アラン・デュカスのブラッスリー~シャンポー

2016.11.05(08:48)
こんにちは。
子供が秋休みに自宅に帰って来てました。
さすがに子供も休み中は少しだけ時間の余裕があったので、家族でパリにランチに行きました。

行ったのはアラン・デュカスの新しいブラッスリー「シャンポー」。
パリの中心地レ・アール地区は近年大きな改修工事をしているのです。
そこに新しくできたのがこのレストラン。
ブラッスリーということで店内はカジュアルな雰囲気。
でも、テーブルにおいてある塩コショウ入れも、シンプルながらおしゃれで良質そう・・・


早速パンとおつまみが出てきましたよ~。
パンも温かく、当然美味しいです。


こちらのおつまみ、フイユテ生地にチーズが入ったもので・・・
温かくてサクサクで、危険なお味。
幸い一人一個しか出てこなかったけど・・・
山盛りになっていたらついついパクパク行っちゃいそうです。


さて、私はメインにタラのレモンバターソース。
酸味の利いたソースがとても美味しいです。
タラも焼き加減がよく、肉厚です。


こちら主人のブランケット・ド・ヴォー。
子牛の肉の煮込みです。
ココットに入っている点、おしゃれですね。


そして・・・
若者が選んだのはがっつりステーキ。


ソースは別添えで自分で好みに合わせてかけます。
普段はソースはあまり好まない子供ではありますが・・・
アラン・デュカスのソースは、そりゃあ美味しいよね。
たっぷりかけていました。


子供のステーキに添えられたポテトを一つ味見しましたが・・・
さすが、フライドポテトからしてお味が違います!

壁にはパネル掲示板があってメニューが記載してあります。


デザートは・・・
子供はチョコレートムース。
早々と食べ終えて「もっと食べたかった」だそうです。
いえいえ、一人分で我慢して頂戴。


こちら私のパリ・ブレスト。
フランスの定番のシューケーキですが・・・
今までに食べた中で1番美味しかったと思います。
外はパリパリのシュー生地。
プラリネクリームの上にはプラリネのカリカリカラメルが・・・
超美味です!


こちら主人のレモンタルト。
横にレモンシャーベットが付いているという心憎い1品。


立地ですが、パリの中心部で駅上の建物内でとても便利です。
お値段は少々お高めではありますが、アラン・デュカスのブラッスリーということで許容範囲内です。
その分、美味しいので満足です。

Restaurant Champeaux
Forum des Halles La Canopée, 75001 Paris


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モナコ観光~1 | ホームへ | 2016年コートダジュール3>>

コメント
家族みんなそろってのランチは格別ですね~
それぞれ個性が出てるメニューのチョイスで、どれもおいしそうで迷ってしまいます~
本当、お肉もおいしそうだし、ソースもおいしそうです
ポテトも別のスティック状になって盛られてくる演出も素敵です
何をとってもおしゃれなパリのランチ、
レモンタルトにシャーベットってうらやましすぎます~!
【2016/11/05 13:39】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

さすがアラン・デュカス!
カトラリーとナプキンの置き方からしてオシャレですねー!
おつまみからデザートまでどれもおいしそー( ´¬`)ジュル
今すぐ全部食べたいです!
【2016/11/06 03:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
アラン・デュカスのブラッスリー、オープンしたと言うニュースを聞いて行ってみたかったのです。
なかなか3つ星のほうは行けませんが・・・汗
ブラッスリーくらいならたまにはいいですね。
ブラッスリーなので、原則定番の伝統的な 料理なんですが、さすがアラン・デュカス。
ちょっとモダンにアレンジしてあったり・・・
おしゃれで美味しかったですよ~。
場所的にも便利なので利用しやすいです。
【2016/11/06 10:11】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです~。
カトラリーやナプキンからしておしゃれでしょう~?
やはり、一味違いますよね~。
お味もさすがに申し分ないです。

3つ星レストランは予算的になかなか行けませんが・・・
ブラッスリーは気軽に行けてよいですね~。
アラン・デュカスは他にもいろいろセカンドレストランがあるので、うれしいですね。
【2016/11/06 10:16】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

コメントどうも有難うございました♪
今日無事にオープン初日を終えました。

秋休み 息子さんとのランチ よかったですね♪
また 平日はお家にいらっしゃらないのですものね~寂しいですよね。

豪華なランチですね!
お昼からステーキいただけるなんて 嬉しいですよ~。
デザートも 美味しそう レベル高いです。

当分 私はランチお預けです 笑。
画像だけでも楽しませていただきました!
【2016/11/07 14:50】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
わ~、とっても美味しそうです。
今月フランスに2泊3日で旅行に行きます。パリでの滞在時間は長くないですが、なんとか時間を見つけて美味しいレストランに行きたい!

旅行にむけてrika3377さんのグルメブログを読み返させていただきます♪
【2016/11/07 20:23】 | ukuririn #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
無事にオープンおめでとうございます!
これから一段と大変でしょうけど、応援しています!

こちらのブラッスリー、さすがアラン・デュカス、伝統的なお料理がモダンに少しアレンジされていて、とても美味しく頂きました。
メインもお料理も美味しかったですが、デザートも良かったです。
また行きたいお店です!

しばらくはランチにお出かけはお預けですね・・・
残念。
でもスタッフの方がなれてきたら、またきっとランチ復活できますよ。
【2016/11/08 20:51】 | rika3377 #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
実は、フランス、特にパリはテロの影響で観光客がかなり減って、経済が大きな痛手を受けています。
そんな中、フランスに遊びに来てくださるのはとてもうれしいです。
ぜひぜひ楽しんでくださいね。

もともと、パリにいらっしゃる方のために少しでもお役に立てればという趣旨ではじめたブログですが・・・
自分の旅行記が大半となってしまってます。汗
たいした情報は載せてませんが・・・少しでもご参考になれば幸いです。
【2016/11/08 20:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/984-af9ca00c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。