パリの和食レストラン~若葉

2016.10.29(08:31)
こんにちは。
先日、パリに住む日本人の友人とランチをしました。

もう子供が生まれる前からのお付き合いですが、お互い引っ越してしまい、家も遠くなってしまったので、近年はたまにメールでやり取りするぐらいのお付き合いになっていました。
今回、久しぶりに会おうということになり、友人の選んでくれた和食レストランに。


私、普段はパリの和食は行かないんですが、たまにはいいですね。
おまけに日本人が選んだお店なので、失敗しません。笑
パリにはなんちゃって和食のお店の多いことといったら・・・・
もう何年も会っていなかったんですが、女が二人会うと、姦しい・・・笑

こちら、付け出しのマグロの煮付け。


私のメインはてんぷらの盛り合わせ~。


こちら友人の鯛のちらし。
これも美味しそうですね~。


最後はデザートも。
抹茶のパウンドケーキとフルーツでした。


パリのちゃんとした和食は結構お高いのですが、ここは意外にもかなりお値段がおさえてありました。
メインのお料理によってランチのお値段は異なりますが、25ユーロ前後です。

ただ、場所がエコール・ミリテールの近くで・・・
いまいち不便かしら?
Restaurant Wakaba
20 Rue de l'Exposition, 75007 Paris
電話番号 01 45 51 90 81


和食が恋しくなったらまた行ってみようっと!

ランチ後、すぐに分かれるのも名残惜しかったので、メトロの駅の近くでお茶。


久しぶりにゆっくりお話ができて楽しかったです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年コートダジュール2 | ホームへ | 2016年コートダジュール1>>

コメント
こんにちは、

多分、ヨーロッパのマイナー地域に住んでいる日本人にとって、パリとロンドンは、日本食天国だと思います。 なんちゃってだって、かまわない! でも、こちらは、雰囲気も食事も”和食”ですね!  すごく高いとおもったら、20 ユーロ! 
【2016/10/29 12:54】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは
確かに、パリとロンドンはちゃんとした和食のお店が多いですよね。
その分、日本人も多いということでしょうか。
オペラ座界隈は和食で、比較的安価なところが多いですが・・・
おそばとかラーメン屋さんとかB級グルメが多いですね。
ちゃんとした和食となると、一桁違ったりして・・・汗
このお店はちゃんとしていますが、安価でよかったです。
【2016/10/29 20:30】 | rika3377 #- | [edit]
和食のレストランってあるのですね。
それはいいな。
どうですか?
日本のお刺身と。
今、海外では日本食ブームとメディアでは言っていますが本当ですか?
【2016/10/30 00:12】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちわ

パリの和食と名乗るお店のほとんどは
大陸のひとが経営しているとか…
以前、ハワイで出会った大陸のひとも
カリフォルニアで和食店を経営しているって言ってました。
「中華に比べると和食は簡単だから」と(;^_^A
和食の奥深さを知るのは日本人だけなのかも!?(笑)

ひさしぶりにお友だちに会うとおしゃべりは尽きないですよね!
おいしい和食におしゃべりも弾んだことでしょうね♪
【2016/10/30 02:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

パリなんちゃって和食店多いのですか?
時々食べたくなるでしょうから そんな時はいいですね。

お茶のお店 店内お洒落ですね!

長らく会ってない友人と会うと 話は尽きないですよね。
何をそんなに話すことがあるのかと 自分でも思うほど話します 笑。
ストレス解消になります。
【2016/10/30 03:04】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
海外の和食はなんだか怪しげなものが多いイメージですが、こちらの和食屋さんは日本と同じで、故郷の日本の和食が恋しくなったら行きたくなるお店ですね~
天ぷらまでいただけるなんて~、世界でいろいろな国のお料理がいただけてすごい世の中になりました
またお友達同士、楽しくお話しできるのはありがたいですよね
【2016/10/30 08:11】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
気まぐれおじさんさま
こんにちは。
パリは日本人も多いので和食のお店も多いですよ。
また、お寿司ブームなので、怪しげなお寿司のお店も多いです。
怪しげと言うのは日本人が経営しているのではないので、なんちゃって和食のお店なんですが。
お寿司はかなり人気ですね。
【2016/10/30 10:46】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パリは日本人が多いので日本人の経営する和食も多いですが、大陸をはじめアジア人の経営するお店も多いです。
やはり、アジア人経営のお店は安価な分、なんちゃって和食ですね。
日本人の経営するお店はやはりお高めですね。
日本でもなかなか行けないようなとても美味しい高級店もありますよ。

比較的安価で美味しい和食のお店は要チェックですね!
【2016/10/30 10:50】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私もこちらが長いので、こちらの食べ物に慣れているので、普段は和食は外食ではしませんね。
やはり和食は日本で食べるのが一番と思っているので。
フランスではフランス料理が一番です。

でも、日本人の方と一緒だと、和食が食べたいとおっしゃる方もいらっしゃるので、そんなときはたまに和食にもお付き合いします。

お茶したお店、内装おしゃれでしょう?
カフェ・レストランだったんですが、ランチが終わった時間帯だったので、レストランの席でお茶させていただきました。
落ち着けてよかったです。
【2016/10/30 10:53】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
海外の和食は、日本人じゃない人が経営しているものも多いので、怪しげなお店も多いと思います。
日本人の多い都市にはちゃんとしたお店もありますが、お値段はお高め設定ですね。
駐在員がよく行くようなお店だとお高いですね。

でも、中には日本にもなかなかないようなすばらしい和食店もあるんですよ。
そういうお店には自腹じゃいけませんが・・・苦笑
【2016/10/30 10:56】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/981-24a6456f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。