生ガキとボルドー白

2016.11.11(16:36)
こんにちは。
すっかり寒くなってきたパリです。
そうそう。
生ガキの美味しい季節になりましたね~。

先日買い物に行ったら美味しそうな生ガキが並んでいました。
主人と一緒に買い物をしていたんですが、当然牡蠣が食べたいとダダをこねます。
まあ、ひさしぶりだから今夜は牡蠣でいいか。
牡蠣を開けるのは主人の仕事だし。

久しぶりの生ガキ、美味しいです。
すいません、写真がぶれてます。


ちょうど子供も休みで自宅に帰って来ていたんですが、子供は牡蠣嫌いなんですよ。
子供用に何かないかなと思って目についたのがエビ。
こちらだと、茹でたエビをそのまま皮をむいていただくのも美味しいです。
せっかくなので、エビ用に自家製マヨネーズを作りました。


生ガキにエビときては、やはり1本開けたくなりますね。

この日、主人が物置から出してきたのは、ボルドー地方のグラーヴ、ペサック・レオニアン。
シャトー・トゥール・レオニアン、2010年です。
シャトー・トゥール・レオニアン、実はグラーヴの格付けワインであるシャトー・カルボニウーのセカンドワインです。

こちらの地方は赤が主体ですが、良さそうな白を見つけたので買って置いて、そのまま物置で忘れ去られていた代物。
色は薄めです。
きりりと辛口で、なんとなく柑橘っぽい味がします。
どことなく気品がある感じ・・・
辛口で、しっかりした味わいでした。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モナコ観光3 | ホームへ | モナコ観光2>>

コメント
こんにちは。

生牡蠣美味しそう~!
昨日スーパーで見てたのですが 勿論
殻はついてない 日本のスーパーでよくある
ものです。
全然美味しそうに見えなくて 買わなかったです。
やはり殻がついてる方が断然美味しそうです!

娘も牡蠣食べません 牡蠣フライが何とか食べれる感じで 生なんてとんでもないそうです。

海老もご用意されたのですね ご馳走~♪
そりゃ ワイン要りますね。
【2016/11/12 05:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

生ガキのおいしい季節になってきましたねー!
白ワインと合わせるところがフランス
わが家では確実に日本酒になります(;^_^A

そういえば、ワタシも子供のころにはカキは嫌いでした。
大人になると味覚が変わるもので、冬にカキを食べないなんて!
って思うくらいに成長?しました(笑)
【2016/11/12 09:26】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

私は、以前、御話した様に

牡蠣は受け付けない身体になってしまったので

海老と、白ワインで^^

この白は、とても、美味しそうで

色々と、味を想像してしまう^^
【2016/11/12 11:34】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私も小さいころはカキが嫌いでした。
牡蠣鍋なんてとんでもなかったです。
今はカキ大好きですね~。
やはり、カキは大人の味なんでしょうか?笑
殻がついていると、あけるのは大変ですが、断然見た目が違いますよね。

シーフードとワイン、美味しかったですよ~。
【2016/11/12 12:36】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
生ガキと日本酒ですか~。
私は考えたこともなかったです。笑
それはそれで、美味しそうですね。
内には日本酒、置いていないので・・・
次回帰国の際に買ってこようかしら?

カキが好きな子供って、そういえば、聞いたことがないような・・・
大人の味なんでしょうね。
【2016/11/12 12:38】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
カキがダメなのは残念ですが・・・
エビとボルドーの白でお楽しみください~!笑
これは前菜だったんですが・・・
メインは何を食べたのか忘れました。汗
これから年末にかけて、シーフードやワインが食卓に並ぶ機会が増えそうです。
【2016/11/12 12:40】 | rika3377 #- | [edit]
いいですね~、生ガキに白ワイン。
しかし、あたしはお腹壊すのが怖くて1度しかトライしたことないんです(汗)でも、美味しかったです。

全然食あたりなんか気にせず、たらふく生ガキを食べてみたいです。
【2016/11/12 20:39】 | ukuririn #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは。
生ガキ、美味しいですよね~。
パリの牡蠣バーとかに行くと、新鮮でいいものが食べられますよ。
シーフードの盛り合わせもゴージャスだし。
ああ、牡蠣バーに行きたくなってきました。
【2016/11/13 09:29】 | rika3377 #- | [edit]
ひー、

私の好きなものばかり!
次回は、呼んでください! 飛行機に乗っていきます。 生牡蠣の季節っていっても、日本だと、ほんと高くて、無理です!  あと、家庭で牡蠣を開けるのも、少なくとも、私は無理。。。 

【2016/11/13 12:01】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
生ガキ美味しいですよね。
ぴきさんもシーフード、お好きですものね。
生ガキ、開けるのにコツがいると思うのです。
私は自信がないのでノータッチです。
下手すると手を切ったりして危ないんですよ。
生ガキの季節は病院の救急に駆け込む人も多いようです・・・
【2016/11/14 11:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/987-7ca5b131
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。