルモのアイスクリーム~。
ランチを軽く済ませて、デザート代わりに市内でアイスクリームを食べたかったんです。
適当に見つけたお店に入って・・・
P1170712_convert_20161016053920.jpg

でも種類が多すぎてどれがいいのだか。
迷っていたら店員さんが試食を勧めてくださいました。
P1170713_convert_20161016054021.jpg

私はピスタチオとピスタチオクリームのアイス。
ピスタチオの方はピスタチオ味の普通のアイス。
ピスタチオクリームの方はピスタチオペーストがそのまま凍らされたような濃厚アイス。
P1170716_convert_20161016054131.jpg

さて、アイスクリームを食べた後はお土産屋さんを覗きながら港へと戻ります。
途中、陶器の有名なお店とかもあったんですが、陶器を持って帰るのも大変そうだし買うのを断念。

この通りの奥が港です。
コスタの黄色い煙突が見えてます。
黄色い煙突は遠くからでも目立つので、自分の船がどこかわかりやすいです。
P1170724_convert_20161016054236.jpg

さて、船に戻って、子供とばあばを誘ってまたまたチョコレートバーへ。
いつものウエイターさんに「おばあちゃん、今日は何にしますか~。」と話しかけられコーヒータイム。

夕方いよいよパレルモ出港です。
私たちのキャビンからはパレルモ市内が見えるので、じいじとばあばも呼んで、出港の景色を楽しみます。
教会などの丸い屋根が見えますね~。
P1170738_convert_20161016054405.jpg

パレルモは歴史的建築物が多く、まだまだ見所があります。
いつかまた来たいですね~。

パレルモがだんだん遠のいていきます。
パレルモ、さようなら~。
P1170764_convert_20161016054515.jpg

シチリア、イタリアマフィアのイメージが強いし・・・
コスタの仏語船内新聞でも、「観光に出る際はスリが多いのでアクセサリー、時計などはしていかないことをお勧めします」なんて書いてあって・・・
在仏の私たちもさすがにビビッて緊張しながら観光したんですが・・・
トラブルもなく無事に出港することができてよかったです。
P1170772_convert_20161016054615.jpg

今回はパレルモだけでしたが、
シチリアの田舎の方も行ってみたいな~。
P1170800_convert_20161016054722.jpg

今日も夕食はメインダイニングに行きました。
いつもの担当ウエイターさんと楽しく話をしながら・・・
夜がゆっくり更けていくのでした。

ディナーのメニューは寄港地にあわせて毎日いろいろ代わるのですが、今日のデザートにはカンノーロがありましたよ~。
P1170910_convert_20161016055057.jpg


私たちのテーブルは窓の近くだったんですが、外にはきれいなお月様が・・・
満月でしょうか。
あまりに美しいので、皆さん、写真を撮っていらっしゃいました。
P1170880_convert_20161016054945.jpg

この後キャビンに戻って就寝です。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<突如ロンドンへ⑦ | ホームへ | 突如ロンドンへ⑥>>

コメント
船に戻ってくるとホッとすることでしょう
船がなかったらどうしようって、一瞬焦りそうです(笑)
帰ってきてのホッとするティータイムも素敵ですね
船から見るお月様もとってもきれいで
海の上だけにすごいロマンティックです
【2017/03/17 10:43】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
パレルモのアイスクリーム・・・おいしそ〜う!!
あとカンノーロも食べたい。

最近甘いものが食べたくて食べたくて…羨ましいです。
【2017/03/17 12:37】 | 気まぐれちい #- | [edit]
Yottittiさま
連コメありがとうございます。
毎日、違う街を観光しても、こうしていつも同じ船に戻ってくると安心します。
今回はドリンク込みのプランだったので、お金も気にせず、いろいろお茶も楽しめたのがよかったです。
せっかくのクルーズ、キャビンにこもるのもいやだし・・・
こうしたカフェでゆっくり休憩できるのはありがたいです。
【2017/03/18 14:21】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
アイスクリーム、美味しかったですよ。
イタリアはさすがアイスクリームはどこの美味しいですね!
カンノーロを食べ損ねたのが、残念です。
いつかリベンジしてみたいです。
【2017/03/18 14:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ピスタチオにピスタチオクリーム
これでもか!ってくらいにピスタチオを味わえますねー。
日本ではピスタチオのジェラートはなかなか味わえなさそう…
カンノーロをデザートに出してくれるなんて
クルーズ船も粋な計らいをしてくれるんですねー!
【2017/03/21 08:16】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ピスタチオクリームは本当に濃厚で美味しかったです。
普通のピスタチオ味はフランスでも味わえますが、このピスタチオクリームはなかなか見ないです。

カンノーロはついつい食べそびれてしまいました。
いつかシチリア島、リベンジしたいです。
その時はカンノーロも忘れずに!笑
【2017/03/21 11:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/972-793f0c9f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。