2016年西地中海クルーズ~第8日 ②

2017.04.17(18:11)
西地中海クルーズ続きです。

ギ・マルタンのレストランでのんびりランチをした後は・・・
すぐお隣のラウンジでまったり。

実は土曜日の午後はこのレストランは3時に閉まっちゃうそうで・・・
フライトまでまだまだ時間があった私たち。
レストランのウエイターさんがラウンジに案内してくださって、ドリンクなしでもラウンジを利用できるようにラウンジのウエイターさんに声を掛けてくださったんです。

でも、さすがにドリンクなしで利用するもの気がひけたんで、コーヒーなどを注文しました。
さっきのレストランもそうでしたが、このラウンジからは海と滑走路がよく見えます。
離陸、着陸する飛行機を眺めながら、休憩。
P1180449_convert_20161025211553.jpg

さて、そろそろ下の階に降りてチェックインを済ませましょう。
P1180474_convert_20161025211859.jpg

こちら、今回お世話になるエアフラ機。
P1180489_convert_20161025212009.jpg

ほぼ定刻に飛行機は出発です。

ああ、美しいコート・ダジュール。
海岸線がきれいです~。
P1180619_convert_20161025212234.jpg

空から見る海も素敵!
P1180625_convert_20161025212338.jpg

1時間ぐらいでシャルル・ド・ゴールに近づいてきました。
パリ郊外の田園風景もきれい~。
P1180648_convert_20161025212513.jpg

こうして無事にパリに着き、楽しい夏休みは終わりとなりました。

クルーズを振り返って。
去年両親と東地中海クルーズを初めて体験して、クルーズの良さを実感しました。
やはり一旦船に乗っちゃえば、いちいちホテルを変えたり、自力で移動しなくても、寝ている間に次の寄港地に行けるというのが楽でいいですね。
特に年寄りと一緒の旅なのでありがたいです。

というわけで、今年も両親とクルーズを体験。
去年は東地中海だったので今年は西地中海にするか~と決めました。

ただ、母があまり歩けず、去年はどこへ行ってもカフェで休憩していたので、今年は思い切って車椅子をレンタルして出発。
自宅から空港まで主人の5人乗りの車で行ったのですが、スーツケース3つ、かばん数個、プラス車椅子を載せるのは少々大変でしたが、空港についてしまえばとてもスムーズでした。

特にクルーズ中は、車椅子で乗船下船をする際はスタッフの方がいつも手助けしてくださり、とても助かりました。
観光地でもバリアフリーのところが多く、思ったより楽に観光ができました。

びっくりしたのはクルーズ最終日の下船の際。
子供がいつも車椅子を押していたんですが、下船の際、私たちは何もお願いしていないにもかかわらず、スタッフの方が一人母に付きっ切りで車椅子を押して、下船のときからターミナルの荷物引取り、そしてシャトルバスに乗るまでずっと手助けをしてくださいました。
今回改めてクルーズ船のサービスの良さを感じました。

また、今年はコスタのスタッフの方ともいろいろ顔見知りになって、船内で去年以上にいろいろお世話になりました。
今回無事に両親と楽しい旅行ができたのも真面目に働くスタッフの方々のおかげです。
ありがとうございました。

これで、2016年夏の西地中海クルーズ記は終わりです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カフェZA | ホームへ | カフェ・レクセプシオン>>

コメント
こんにちは。

最終回ですか 楽しく拝見させて頂きました。
いつ行けるか分かりませんが 機会があれば参考にさせて頂きます。

一気に船旅に憧れが募りました。
スタッフが親切なのもポイント高いですよね?
一番いいなって思うのが やはり寝ている間に移動ですね。
その間 船内でも楽しめるのが本当にいいなって思います。
お食事も美味しそうですし チョコレートバーこれも気になります 笑。
【2017/04/18 04:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
いつか、クルーズ旅行をしてみたい
という、漠然とした憧れが昔からあるので
rikaさんのブログで、楽しませていただきました!
ありがとうございます~。

空港内に、ギィ・マルタン氏のセカンドレストランがあるなんて
すごいですね。
そんな有名な方々のお店が、駅や空港にあったら
立ち寄ったら、絶対に行きたくなります!!
【2017/04/18 05:30】 | はむこたん #- | [edit]
こんにちわ

クルーズ船の旅、最後の最後までよい「おもてなし」を受けて
ご両親もお疲れもなく楽しめたご様子のようで
rikaさんのレポでますますクルーズ旅がしたくなりました!
ありがとうございました☆彡
【2017/04/18 08:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
mon tresorさんにクルーズはお勧めです。
色々なところに寄港するから観光も結構楽しめるし、かといって出港の時間があるから嫌でも時間には船内に戻らなければなりません。
なので、ゆっくりSPAや読書をする時間も十分取れると思います。
おそらくご家族皆さんで楽しむことが出来ると思います!

寝ている間の移動は本当楽でいいですよね。
【2017/04/18 14:06】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさん
こんにちは。
私は大家族でワイワイ楽しむのでカジュアル船ですが、はむこたんさんはプレミアム船かラグジュアリー船がお似合いです。
でも、基本、システムはクルーズ船のクラスが違っても似たり寄ったりなので、ある程度は参考になると思います。

CDGにもギ・マルタンのお店、数年前からありますが、サンドイッチやサラダの軽食なんですよね。
ニースの空港はちゃんとしたお食事が出来てなかなか良かったです。
フライトまで時間がたっぷりあったので、ゆっくり食事が楽しめてよかったです。
【2017/04/18 14:10】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
クルーズは三世代の旅行には本当楽でよかったです。
我々はリゾートでまったりというのも好きですが、じいじとばあばは飽きそうですからね・・・
かと言って移動の多いバタバタ旅行も疲れるだけだし・・・
クルーズはその点、良いところ取りでいいですね。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました~。
【2017/04/18 14:13】 | rika3377 #- | [edit]
船は、移動の道中も楽しみの一つですよね
それに車いすがあると、行動の範囲も広がってよかったですね
荷物も増えるし、ただでさえ多いだけに、クルーズ船のスタッフのサービスのきめ細やかさ、うれしいですね
旦那様も息子さんもやさしいし、遅延もなく快適な旅になり、ご両親もよろこばれてることでしょう
次の計画も心が弾みますね
【2017/04/19 10:57】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
今回は車椅子を借りて行動範囲が広がってよかったです。
クルーの皆さんにも本当に良くしていただいて助かりました。
バリアフリーが観光地でも浸透しているのがありがたかったです。
子供も一緒に旅行が出来るのもあと数年。
独り立ちするとなかなか一緒には行けなくなるでしょうね~。
今のうちに楽しんでおきたいです。
【2017/04/19 16:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/980-83fe662d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。