フォンダシオン・ルイ・ヴィトン~シチューキン展③

2016.12.05(10:36)
こんにちは。
シチューキン展の続きです。

展示されている絵画は本当にすばらしく、普段お目にかかることのない作品群に圧倒されます。
でも、せっかくヴィトン財団に来たのだから、建物も鑑賞しないともったいないです!

この建物の建築は以前も書きましたが、近代建築で有名なゲリー氏が手がけています。
その建物の外部ガラス板にいろいろな色を張って光のフィルターで色彩を楽しむと言う作品を展示中。
作品と言っても、建物と一体化しているのですが・・・
P1180881_convert_20161121191841.jpg

内部の絵画を楽しみながら、ところどころ外のテラスに出られるようになっているので、テラスにも出てみます。
遠く正面にエッフェル塔の先が見えているのがご覧になれますか?
パリ滞在は長くても、やはりエッフェル塔が見えるとテンションが上がります。
P1180886_convert_20161121190925.jpg

こちらのほうからはパリの金融街と呼ばれるラ・デファンス地区のビルが見えます。
P1180909_convert_20161121191200.jpg

可愛いピンクの色板、可愛いですね~。
P1180911_convert_20161121191401.jpg

ああ、ほら、この階からだとエッフェル塔の全体像が見えますよ~。
P1180917_convert_20161121191940.jpg

テラスには一部箱庭っぽく植物が植えてあるところもありました。
P1180925_convert_20161121191614.jpg

ルイ・ヴォトン財団の美術館、すばらしかったです。
今回は利用しませんでしたが、館内にちょっとおしゃれなレストランもありました。
次回来る機会があれば、その時はランチかお茶をしてみたいと思います~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第1日④ | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第1日③>>

コメント
カラフルでかわいい建物ですね
弧を描くようで、動きがあって素敵です
エッフェル塔が見えるんですね~
日本でも東京タワーが見えたり、スカイツリーや富士山が見えるとテンション上がりますもの~、同じような感覚ですよね
【2016/12/05 10:42】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ルイ・ヴィトン美術館は、話題になって混んでいると聞いているのにレポート拝見出来て嬉しいです♪
フランクゲイリーの素晴らしい建築、その中にいることが喜びと感じられそうでいい空間なんでしょうね〜。

それにシチューキン展は、印象派が中心の逸品が揃っているようでこれは興味を惹かれるし、見にいって見たいなぁ^ ^

エッフェル塔は、日本の東京タワーとか富士山みたいに見えたらラッキー♪なんて思えちゃう存在なんでしょうね^ ^
【2016/12/05 13:58】 | EkaterinaYoghurt #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
カラフルできれいな建物でしょう?
これも期間限定ですから、見ておけてよかったです。
普段はカラーなしのガラスだそうです。

日本で新幹線で移動するとき、富士山見えるとうれしいですよね。
近年、いまいち天候に恵まれず見れていないです。涙
本当は冬にきれいに見えるみたいですけどね。
冬はなかなか帰国できません~。
【2016/12/06 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
EkaterinaYoghurtさま
こんにちは。
この美術館は建物もすごく素敵なので、行く価値があると思います!
でも、シチューキン展、来年の1月末までなんですよ~。
これだけの作品が、ロシアから来たのはうれしし限りです。
ロシアはビザの問題もあって、なかなか行く機会がなくって・・・
見ごたえありましたよ~。

富士山はやはり見えるとうれしいですよね。
去年だったかな?箱根に冬に行ったんですが、雲が多くて富士山が見えませんでした~。涙
【2016/12/06 11:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ガラス板の屋根、ステキですね!
時間や天候によって光の具合が変わって楽しめそうです。
ルイ・ヴィトンならミュージアムレストランも凝っていそうですねー。
行くことがあったら、ぜひアップしてください!

ちらっと垣間見えるエッフェル塔も
パリらしさを感じられてステキです(^^♪
【2016/12/07 03:20】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
今回、建物とシチューキン展、楽しめてよかったです。
美術館併設のレストラン、ちらっとのぞいてみましたがおしゃれな感じでした。
また、面白そうな展示会があったら行ってみたいと思います。

エッフェル塔、建物の間から見えるとうれしいですね~。
すぐ近くから見るのも迫力があっていいですが、こうして遠目にチラッと見えるのもテンション揚がります。笑
【2016/12/07 08:37】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

中から見る建物も綺麗ですね
カラフルで近代的な雰囲気がいいですね!
あら!エッフェル塔。
何だか胸がキュン♥となります。

私も是非行ってみたい美術館がもう1つ
増えました。
【2016/12/07 12:21】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
エッフェル塔が見えると、やっぱりうれしいですよね。
目の前で見るのもよいけれど、こうして遠目にチラッと見えるのもテンション揚がります。

ヴィトン財団の美術館、建物も面白いですよね。
私が見たシチューキン展は来年1月末で終わってしまいますが、mon tresorさんがまたパリにいらっしゃるときに、何か面白い展示会をやっているといいのですが~。
いらっしゃるときはおっしゃってくださいね、
展示会が何か調べておきますよ!
【2016/12/08 10:57】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/990-3d643b00
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。