手作りいろいろ・・・

2017.01.06(08:54)
こんにちは。
新学期が始まって徐々に普通のペースになってきたころでしょうか。
今回のクリスマス休暇は旅行にも出ず、家にいることが多かったのですが、子供と主人も家にいたので、毎日買い物や食事の準備で終わっていた気がします。

普段の平日は私と主人の二人暮らし。
ご飯を作ってもなかなか減らないんですよね。
でも、休暇でお昼からみんな揃っていたので、いろいろがんばって作りました。
昼からガッツリご飯を作るのは献立に困りますが・・・
スイーツ好きとしてはみんながいるときにいろいろ作りたいですよね。

こちら、フランボワーズのコンポートをのせたパンナコッタ。
作ったというほどのものでもないですが・・・汗


こちら、子供の大好きなティラミス。
fc2blog_201701061657151cb.jpg

そして・・・
今ちょっとマイブームなのがパン・ド・カンパーニュ。
去年の10月ぐらいにオーブンを買い換えたのですが・・・
オーブンを換えただけでパンの焼き上がりが全く違うんです!
以来、パンは自宅で焼いています。
fc2blog_20170106165640434.jpg


そして・・・
以前雑誌でコンフィチュールのレシピを見つけて気になっていたんですが、この休暇中に作ってみました。
こちら、カラメル・ブール・サレ味洋ナシのコンフィチュール。


サトウキビのお砂糖で洋ナシを煮ながら、別鍋で塩バターのカラメルを作ります。
カラメルができたら洋ナシのほうに混ぜてグツグツ煮込みます。
すると・・・
タルトタタンのような美味しいコンフィチュールの出来上がりです。
洋ナシの煮込みですが、実は2年ほど前に買ってもらったクッキングシェフという機械を使いました。
温度設定をして火を入れながら攪拌してくれるので、何もしなくてもいいんです。汗

このコンフィチュール、自分で言うのもなんですが結構美味しくって。
これで気をよくした私。
次はスパイス入り洋ナシのコンフィチュールに挑戦。


こちらもサトウキビのお砂糖を使ってみました。
それにシナモン、バニラビーンズ、クローブを入れて煮込みました。

これで結構な量のコンフィチュールになったんですが・・・
家族3人で食べると結構な消費量で・・・
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり・・・

そこで、今度はリンゴを使って塩バターカラメルのコンフィチュールを作ってみました。
これぞまさにタルトタタン味。


私はたま~にフルーツがたくさん採れるとジャムを作ることがあるので、ボンヌ・ママンのコンフィチュールの空き瓶をいくつか物置に取ってあるのです。(一部他メーカーの瓶あり)
今回作ったコンフィチュール、全部茶色くって識別しにくいので主人に言ってラベルを作ってもらいました。


ブランド名は「コンフィチュール・ド・ママン」。爆
「ママのコンフィチュール」の意味です。

追記に「塩バターカラメル味洋ナシのコンフィチュール」のレシピを入れておきます。
ご興味がある方は作ってみてくださいね!
試作後の感想コメント大歓迎です~。

塩バターカラメル味洋ナシのコンフィチュール
材料
• 皮を剥いて芯をとった洋ナシ1kg(皮を剥いて芯をとると2割ぐらい重さが減ります)
• 砂糖1000g
• 塩バター50g
• 生クリーム10cl
• バニラ鞘
• 水5cl

作り方
小さくきった1kgの洋ナシと砂糖800gを大なべに入れて弱火で火を通す。バニラビーンズも入れる。
洋ナシを煮ている間にカラメルを作る。底が厚い鍋に砂糖200gと水5clを入れて強火でカラメルを作る。(あめ色になってきたら火を止めても着色が進むので、火を止めるタイミングに注意が必要。少し早めに火を止めたほうがよい。)カラメルに色が着いてきたら火を止めてバターを少しずつ入れて溶かす。そして温めておいた生クリームも足す。このとき、かなり泡が立つので、やけどに注意。カラメルの量に対し、鍋はちょっと大きめのほうがよい。カラメルの鍋を弱火に戻し、よく攪拌する。滑らかなカラメルソースができたら、洋ナシの鍋に入れる。
洋ナシを沸騰させながらとろみが出るまで煮込む。

洋ナシのかわりにリンゴでもおいしいですよ~。
Bon appétit !
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2016年西地中海クルーズ~第3日① | ホームへ | 2016年西地中海クルーズ~第2日⑤>>

コメント
あけましておめでとうございます!

わたしは、糖をとらないようにしているので、
いつも、リカさんのデザートとかスイーツ特集をみると、めまいがします。 今日の東京は、気温はパリと同じ、雨(雪のところも)が冷たい日曜日なんですが、このブログを読んで、夜遅くならないうちにと、コンビニでデザートかってきちゃいました! 

糖はいけないとはいえ、ジャムはペクチンが含まれていて、風邪の予防になるんですよね! いまから、キーウイのジャム作ります!
【2017/01/08 09:58】 | ぴき #- | [edit]
パンにコンフィチュールまで手づくりするなんてすごすぎます!
手づくりは材料がすべて見えるっていうのがいいですよねー。
ラベルまでハンドメイドの瓶がずらりと並んでいるのは壮観でしょうね!
【2017/01/09 04:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさま
遅ればせながら新年おめでとうございます。

キウイのコンフィチュール、どうですか?
うまくできましたか?
キウイのコンフィチュールはペクチンが少ないから作りにくいって言いますよね。
レモン汁でも足されたのでしょうか?

年末年始で食べ過ぎて体重オーバーです。
ちょっと控えないと・・・汗
【2017/01/09 09:15】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます。
パンもそんなに難しくないんですよ。
2年ほど前に買ってもらったクッキングシェフで少し温めながら生地を捏ねるので。
生地を温めるから寝かせる時間も少なめだし。
後はオーブンで焼くだけ。

カラメルとフルーツのコンフィチュールは市販していないんですよね。
こういうのは手作りならではだと思います!
普通のフルーツのコンフィチュールだと買うほうが手間もかからず安いですよね・・・汗
【2017/01/09 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

パンにスイーツまで手作りだなんて!
私のお嫁さんになって欲しいぐらいです~笑。
私はパン教室に行っても やはり向いてないなって確信しましたし スイーツも下手です💦

パンなんて販売されてるものにしか見えないです。
ボンヌママンの瓶 お一つ画面からひょいと
出て来ないかしら~?
ご主人様が作られたラベルもセンスいいです。
息子さんも喜ばれたでしょうね~♪
【2017/01/10 01:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私じゃとてもじゃないけれどmon tresorさんのお宅のお嫁さんは務まりませんよ~。
mon tresorさんのお料理のほうが比べようがないくらいすばらしいです。

コンフィチュールのラベル、ボンヌママンのラベルを意識して作ったんです。笑
自家用だから冗談で真似てみたんです。

息子はこの休みで体重が増えてしまったようです。
先日体重を量ってショック受けてました。汗
確かにゴルフをやる時間はないし、運動もしていないので今までどおり食べていちゃ太りますよね・・・
でも、たまに帰ってくるときぐらい、好きなものをたくさん食べさせたいし・・・
2月に2週間お休みがあるんですが、そのときに毎日クロストレーナーやったらなんて言ってるんですが、どうなることやら。
【2017/01/10 11:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/999-d1f0c1fc
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。