ボジョレーヌーヴォー!

2016.11.19(10:27)
こんにちは。
今週の木曜日はボジョレーヌーヴォー解禁日でしたね。
皆さん、飲まれましたか?

時差の関係で、いち早く飲めるのが日本。
ヨーロッパに住む者からしたら羨ましいです。

私も早速、近所のモノプリで買ってきましたよ。


ジョルジュ・デュブフのボージョレーです。
ここのワイン、毎年エティケットがとってもかわいいですが、今年は特に好みだわー。
エッフェル塔やチーズのイラストがフランスぽくっていいですね~。
ニワトリもフランスのトレードマークです。


ムラサキのワイン、色も綺麗です。
香りはちょっとバナナのような感じ。
とてもフレッシュなお味です。
普段、物置に忘れ去られたワインを飲むことが多いので、たまにはこういう初物も良いですね~。

この日の夕食は残り物がメイン。汗
でも、主人、絶対文句を言わないので助かります。

これ、この間、料理雑誌に出ていたサツマイモのポタージュ。
生クリームの代わりにココナッツミルクで仕上げるのがポイントです。


食後は、またまたカマンベール・ド・ノルマンディー。
この間とは違うメーカーさんのものです。


熟成度もこの間ほど進んでいません。
この間はかなり進んでいて、皮がオレンジがかっていたでしょう?
この日のは、まだまだうっすらベージュ程度です。


臭みも許容範囲。笑
この間のは冷蔵庫を開けると 匂ってましたからね。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年コートダジュール4 | ホームへ | モナコ観光4>>

コメント
ボジョレーヌーヴォー解禁しましたね
初物~、早速rikaさんは楽しまれたのですね~
さつまいももおいしい季節になりました
ポタージュはいただいたことがないけど、いい色合いでおいしそう
この間のチーズは味が奥まっておいしそうでしたが、今回はまだまだ白い!やっぱり生きてるんだって思います
【2016/11/19 12:43】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

まだ飲んでませーん(笑)
去年のように飲まないままにならないよう
早めに飲まなくちゃ!デス。

エチケット、かわいいですねー。
わが家宅周辺のスーパーで見かけたののなかには
こんな可愛らしいエチケットのはまったく見かけませんでした(;^_^A
【2016/11/19 23:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

まだ飲んでないですー!
買わなきゃ💦
今年はスーパーで コーナーもそんなになかったですし ワインブームも日本は下火になったのかな?

早速今日買おうかな? 笑。

それに ポタージュをココナッツミルクで!
これも是非真似させて頂こう♪
勉強になりました。

【2016/11/20 02:01】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
サツマイモのポタージュ、初めてでした。
こちらでもサツマイモ、手に入りますが、何に使っていいかわからず、買ったことはほとんどありませんでした。
ポタージュって、普通ジャガイモですよね。
サツマイモのレシピを見て、試してみました。
美味しかったですよ。

チーズは同じものでも、熟成度の違いで味も違いますよね。
熟成が進んだものも美味しいですが、このくらいのものでも美味しかったです。
【2016/11/20 09:10】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ボジョレー、風物詩なので、一応毎年飲みたくなります。笑
日本だと、解禁日に手に入るものは空輸しているので、お高めだとTVで見ました。
でも、あれも解禁日のすぐ後に飲むから意味があるんですよね。
かなり後なら別に他のワインでもいいじゃないって気もします。

このメーカーのボジョレー、有名で毎年見かけますが、今年のエティケット、可愛いでしょう?
ボトルを取っておきたくなるぐらいです。笑
【2016/11/20 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
連コメありがとうございます!
ボジョレーも下火なんでしょうかね~。
こちらではもともとそんなに騒ぎません。
でも、店頭に並ぶのでついつい買っちゃいます。

ポタージュにココナッツミルクは私もはじめてトライしました。
サツマイモにたまねぎと少しだけニンジンを入れて煮たスープです。
最後にココナッツミルクを足します。
分量は適当で大丈夫です。
(大雑把ですみません。汗)
【2016/11/20 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
発売されましたね!

でも、まだ飲んでません(汗)

紫色、バナナの香り、いかにもヌーヴォーって感じそうです。
早く飲まなくっちゃ!
【2016/11/21 15:44】 | ukuririn #- | [edit]
ukuririnさま
こんにちは、
ボジョレーヌーヴォー 、さすがとてもフレッシュなお味でした。
美味しかったですよ。
もうそろそろ、フランス旅行でしょうか。
楽しんでくださいね~!
【2016/11/23 08:56】 | rika3377 #- | [edit]
ばーばのいわしとチーズが
食べたいです。
【2016/11/23 11:01】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ばあばはシンプルなイワシを焼いたものが好きなようです。
下手なソースがかかっているものよりも、ただ焼いてあるところが良いようです。

チーズ、美味しいですよね。
【2016/11/24 17:54】 | rika3377 #- | [edit]
ボジョレー、もうすぐにイタリアに行くタイミングだったので、買っていませんでした。
rikaさんのこの記事のおかげで思い出したので、明日にでも買ってこようと思います。
まだ売ってるかな?(^_^;)

ココナッツミルクで仕上げるカボチャスープって珍しくて美味しそうですね^ ^
私も真似してみたいなあ。缶詰のココナッツミルクで良いんですよね?

ふんだんにチーズを楽しめるって羨ましいです♪
私もチーズに囲まれて暮らしたい〜^ ^
【2016/11/25 17:16】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
ボジョレー解禁直後って日本ではおそらく空輸ワインでしょうから、お高いかと思います。
少し経つと船便のボジョレーも届くでしょうから、コストパフォーマンスは良いと思います。

サツマイモのポタージュ、私は少したまねぎとニンジンも入れて煮ます。
仕上げは缶詰のココナッツミルクを入れます。
ちょっとエスニックな感じでおいしいですよ。

チーズ、美味しいですよね。
美味しいチーズに、美味しいワインがあれば、それだけでもご馳走になります!
ただ、チーズはカロリーが高いので危険です。汗
【2016/11/25 18:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/989-a04ac4dd
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。